【タイトル】
オールスター・お花見大会
【所 在 地】
三重県・桑名市
【アクセス】
平成10年4月吉日 顕本寺及び九華公園
【ガ イ ド】
A「えー、本日はご多忙のところ、“いい旅・夢気分”親善・お花見大会にご参加いただきまして、ま ことにありがとうございます。わたくし、僭越ながら・・・」
B「大腸癌の検査ぁ?」
A「それは潜血。えー、僭越ながら司会を務めさせていただきます、塩野サバ男でございます。」
B「アシスタントの伊勢志摩子でぇす。」
A「今日はここ、桑名にあります顕本寺にお集まりいただきまして・・・」
B「でもどうしてこんな寺なんですかぁ?普通のちっちゃな寺やん。桜もそんなに多くないしぃ。」
A「いや、家から近くて写真撮るのがラクだったから。それに日蓮の像もあるしぃ。」
B「でも、さっきからイヌが吠えてますよぉ。」
A「ほら犬は吠えるでしょう。なんせ口偏に犬っていう漢字だもん。」
C「ちょっとアンタたち、何やってんの!勝手に宴会なんかやらんといてちょーよ!」
B「オバサンが怒ってますけどぉ。」
A「ほらオバサンは怒るでしょう。なんせ女の又に心って漢字だもん。」
C「警察呼ぶわよっ!」
A「というわけで、場所を九華公園に移しましたぁ。」
B「それはいいんですけど、いきなり夜になっちゃいましたねー。」
A「いや、会社の帰りに寄って写真撮ったもんで、都合上そうなります。では、始めましょうかぁ。今 日はひとつ皆さん、無礼講ということでぇ。」
B「ジャズ・メッセンジャーズぅ?」
A「それはブレイキー。」
B「でも綺麗ですよねー、桜って。」
A「ここで問題です。桜の木の下には屍体が埋まっている、と言ったのはだれでしょう?」
B「ガッツ石松!」
A「ちゃうやろ!似てるの顔だけやん!」
D「桜の花ゆーたらなぁ、この村にはなぁ、信号機がなぁ・・・」
E「あ、私が変わりにお答えしましょう。正解は梶井基次郎です。“メロン”という小説を書いた・・ ・」
A「それを言うなら“檸檬”やん。」
E「うるさい!“メロン”ちゅう小説も書いたかもしれんやん!つべこべぬかすとダムの堰堤から・・ ・」
F「でものう、わしものう、桜の木の下に死体を埋めたことあるけどのう・・・」
B「えーっ、ホントですかぁ?」
F「房総半島を暴走しとってのう、遊んでいたコドモを撥ねてのう、始末に困って桜の木の下に・・・」
G「わしもなあ、2人埋めたことがあるんや。ウチのなあ、マリー・アントワネット2型でなあ、コド モが首をはねられちまってなぁ、母親がどなりこんできてなあ、困ったワシは・・・」
A「母親も殺して埋めちゃったんですかあ!?」
G「九華公園の、そうそう、ちょうどこの桜の木の下あたりに・・・」
H「そんなことより俺のサーフィンしてるの、いつ放送するんだよう。」
A「何言ってんの。あんたサーフィン出来なくて、海で溺れてただけじゃないの。」
H「それでいいって言ったんじゃんかよー。」
A「駄目駄目、ヤラセは駄目なの。なんなら今から堀に飛び込んでみるぅ?テレビで放送してあげるよ 。」
I「あんた、やりなさいよー。」
H「だって俺、あ、やめろ!やめろって!ひゃーーーっ!」
J「あーっ、酔っぱらって堀に飛び込んだ人がいますよぉ。」
A「あ、ホントだ。バカですねぇ。」
B「それはそうと、ビールとか、おつまみとかないんですかぁ?さっきから全然お花見らしくないんで すけどー。」
A「あ、ちょっと待っててください。バーベキュー大会を予定してるんですが、まだ肉が来てないんで すよ。」
B「わあ!私、豚コマ200グラムにするぅ!」
J「あー、お肉で思い出した!サバ男さん、まだトンカツのお金貰って・・・」
K「どうも皆さん、遅くなりましたー。」
A「あ、来た来た。皆さん、肉が来ましたよー。」
K「あ、どうもどうも。」
A「さささ、駆けつけ3杯。ささ、ビール飲んで下さいねー。草なんかもいっぱい食べて下さいねー。」
K「あ、どうもどうも。」
B「ほらほらほら。どうぞどうぞどうぞ。」
A「はいはい、どんどんいって下さいねー。」
K「あー、わし、モーだめ。腹いっぱい。モー動けない。」
A「じゃ、横になったほうがいいですよ。」
K「でも、食べてすぐ寝るとウシになるって・・・」
A「今のままでもじゅうぶんウシだから大丈夫だって。ささ、横になって。マッサージしまようね!」
K「じゃ、お言葉に甘えて。」
A「さ、皆さんおまたせしました!今から和田金の牛を焼きますよー!!」
一同、大歓声!
K「えっ、わし!?」
こうして花見の宴は更けていくのでありました。
     (完)
〈スペシャル・クイズ〉
この「お花見大会」の参加者、A〜Kとはいったい誰のことでしょう?
名前、もしくはそれに近い形で答えてください。(名前ついてないのもいるもんなー。)
例)灯台守男 または 灯台守りのおっさん
下記フォームに必要事項を記入して送信して下さい。
全問正解者のうち、約1名に何かテキトーに粗品でも送ります。どーせ、応募者いないだろうし。
希望の賞品名には「詰碁ソフト」とか「石取まつりせんべい」とか「あなたの愛♪」とか、テキトーに 書いておいてください。
(解答)
A:
B:
C:顕本寺のオバハン
D:
E:
F:
G:
H:
I:
J:
K:
名前:
メールアドレス:
希望の賞品名:


| Previous | Up | Next
GigaHit