【タイトル】
木曽路の女(国道19号・道の駅ガイド)
【所 在 地】
長野県
【アクセス】
 とりあえず中央道の中津川ICまで行ってください。桑名からだと長良川の堤防 道路を走り、デヴィット鰈くんはパシリ、最近“パリ”鰈に進化しましたけどね。国道 1号線の伊勢大橋の真ん中から揖斐川・長良川の中堤道路を走り、デヴィット鰈くんは パシリって、もうええって。そのまま長良川の堤防道路を走り、南濃大橋(だったっけ ?)を渡って岐阜羽島インターから名神に乗ってください。ここまで約45分。そこか ら「名古屋・多治見」と書いてある方向へ行ってください。小牧ジャンクションから切 手集めぇ?それはコレクション。鉄道模型集めぇ?それはコレクション。ベリカード集 めぇ?それはコレクションって、コレクションばっかやん!いい趣味ですよねぇ、ベリ カード集め。で、小牧ジャンクションから中央道に入り、そのまま中津川まで走ってく ださい。岐阜羽島から1時間くらいでしょうか。中津川から国道19号線を北上し、1 5分も走ればもうそこは木曽路であります。
【ガ イ ド】
 木曽路はすべて山の中である。
 
島崎藤村の「夜明け前」は、そんな書き出しで始まっている。
「シマザキさんとフジムラさんの共同ペンネームなんですよねっ。」
「藤子不二雄じゃねえ!」
「シマザキさんが島崎藤村(A)で・・・」
「だから違うって!」
「で、ムラカミさんが島崎・F・藤村・・・」
「フジムラはどこへいったんだよ!」
 
と言うわけで「木曽路の女」。
 
「ついに私も大台にのってしまった・・・」
「それは三十路の女!」
「ということで、今回は木曽路の旅でぇす。」
「秋の木曽路にカンズリを探しに・・・」
「カンズリを探しに佐賀市に・・・」
「行くなよ!」
「カンズリというのはお味噌なんですよねっ。」
「はい。でも調査の結果、カンズリというのは・・・」
「冬の北陸の名物であったと・・・」
「それは寒ブリ!」
 
秋の木曽路にて詠めり。
 
   秋深し 人恋いしやと 妻籠の宿 (志摩子)
 
   腹へった ウマ食いたいな 馬籠の宿 (寒ブリ1号)
 
 ということで、行ってまいりました、しゃぶしゃぶの木曽路。ファミレスの「地 中海」って、・木曽路がやってたんですか。それは知らんかった。そういえば海星高校 のミスター岩間(世界史担当、本職:神主)は
「ギリシャはですね、瀬戸内海に面してますね。」
なんて言っておりました。それを言うなら地中海やろ!って、誰もツッコミ入れま せんでしたけどね。ああ、なんてさめた高校生。あ、居酒屋の「素材屋」(元関脇・居 来瀬(いりゃあせ)」も木曽路の経営だったのか。でも「旨いもの倶楽部素材屋」って 、吉江社長ったらもう、センスありすぎぃ!焼肉の店「じゃんじゃん亭」てのもあるん ですね。さて、しゃぶしゃぶの木曽路。お昼どきにはランチメニューもあるんですが、 これがまた店のお姐さんというのか、仲井さんというのか、パニオンというのか、とに かく店の人がうっとぉしいのなんの。つきっきりで「お世話」してくれるんですが、
「白菜は煮えにくいので早めにいれてくださいねぇ。」
「豆腐は浮き上がってくれば召し上がれますよぉ。」
「春雨はすぐにあげてくださいねぇ。」
うるさいねん!どうもこの店、「温泉旅館の宴会システム」を取り入れているよう ですね。
松コース:2人に1人、鍋奉行がつきます。
みたいな。さて、そこで味噌川ダム。木曽川の支流に味噌川というあって、そこに 味噌川ダムというのがあると。ダムでせき止められた川は奥木曽湖というのになってい ると。ま、よくありがちな普通のダム湖だから写真の2枚でも載せておけばいいでしょ う。ま、一応関連サイトを検索してみたところ、多目的ダムとしては現在我が国で最も 高い標高(1130m)にあるそうです。以上。では今回は中津川から藪原の間にある 国道19号線沿いの3つの「道の駅」についてリポートしてみたいと思います。
 
1.賤母(しずも):木曽郡山口村
 
アクセス:中津川ICから20分
営業時間:特産品販売所 9:00〜18:00
     レストラン 10:00〜20:00
休 館 日:レストランのみ水曜日定休
駐 車 場:普通36台、大型21台
設  備:建物はわりと大きめで、古い民芸調の作りになっております。
 
従 業 員:物産館の店員のお姉さんについて考えてみましょう。お店のお姉ちゃん は若いお姉ちゃんであるにこしたことはありませんが、すけべビデオを借りる時やイン キンの薬を買う時はオバサン、もしくはオッサンであるほうがありがたいですよね。で も道の駅にすけべビデオはないから、若いお姉ちゃんのほうがいいや。と思っていたの に、ここの物産館の店員はおっさんでした。地元民らしいおっさんとしゃべっている勤 務態度には若干の問題が見られますが、愛想はまずまずでした。
 
おすすめ料理&名産品:五平餅とたけのこ、木製品がおすすめらしいです。この近 くならどこでも売ってるよなぁ、五平餅。今の季節、「きのこ」もたくさん売っており ました。ブラックジャックのパートナー?(←それはピノコ。ここらで1つくらいボケ を入れておかないと。)お土産物ではワインと「木曽路の女」などの日本酒が充実して おりました。今回寄った3ヶ所のうち、酒類を買うならここが一番です。あと、カンズ リもどきの「味どろぼう」の4本詰め合わせセットがあったのも、ここだけではなかっ たかと思われます。東山魁夷の版画を展示した「心の旅路館」というのも併設されてい ます。魁偉?インキンで股が?(それは痒ぃ。ここらで1つくらいボケ&鰈くん好みの シモネタを入れておかないと。いろいろ気ぃ遣うなぁ、A型性格の僕。)木曽路の玄関 口にふさわしい、落ち着いたインキンの、いや、雰囲気の道の駅でありました。
 
 
1.大桑(おおくわ):木曽郡大桑村
 
アクセス:中津川ICから30分
営業時間:特産品販売所 9:00〜18:00
     レストラン 10:00〜20:00
休 館 日:12/31〜1/2
駐 車 場:普通49台、大型5台
設  備:建物、駐車場ともわりと大きく、建物も綺麗です。
 
従 業 員:ここの物産館のお姉さんは若くてかわいいです。いうことありません。
 
おすすめ料理&名産品:木曽和牛ステーキ、ヒノキの木工品だって。うまそうだな ぁ、木曽和牛ステーキ。物産館の店員が若くてかわいいことに象徴されるように、全体 的な雰囲気はヤング向けでオシャレな感じ。特に「信州限定モノ・マスプロ菓子」の充 実度は特筆物です。プリッツ(りんご味、チーズケーキ味)、ポッキー(山ぶどうだっ たか)、きのこの山(巨峰味だったか)、おっとっと(野沢菜味)がありました。中で も「おっとっと・野沢菜味」が絶妙ですね。食べた瞬間「あ、野沢菜の味がする!」と 思ってしまいました。地域限定とはいえ、ようこんなん売る気になったなぁ、という感 じ。勇気ある君の行動に乾杯!あ、アポロチョコレートの栗味というのもあったような ・・・。いずれもジャンボ・サイズで1000円くらい。会社のOLさんへのお土産に はヘンな温泉饅頭なんかよりも喜ばれます。昆布青年、チャンス!木工品のレパートリ ーも充実していて、まな板、しゃもじなどの「いかにも木工品やん!」というものの他 、ぐいのみ、とっくり、マグカップ、ブランデーグラスなどもあり、これが意外にオシ ャレな感じでありました。体験学習室というのもあって、「私、初めてなの。」という 人は一度体験しておいたほうがいいと思います。なんの体験なんだか知りませんが。
 
 メインの建物以外にも、駐車場の端っこのほうにも木工屋と麺類&テイクアウト の店がありました。ここのお薦めは「りんごジュース」(150円)。「りんごジュー スちょーだい!」と店のおばさんに申告するとおばちゃんは店の奥にひっこみ、その場 でりんごを包丁で切り、ジューサーにかけて「しぼりたて」のジュースを製造してくれ ます。おばちゃん、さっきトイレいったとき、ちゃんと手ぇ洗ったんか?という点が若 干気にはなりますが、受け取った時にはまだ生温かい「りんごジュース」は(氷入れて くれる)は正に「おふくろの味!」といった感じ。でもやっぱり若いお姉さんが作って くれたほうがいいような気もしますが。「いや〜ん、指きっちゃったぁ。」なんていい ながら、ジュースにちょっと血がまじったりすると、より一層旅情が増します。「のぞ きど森林公園」へはここから車で15分。のぞきマニアの人は必見です。
 
 
3.日義木曽駒高原(ひよし・きそこまこうげん):木曽郡日義村
 
アクセス:中津川ICから1時間
営業時間:特産品販売所 7:30〜17:30
休 館 日:年中無休
駐 車 場:普通20台、大型4台
設  備:普通の八百屋かと思いました。駐車場も狭いので要注意。
 
従 業 員:八百屋のおばちゃん風でした。
 
おすすめ料理&名産品:とうもろこし、きのこそば、アルプスの水。レストランと 呼べるような立派な物はなく、そばが食べれる程度。「ひなび加減」は街道随一。「道 の駅」の看板がなかったら、普通の八百屋改造型の地元スーパー「ヤオゲン」かと思っ て通り過ぎてしまうほど。ただし、晴れた日には中央アルプス・木曽駒ヶ岳の雄大な景 色を楽しむことができるというロケーションは抜群。曇っていて楽しめなかったけどね 。「ヤオゲン」らしく、地元でとれたキノコや野菜が店先に並べられていて、潰れてし まった桑名のスーパー「ヤオトク」を思わせる雰囲気がありました。主婦に喜ばれる道 の駅と言えましょう。ここの絶対のお薦めは「ベビースターわさびそば」。ベビースタ ーラーメンの蕎麦バージョン(信州限定)です。食べてみたら確かに蕎麦つゆの味がし て、わさびの刺激もツーンとして、とってもおいしいです。ほかの2つの道の駅では見 かけなかったような気がするので、これを買うならここまで行かないといけません。ち なみにベビースターは三重県で作ってるんですが、長野まで行かないと買えないという のがなんとも・・・。もう1パック(8袋入り)買ってこればよかったなあ。
 
 ということで、いつになく有益な情報が満載でしたね、このコーナー。この国道 19号線沿いには「おんたけ」「きそふくしま」「やぶはら」などのスキー場があるの で、これからの季節のスキー帰りにでも是非活用してくださいませ。


| Previous | Up | Next
GigaHit