【タイトル】
『思い出の日進小学校(第3集)』
 
《第3集の発刊にあたって》
 
 この卒業文集も第3集を発汗、みんなぁ、いい汗かいてるぅ?違うわよっ。この 卒業文集も第3集を発刊するに至ったわけなんですけど、まあ、なんて嘆かわしいので ございましょう。何ですか、あの(第1集)と(第2集)は!子供達の作文が拙いのは 、まあガキが書くことだから仕方ないにしろ、何ですか、あの担任のコメントは!この ような低俗でお下劣で品位に乏しい人物が担任であるということは、一児童の母親とし て、まことに遺憾に思います。これはいかんことだと思います。だいたい観光ガイドの コーナーでありながら全然観光ガイドになってないし、え、何ですって?「奥さん、入 れるだけや!」なんとまあ、ふしだらで破廉恥極まりないことを書くんでしょうね。こ れが子供の目に触れたらどういうことになるのか、教育者としてわからないんでしょう かね。それに何ですって?亀甲縛り?ラブホに飽きたらロッジでやろう?「うねる」と いうか、振動したりするタイプ?私、読んでいて思わずムラムラしちゃったじゃな〜い 。ねぇ、この熱く燃えたカラダをどうしてくれるのぉ?今夜、主人は出張でいないのよ ぉ。ねぇセンセ、今夜どう♪
 
(コメント)嫌です。
 
 
「楽しかった修学旅行」 いとうくん
 
・6時15分発鳥羽行の特急が、益生駅を通過していった。
 
・6時45分46分47分クラクショントもにぼくたちの乗る6時47分発難波行 き特急がやってきた。
 
・1万ドルの夜景を見た。
 
(コメント)いとうんはずいぶん細かいどうでもいいことを覚えているんだね。も しかして「いとう」くんは鉄道マニアなのかな?鉄道マニアって性格暗いよね。「鉄道 マニアなんて変なやつしか居ませんよね?」って、水産系のお姉さんも言ってたよ。悪 いことは言わないから、早く鉄道マニアから足を洗ったほうがいいと思うな。悪いけど 先生はマニアじゃないから「いとう」くんの気持ちはよくわからないんだ。先生はマニ アぢゃなくて「フェチ」なんだよ。もっと詳しくいうと「太モモ・フェチ」ってやつな んだ。ミニスカートのやんぐなギャルが太モモもあらわに足を洗っていたりする姿を見 ると、妙にコーフンするんだ。でも、だから「いとう」くんに足を洗えって言ってるわ けじゃないんだ。それとこれとは話が別なんだよ。先生はロリコン・ホモじゃないから 「いとう」くんが足を洗っている姿を見たとしても別にコーフンはしないんだ。フェチ の世界も奥が深いだろ?でもって、「6時45分46分47分クラクショントもにぼく たちの・・・」ってところがよくわからないんだ。意味不明なんだ。きっと「クラクシ ョンと共に」って言いたかったんだと思うんだけど、フツー、電車はクラクションとは 言わないと思うよ。それに神戸の夜景は「100万ドル」なんだよ。勝手に99%も値 引きしたらアメリカにダンピング提訴されちゃうと思うな。ダンピング・オール・ナイ ト、言葉にすれば〜♪って、関係なかったね。ということで、んぢゃね。
 
 
「陸上記緑会」 やまおかくん
 
・100m走や50m走の人はとくにつらかった。100mや50mは毎日走るだ けで、これと言って別に楽しいことはなかった。
 
(コメント)やまおかくん。君のは題名が「陸上きみどり会」になっているんだな ぁ。「記録」と「記緑」とは確かによく似ているんだけど、この微妙な違いの解るオト ナになって欲しい。先生はそう願っているんだ。塩サバ通信というお下劣サイトのさば ぴょんとかいうおっさんはよく「似た漢字」をネタにしているよね。「相撲」と「相模 」、「印象的」と「印度象的」、「慢性的」と「鰻性的」、「捧ぐる」と「棒ぐる」と か。他によっぽどネタがないんだろうね。僕と違って才能がないんだから、可哀相とい えば可哀相なんだけど、川に住んでるケモノはカワウソぉ。ということで「陸上記録会 」なんだけど、「100mや50mは毎日走るだけで、これと言って別に楽しいことは なかった。」って、それを言っちゃ、おしまいだなぁ。そんなこと言ったら幅跳びや高 跳びは「跳ぶだけ」だし、「円盤投げ」や「砲丸投げ」は「投げるだけ」だし、奥さん は「入れるだけ」だし。とまあそんなわけで、「陸上記録会」の話は観光ガイドとはな んの関係もなかったね。ということで、んぢゃね。
 
 
「陸上競技記録会」 かとうくん
 
・朝と放下後と2回の練習でした。
 
・走りはばとびの選出は、本部の方まで行った。
 
(コメント)かとうくん。君のはちゃんと「陸上きろく会」になっているね。偉い なあ。立派だなあ。「きみどり野郎」の「やまおか」くんとはえらい違いだね。これか らは「やまおか」くんのことを「きみどり」って呼ぼうね。そしてみんなで虐めようじ ゃないか。上履きや筆箱を隠してやろうね。机の中には鼠の死体を入れてやろうね。掃 除ロッカーの中に閉じ込めちゃったり、便所掃除の当番を押し付けちゃったり、お茶の 中には雑巾の絞り汁を入れちゃったりしようね。「きろく」のことを「きみどり」って 書いちゃったんだから、当然の報いだよね。それに比べてきちんと「きろく」って書い た「かとう」くんは人格者だなあ。頭が賢いんだよね。人間的にもよく出来ているに違 いないんだ。若いギャルにもモテモテだろうな、きっと。なんて思いながら作文を読ん だんだけど、なんだこりゃ!「放課後」が「放下後」になっているし、おそらく「選手 」と書くべきところが「選出」になっているし・・・。はっきり言って「かとうくん」 の事、みそこなったなあ。頭が悪いんだね。人間的にも最悪に違いないんだ。若いギャ ルにもまったく相手にされないんだよね、きっと。ということで、またも観光ガイドと はなんの関係もなかったね。この企画、『小説延髄』のほうでやったほうがよかったか なー?でも今さら手遅れなんだよね。
 
 
《特別寄稿「神戸うきうき1人旅♪(その1)」》
 
 みなさーん、こんばんわ。旅行ジャーナリストの“ジャーニー”旅子でーす。み んな、気軽に「タビ子」って呼んでねっ♪このコーナー、あまりに観光ガイドとして内 容がないからタビ子がちょっと神戸の街を案内してあ・げ・るぅ♪
 
(神戸港エリア)
 
『ぽーとたわー』
 
神戸のシンボルと言えば「ぽーとたわー」よねっ。神戸港の中突堤に立ってるのぉ 。やっぱりシンボルは立ってなくっちゃね♪きゃっ、私ったら何を言ってるのぉ!で、 ぽーとたわーの高さ108mなのぉ。赤い鼓型をしているのよねっ。タビ子、ちょっと 絵をかいてみたからみんな見てねっ♪上部の5階はガラス張りの展望室で、神戸の町並 みや六甲山などを一望のもとに見渡すことができるのよっ。
 
500円/無休/海洋博物館との共通入場券700円
 
 
『神戸港めぐり』
 
日本人って「めぐる」のが好きよねっ。港めぐりとか四国霊場88ヶ所めぐりとか 七福神めぐりとかスカートめくりとかぁ。みんな、スカートめくってるぅ?で、神戸の 港めぐりなんだけど、昭和25年に運航を開始したのぉ。戦後復興のドタバタで、みん ながヒロポン射ってた頃よね。船長さんなんかもラリラリで「らりほ〜♪」なんていい ながら操縦してたんじゃないかな?現在では「ゆうかり号」(定員400名)」と「す ずかけ号」(定員450名)」の2隻が神戸港内を約50分でめぐっているのぉ。明石 海峡大橋方面を約90分でめぐるのもあるみたいね。
 
港内遊覧1300円/明石海峡大橋方面2000円/水曜日休/港内遊覧は1時間毎1日7 便
 
 
『モザイクガーデン』
 
みんな、すけべサイト見てるぅ?日本のサイトの場合、「もろ」とか書いてあって も実際はマスク画像だったりモザイク入ってたりするのよねー。けしからんっ!って思 うの。そんなわけで「もざいくがーでん」。ハーバーランドの東端、海に面したまちか ど遊園地なのよぉ。大観覧車やメリーゴーランド、ミニコースターなどの乗り物も設置 され、子供から大人まで楽しむことができるのぉ。夜のイルミネーションはとてもロマ ンチックなのよん♪
 
入園無料/無休/遊具は有料
 
 
(ポートアイランド・六甲アイランドエリア)
 
『神戸ポートピアランド』
 
迫力満点のアトラクションが揃う、神戸随一のレジャーランドなのよぉ。絶叫マシ ーンはもちろん、世界屈指という高さ16mの大観覧車など・・・。え〜、高さ16m ぅ?ここの解説ってどっかのサイトからパクってきて、語尾だけ「なのぉ♪」とかに直 しているんだけど、高さ16mっていうのはねぇ。世界一大きい観覧車って、確か10 6mだか108mだったと思うから、106mの間違いよね、きっと。で、多彩なアミ ューズメント施設が整っています。ナイター営業時のイルミネーションは必見です。な のぉ♪
 
入園料1400円/水曜日休
 
 
『神戸市立青少年科学館』
 
青少年のみんな、科学してるぅ?直径20mのドームに1万3千個の星を写す日本 最大級のプラネタリウムや科学をテーマにした常設展示、命令を聞き分けるロボットな ど、楽しんで科学が学べる施設です。なのよぉ♪
 
展示室600円/プラネタリウム400円/水曜日休
 
 
 うーん、充実したガイドだったわね〜。じゃ、またね〜♪
 
 
「修学旅行」 さくらいくん
 
・甲子園球場の十六倍あるぐらいの海を船で、神戸港をながめに水がはねてかおに ついて、いい感じだったです。
 
・ロッジでみやげを買おうとおもって、いろいろなものを見ていたら、ドッグボッ クスとか絵のついたおりたたみのうちわや・・・
 
・京都の地図のマップとか、京都のおもなところの写真とか、ようび、がつ、にち 、と、ひづけのついていて、きょうとのえなんかついてあるもの・・・
 
(コメント)さくらいくん。君はいったい何がいいたいのかな?甲子園球場の十六 倍あるぐらいの海ぃ?それってちょっと狭すぎやしないかなあ?という点はまあいいと して(おそらく港の面積ことなんだろうね)、神戸港をながめに水がはねてかおについ て、あ〜ん、いい感じぃ♪何を言ってるんだ「さくらい」くんっ!それに「さくらい」 くんのお土産の説明はよくわからないんだ。まるっきり意味不明なんだ。ドッグボック スぅ?犬の箱ぉ?先生は今までわりと長い間生きてきて、「温泉饅頭」だとか「生八ツ 橋」だとか「小田原提灯」だとか「すけべボールペン」だとか「子宝飴」だとか、いろ いろなお土産を買ってきたり、外国へ行ってお土産に「毛ジラミ」をもらってきたりし たんだけど、「ドッグボックス」なんていうお土産は見たことないんだ。見当もつかな いんだ。わけわからないんだ。ほかのお土産は、まあわからんでもないんだけど、「さ くらい」くんはもっとモノの名前をお勉強したほうがいいと思うな。はっきりいってボ キャブラリーが貧弱なんだよ。語彙に乏しいんだよ。絵のついたおりたたみのうちわぁ ?折り畳みできる「うちわ」のことは「扇子」っていうんだ。16分の1ポンドは1オ ンスなんだ。モノを入れておく家具はタンスなんだ。踊るのはダンスなんだ。京都の地 図のマップぅ?地図もマップも同じなんだ。地図のことを英語でマップっていうんだ。 だから京都の地図、もしくは京都のマップで十分に意味は通じるんだよ。あと、京都の おもなところの写真?そういうのは「絵はがき」っていうんだ。それで「ようび、がつ 、にち、と、ひづけのついていて、きょうとのえなんかついてあるもの」はカレンダー っていうんだ。おそらく京都タワーの絵のついた万年カレンダーでも買ったんだろうね 。ありがちだね。いかにもコドモが買いそうだよね。所詮はコドモだね。先生はオトナ だからペナントとキーホルダーが書いてあるんだ。ペナントには「大文字焼き」と「舞 妓さん」の写真がのっているんだ。どうだ、うらやましいだろ?「さくらい」くんも欲 しいだろ?でもこれは先生のものだから君にはあげないんだ。いい気味だね。はははは はは。
 
 
「修学旅行の思い出」 ふるたくん
 
・神戸の夜景は一千万弗だよ。
 
(コメント)ふるたくん。神戸の夜景は100万ドルなんだ。勝手に10倍にも値 上げしてもらうと、先生はとっても困るんだ。なんて思ってたんだけど、最近のガイド を見たら「1000万ドルの夜景」って書いてあったんだ。やっぱり時代の推移によっ て貨幣の価値が下落して、100万ドルでは安すぎるやん!なんてことになったんだろ うね。俺の給料も上げろぉ!
 
 
「ロッジの夜」 たかぎくん
 
・神戸の夜景をベランダから見ていました。もう時間が時間なので一万ボルトがだ んだんと消えて行きました。
 
(コメント)たかぎくん!君のは明らかに間違っているんだ!100万ドルだろう が1000万ドルだろうがたいした違いはないんだけど、君のはボルトなんだ。それは 電圧の単位なんだぁ!
 
今週の教訓:「神戸の夜景」と「君の瞳」を一緒にしてはいけない!
 
ということで、ぢゃ、またね。
 
《卒業文集(第4集)に続く》


| Previous | Up | Next
GigaHit