【タイトル】
『北九州万古旅(その1)』
 
 やあ、みんなぁ。陶芸の秋だね、万古焼だねっ。ということで、しばらく更新を サボっていたこのコーナー、今週からは「北九州万古旅」です。海星高校御一行の北九 州方面への修学旅行の思い出などを克明にレポートしてみたいと思っております。実は この企画、思いっきりネタに困った時に「jazz giant」のコーナーでちょこ っと書いたことがあるんですが、そんなものはなかったものとして忘れてくださいね。
 
 さて近年、「あ〜ん、私をスキぃにしてぇ♪」などとおねだりする女子高生が増 えたせいか、修学旅行はスキーという学校が増えたように思われます。ま、最近ではス キーというよりボードなのかも知れませんが、2年ほど前に志賀高原に赴いた時には修 学旅行の女子高生が多数スキーに励んでおられました。あそこは焼額山以外はボード禁 止なんですよね。しかしなんですなぁ。修学旅行でスキーに来ている女子高生というの は、思ったほど嬉しいものでもありませんなぁ。まず第一にセーラー服を着ておらん。 ま、ブレザーでもいいんですが、とにかく制服を着ていない女子高生など、そこらの若 いぎゃるとなんら変わりがないではないかっ!せっかく「都内女子校制服全書」(セー ラー社刊、変A5版1860円)まで買って準備に励んできたというのに、いったい僕 の努力はどうなるっ!ミニスカートの女子高生がリフトに乗ってるのを下から盗撮して 楽しもうと思って通信販売で買った高性能盗聴機「つつぬけデラックス」(29800 円)の立場はどうなるっ!って、盗撮するのに盗聴機ではあんまり意味ないと思うぞ。 ガガガガガガガ〜というリフトの音の合間から「寒いなぁ。」「うん、むっちゃ寒い。 」「もぉ、鼻水ズルズルやん。」という、基本的にどうでもええような会話が聞こえて くるだけだと思います。リフトに乗っている時って、まずマトモな会話などしておりま せんからね。寒いときは「寒いなぁ。」暖かいときは「けっこうあったかいなぁ。」雪 が降ってるときは「雪ふっとるなぁ。」晴れてるときは「ええ天気やなぁ。」ま、そん なものです。で、修学旅行の女子高生の着ているスキーウェアがこれまたよくありませ んな。おそらくレンタルでかき集めてくるんでしょうが、センスが10年ほど逆行して いるように思われます。いけません。滑っている時はやむを得ないとしても、せめて食 事の時にはセーラー服に着替えてねっ♪
 
 さて、海星高校の修学旅行。僕たち水産系のヒトデ少年だからスキーなんか行か ないんだもんねー。大阪から船に乗って北九州なんだもんねー。ということで我々カリ アゲ高校生御一行は大阪軟膏、あ〜ん、痒みに効くのぉ♪違います。我々カリアゲ高校 生御一行は大阪南港へと向かいました。ところで、オロナインH軟膏って、なんで「え っち軟膏」なんでしょうね?塗っても別に「すーすー」するわけでもないし、ソッチ方 面にはむしろメンソレータムのほうが刺激的ではないかと。ヨードチンキなんかもイイ かも知れません。特に「チンキ」という言葉の響きが郷愁をそそります。さあ君も、大 きな声で「チンキ」と叫ぼう!とまあ、そんなことはどうでもよくて大阪南港発、別府 行きフェリーですな。朝早く出発するのを朝立ち、朝から元気なのも朝立ち、夜出発す るのを夜立ち、徳島名産の柑橘系を「すだち」というんですが、この時はどうだったん でしょうね?途中、神戸港に寄った時にはポートタワーの灯が綺麗だったような記憶が あるから、おそらく夜の出発だったんでしょうね。あ〜ん、夜立ちなのぉ♪試しに手持 ちの時刻表を調べてみたら関西汽船の大阪南港18時40分発、神戸20時10分着、 別府に7時40分着というのがありましたので、おそらくこんな時間ではなかったかと 。ちなみに料金は特等Aで22580円、2等寝台Aで9570円、2等で7030円 となっておりますな。2等なら13時間乗っていて7030円。1分で9円っ!長島ス パーランドで「ムーンロケット」という乗り物に乗ると、だいたい1分20秒で200 円とられたら、フェリーというのがいかに安いものであるかということが解っていただ けるのではないかと思います。にもかかわらず、海星高校はケチりました。
2等というのは船底のだだっ広い空間を廊下とロッカーで区切ったようなオープン ・スペースでございまして、「夜は長いねっ♪」「いや〜ん♪」というような用途には 非常に不向きな構造となっておりまして、それゆえ新婚旅行にはあまりオススメできな いわけなんですが、その8畳ほどのスペースに12人ほどのカリアゲ難民が詰め込まれ ました。「神田川」でも3畳一間に2人だというのに、12人で8畳。ひとりあたり0 .67畳っ!我々は「あら〜ん、2人で1畳もあればじゅうぶんなのにぃ♪」などとホ ザく、けしからん新婚カップルではないっ!共学ならまだしも、ウチの学校にはオトコ とスペイン人しかいないっ!若干の女教師がおらんでもないが、私の御眼鏡にかなうも のはいないっ!そういう絶望的な情況の中、我々の苦難の一夜が始まりました。なんせ 、手足を伸ばすことが出来ん。足を伸ばせば下で寝ているヤツの顔面に蹴りを入れ、手 を伸ばせば隣で寝ているヤツのあらぬところに「おさわり」しちゃったりして、あ〜ん 、もっと蹴ってぇ♪とか、ううん、イイのよぉ♪ということになってしまい、一行は森 永ホモ牛乳集団へと成り下がってしまうわけです。いけません。そういう事態を避ける べく、我々は様々な体位を工夫いたしました。基本は「ひざ曲げスタイル」ですね。あ と、顔を並べて寝ると「かなりの接近遭遇」といった感じになってしまうので、脚、頭 、脚、頭・・・と互い違いになったほうが無難です。この時、自分の顔の正面に相手の 脚の付け根部分がくるような位置取りをしてはいけません。そういう「究極の安全性シ ックスナインを目指せ!」というような方向を目指すのは厳に慎まなければなりません 。ちなみに“安全性シックスナイン”というのは安全率 99.999999パーセントのことで すな。で、私はですね、様々な試行錯誤の上に「ロッカー脚突っ込み方式」という斬新 なスタイルを編み出すことに成功しました。2等客室は通路と扉のないロッカーのよう なもので区画されていたんですが、そのロッカーの中に脚を突っ込めば脚が伸ばせてラ クである、という画期的な発見がなされたわけです。こうして塩サバくん(当時16歳 )は貞操の危機に瀕することもなく、無事爽やかな朝を迎えることが出来たのでありま した。
 
     ※
 
 長い船旅でふらつく足もとで別府港に降り立った私達を1枚の観光ポスターが迎 えてくれました。
「別府へ来た、北別府。」
広島東洋カープのピッチャー北別府が赤ヘルかぶって「にぱっ♪」と笑っておりま す。
「別府へ来た、北別府ぅ!」
「抜群やん!」
我々は口々にそのセンスを誉めそやし、別府市観光協会のウィットに富んだ才能に 敬意を示したのでありました。さて、ここからはバスの旅ですな。我々の乗り込んだバ スに配属されたバスガイドは19歳の美人なお姉さまで、頭もよさそうで性格もよかっ たのぉ♪小学校の修学旅行の時に配属された臨時おっさんバスガイドとはえらい違いで すなぁ。我々は早速、お近づきのシルシとして手土産に四日市名産「万古焼のツボ」を 進呈したのでございました。「えっ、マ〇コ焼きぃ?いや〜ん、嬉しい〜♪」などとガ イドさんが口走るのを期待しての手土産の選択ではなかったかと推測されますが、その 貞淑なガイドさんは「ありがとうございますぅ。」と頭を下げ、ニコヤカにほほ笑んで いるのでありました。デケた人ですな。もっとも九州人だからマ〇コ焼きと言われても ピンとこなかったのかも知れませんが。ちなみに「万古焼」というのは「ばんこやき」 と発音します。土鍋なんかが有名です。母さんが〜土鍋ぇをしてぇ♪しねえよ。さて、 九州初上陸初日のスケジュールは当時の資料を引っ張り出してみると
 
  別府地獄−アフリカンサファリ−内牧温泉(泊)
 
となっております。なるほど。別府で地獄を見たわけですな。君は地獄を見たこと があるかい?よく臨死体験で「川の向こうから死んだはずのお富さんが手招きしていた 」とか「綺麗な花園を見た」とか「その昔、近鉄ますお駅の前にあったのはキャバレー 花園だった」などと言う話を聞くことはありますが、「地獄を見た」という話はあまり 耳にしたことがないですね。君にとって地獄とはどういうイメージかな?僕にとって地 獄というのは、そうですねぇ、まず「閻魔さま」というのがおりますね。
その閻魔さまがこった筋肉をモミモミしてくれて、うん〜、極楽ぅ♪って、それは 閻魔やなくて按摩やん。で、その閻魔さまの手下として「鬼」というのがおります。寿 司や丼にして食べるとオイシイよねっ♪って、それはオニやなくてウニやん。で、この 鬼というのが地獄に落ちた人々を亀甲に縛ったり、ムチでしばいたり、ロウソクのロウ をたらしたりして虐めてくださるわけですな。あ〜ん、マゾにとって地獄はまさしく極 楽なのぉ♪
 
 ということで「別府地獄」のお話は次回に続きます。
 
     (つづく)

| Previous | Up | Next
GigaHit