【名  称】
ヘブンスそのはらスキーパーク
【地  域】
中央道西部
【公認HP】
http://www.iidanet.or.jp/~heavens/
【日  時】
出発日:平成12年1月15日(土)
出発地:桑名市内
行 き: 5:00発→ 7:30着
帰 り:13:40発→16:40着
帰着地:桑名市内
【ボ ー ド】
前面禁止なのぉ♪じゃ、バックはいいの?って、ああん、そうぢゃなくって、全面 禁止なのぉ♪ボーダーなんかに“操”は売らないわっ!という、たいへん貞淑なスキー 場と言えるでしょう。ま、来シーズンあたりに貞操の危機がおとずれるのではないかと いう気もしますが。
【ナイター】
ナイターは無いたー。あ、なんてベタな・・・
【アクセス】
<ルート・渋滞情況>
 
・名古屋人が日帰りでスキーに行くとなると、奥美濃エリアか「おんたけ方面」と いうことになるだぎゃー。奥美濃のほうは高速からのアクセスが便利なんですが、渋滞 するのがネックですな。一方、「おんたけ方面」は渋滞しなくてイイんですが、インタ ーからのアクセスがクソ遠いって、ああん、そんな下品な言葉を遣っちゃ駄目ぇ。イン ターからのアクセスがうんこ遠いって、ああん、意味がわかんない。。。インターから のアクセスがなまら遠いのがネックなんでないかい?で、近くて渋滞知らずのスキー場 はないのか?と思って調べてみると、ありましたぁ。「ヘブンスそのはら」。中央道、 園原ICから2.5キロ。桑名から2時間以内も夢じゃないねっ♪
 
・ということで、行ってまいりましたぁ。桑名からきっちり2時間。「めいほう」 とほぼ同じ所要時間ですな。中央道はまったくの渋滞知らずだったんですが、インター を降りた瞬間、なんか「どよーん」とした暗ぁい気分に襲われました。この園原ICと いうのは数年前に出来たインターでありまして、名古屋方面からしか乗り降りできない という、とっても無理やりだねっ♪というところでございます。その無理が地相学的に 悪影響を及ぼしたのか、とっても地味で陰気なところでございました。そこからスキー 場までのアクセスも陰気なイナカ道で、心中するにはぴったりだねっ♪という感じ。ス キー場の看板と「のぼり」が随所に立っておりますので、それに従えば路頭に迷うこと はないでしょう。
 
・東京方面からアクセスする場合は飯田ICを利用することになります。153号 線から256号に入り、なんやかんやすればたどり着けるのではなかろうかと。飯田I Cからは20分くらいでしょうか?
 
〈駐車場〉
 
・インターからの道を右に曲がったあたりから、駐車場が見えてまいります。こん なところにとめてどうすんねん!と文句を言いたくなるほどゴンドラステーションから クソ遠い、いや、うんこ遠いところです。こんなところしかないのか?と思いつつ道を 上っていくと、ゴンドラステーションすぐ前の第1駐車場に到着しました。7時半くら いまでに到着すればベストポジションは確保できるのではないかと。第8駐車場くらい まである感じでしたが、第4以降が埋まることはないのではないか?という気がします 。
 
・駐車料金は無料です。とっても良心的なのぉ♪
 
〈路面情況〉
 
・ここのスキー場は駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデベースにアクセスするこ とになります。だから、駐車場があるところは標高が低く、中央道がチェーン規制にな らない限りはまずチェーンの心配はいらんでしょう。でもインターからのアクセス道が 地味だから油断はなりません。
【ガ イ ド】
 やあ、みんなぁ。「ヘブンスそのはら」だよぉ。ちょっぴり日系3世って感じの 名前だよねっ。『花の子ルンルン』に出てきた“ビスカス高林”みたいだよね。で、さ きほども書きましたが、ここのスキー場は駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデベース までアクセスするという仕組みになっております。こういうところはゴンドラ往復料が 余分にかかって、とってもアンリーズナブルだね!というところが多いんですが、ここ は安いです。ゴンドラ・リフト共通の半日券(13時まで)が3000円。駐車場もタ ダだし、地味だけど良心的だねっ♪という感じです。1日券だと4500円しますが、 たいして滑るところもないので半日券で十分でしょう。登行用ゴンドラは12人乗り。 「高鷲スノーパーク」にあったような「立ち乗り式」のゴンドラです。「はけ」がイイ から、待ち時間はほとんどありません。
遠くに南アルプス(だと思う)の山並みが見えて、なかなか眺めがいいんですが、 スキー場まで登っちゃうと逆に景色が見えにくくなっちゃいます。
 
 で、ゴンドラを降りた地点から滑り降りていくのが「エンジェルコース」。超タ ラタラの緩斜面で、ここが無理ならスキーを諦めるしかないねっ!という試金石になっ ております。ここは第4ペアリフトを使って繰り返し滑ることが出来ますが、ゴンドラ を降りてから「本当のスキー場」に至るまでの連絡通路といった感じですな。で、「エ ンジェルコース」の終点から3本のリフトが延びております。とりあえず第2クワッド に乗ってみましょう。始まったと思ったらすぐに終わっちゃって、ああん、とっても早 いのぉ。。。こりゃ昼までもたんな。と、今後のスキー人生に暗雲が立ち込める思いが いたしました。とりあえずこのスキー場のメインコースである「パノラマコース」を滑 ってみましょう。リフトを降りて、左にカーブする感じで滑り降りていきます。出だし の部分がちょっとだけ急なので、初心者は右のほうの迂回ルートを滑りましょう。コー ス後半はタラタラですな。滑走距離900メートルくらい。ああん、物足りないのぉ。 。。ただ思ったよりも雪質がいいのが救いでありました。
 
 さ、もう1回。リフト待ちは皆無であります。とりあえず今度は初級者迂回ルー トを滑ってみましたが、ああん、今ひとつなのぉ。。。更にもう1回滑ってみたところ でこのコースに見切りをつけ、今度は第3ペアリフトに乗ってみました。こちらは第2 クワッドにも増してガラガラでございます。このリフトの終点から滑るのが「サウスウ イングコース」。出だしの部分は「パノラマコース」よりも急です。30度弱といった ところですかね?真っすぐなので、パノラマコースよりも滑りやすいですが、スキーヤ ーが何人か滑落する姿も見受けられました。初級者は「林道コース」に行ったほうが無 難でしょう。この日は雪がまったくなくて「林道コース」は閉鎖されてましたけどね。 で、このコースも下半身は緩斜面。第7ペアリフトに乗ればこの部分だけ滑れますので 、初級者はこちらを利用しましょう。「サウスウイングコース」も滑走距離は900メ ートルくらいで、ああん、やっぱり物足りないのぉ。。。
 
 こうなったら「チャレンジコース」にチャレンジするしかないですね。コブコブ の上級者コースらしいですが、そんなこと言ってる場合ではない!第2クワッドの終点 、初級者迂回コースのほうからスタートします。雪がなくて、コブが出来るまでもない といった感じで、たんなる滑りにくい嫌なコースでした。途中から「サウスウイングコ ース」の下部に合流します。たいしたことないですなぁ。以上でこのスキー場の全貌を 把握することが出来ました。あとは「パノラマ」と「サウスウイング」を行ったり来た り。時間がたつにつれてパノラマのほうは雪がボコボコになってきたので、サウスウイ ングのほうがよかったです。空いてるしぃ。で、5本くらい連続で滑ったらさすがに飽 きてきたので、気分を変えて第4ペアリフトに乗車。「エンジェルコース」の途中から Uターンする形で右に曲がっていくコースがあったのでそっちへ行ってみると、わずか 50メートルくらいで終わっちゃうコースでした。支柱が3本ぐらいしかないリフトが 待っておりました。あとで調べてみると「キッズワールド」だったようで。ああん、不 覚。。。
 
 「サウスウイング」に戻って4本滑り、ゴンドラに乗って帰りました。終わり。
【設  備】
ゴンドラベースとゴンドラ終点と第2クワッド乗り場付近に何かありました。地味 でした。
【総合評価】
 中央道のインターから5分で行けるようなところでは、こんなもんでしょうな。 近いのと安いのと空いているのはイイですね。あ、今回はショートスキー2回目だった んですが、疲れるほど長いコースがなかったせいか、楽勝でした。ま、前回は「3日で 2回」と、年甲斐もなく「お盛ん」だったのがマズかったのかも知れません。ちょっと した急斜面は普通のスキーよりも滑りやすいです。平地を歩くのもちょっと慣れました 。もう普通のスキーには戻れないねっ♪


| Previus | | Up | Next |