【名  称】
志賀高原くるくる・どらいぶ♪
【地  域】
上信越エリア
【公認HP】
http://www.shigakogen.gr.jp/index.htm
【日  時】
出発日:平成12年1月22日(土)
出発地:豊田市内
行 き: 2:30発→ 8:00着
帰 り:16:15発→17:00着
帰着地:湯田中温泉
【ボ ー ド】
 昨シーズンまではほとんど棒奴(ぼーど)禁止、通称“棒禁”状態だったシガコ ーゲンなんだけどぉ、グリコに入ってるのはグリコーゲンよね?で、グリコ1粒は30 0メートルが相場なんだけど、グリコが何粒あっても足りないほど広いシガコーゲンが 、今シーズンから棒奴(ぼーど)がぼぼ全面開放って、貞操な九州の女の子がそんなこ としちゃ駄目でぇ、ほぼ全面開放になったのぉ♪“棒禁”なのは「奥志賀高原」と「熊 の湯」と、もう1ヶ所のどっかだけじゃなかったカナ?ま、私はショートスキー派だか らどうでもイイんだけどぉ。他のスキー場に比べると、ボーダーの割合はまだ少なめっ て感じカナ?
【ナイター】
 少なくとも「焼額山」ではナイターやってるわよぉ♪プリンスに泊まってナイタ ーで滑ってプリンスメロンを食べて、もう贅沢三昧って感じぃ?でも私は湯田中のバブ リーなリゾートマンションにご宿泊だから、ナイターは関係なしね。
【アクセス】
〈ルート・渋滞情況〉
・上信越自動車道・信州中野ICより志賀中野道路(有料・普通車300円)と国 道292号線(オリンピック道路)経由で「サンバレースキー場」のところに到着しま す。そこから目的のスキー場によって、国道292号線を草津方面へ行くルートと、奥 志賀林道を野沢温泉方面へ行くルートに別れます。図を参照してねっ♪と、「志賀高原 ・スキー場開きの巻」の原稿をそのまま流用しておいてと。で、志賀中野道路の料金所 って自動ゲート式になっててね、お金を入れるところがちょっと変わっているのぉ。自 動販売機みたいな「狭いスキマに無理やり挿入方式」じゃなく、箱みたいな投入口にチ ャリチャリン♪って投げ入れる感じ?えいっ!って気合を入れてコインを投げて、うま く入ればご褒美としてゲートを開けてくれるのぉ。とっても楽しいのぉ♪私、これがや りたいがためにシガコーゲンへ行ってるみたいなもんなんだけどぉ、2つあるゲートの うち左のほうへ行ったら「自動方式」じゃなくって「おぢさんに手渡し方式」だったの ぉ。ああん、雇用促進政策ぅ?よく確認して、右側の自動のほうに行けばよかったのぉ 。。。あ、渋滞は無しねっ♪
 
〈駐車場〉
 
・どこのスキー場をベースにするかによって利用する駐車場も変わってくるんだけ ど、私はもっぱら「焼額山」ベースね。近いほうから順にプリンスホテル西館、南館、 東館の日帰り専用駐車場(無料)が利用出来るんだけど第2ゴンドラを利用するなら南 館、第1ゴンドラを利用するなら東館がイイわよぉ。どっちのゴンドラでもゲレンデ・ トップに行けるし、混雑具合も同じくらいで、どっちかのゴンドラのほうが混んどら。 ってこともないんだけど、第1は4人乗りで第2は6人乗りなのぉ。第1ゴンドラは古 くってコクド系らしい華やかさがみじんも感じられないから、個人的には南館に停めて 第2ゴンドラをベースにするほうがイイと思うのぉ。
 
〈道路情況〉
 
・冬は志賀中野有料道路を越えたあたりからチェーンが必要となります。かなりの 距離をチェーン巻いてチャリチャリチャリと走らねばならんので、距離以上に時間がか かります。金のある人はスタッドレスにしたほうが無難。さすがに11月30日の時点 では、奥志賀林道のトンネルの入り口のところが凍結していただけで、2駆のリベロ・ ビジネスワゴン(どノーマルタイヤ仕様)でもだいじゃぶでした。12月に入ると、も うやばい?って前の原稿に書いたんだけど、やっぱりやばかったのぉ。前日から雪が降 っていて、上信越道は信州中野まではノーチェーンでもだいじゃぶだったんだけど(信 州中野から上越方面はチェーン規制ね)、インター降りたあたりから路面は積雪まっし ろけ状態。オリンピック道路の「道の駅」があるところでチェーンによる緊縛を余儀な くなれたのぉ。ああん。。。スキー場ガイドの“おまけ”のロードマップには「上林( かんばやし)からスキー場までは圧雪状態または凍結した道。下り坂でのスリップに注 意。」とか書いてあったんだけどぉ、スキー場からの帰り道に下り坂でおもいっきりス リップしちゃったのぉ。
某おぢさんが運転してたんだけどぉ、「おお、スベったぁ!」という絶叫と共に車 は右方向にくるっとスピンして、おしりのほうから雪のカベに、どーん!ああん、とっ てもデンジャラスぅ。。。対向車がいなかったからヨカッタんだけど、みんな「くるく る・どらいぶ♪」には注意しようねっ♪チェーン巻いてようが、四駆だろうが、滑ると きは滑っちゃうのぉ♪
【ガ イ ド】
 前に行ったときはまだ11月だったから、志賀高原全体で3つしかコースがオー プンしてなかったのぉ。でも、今度はだいじゃぶよね?信州中野から志賀高原へ行く途 中にある湯田中温泉っていうところにあるバブリーなリゾートマンションもキープして あるし、まる1日スキー三昧よねっ♪志賀高原へはオリンピックの年に2回行ったこと があるんだけど、いつもパターンは同じなのぉ。「焼額山」をベースに「一の瀬山の神 」「一の瀬ダイヤモンド」「一の瀬ファミリー」「タンネの森オコジョ」「高天が原マ ンモス」「西館山」へ遠征するのぉ♪そのへんの話はこのスキー場ガイドにも書いてあ るから、気が向いたらチェックしてみてねっ♪
〈焼額山:ジャイアントスラロームコース〉
 
・今回はプリンスホテル東館の駐車場を利用したから、地味地味な第1ゴンドラが メインになったのぉ。第1ゴンドラと第2ゴンドラはどっちもゲレンデのトップまで行 けるんだけど、終点の場所がちょっとだけ離れているの。違いに連絡してるんだけど、 ちょっとだけ上り坂があるから、そこんとこ夜露死苦。「奥志賀高原」方面へは第1ゴ ンドラ、「一の瀬山の神」方面へは第2ゴンドラの利用が便利よっ。で、第1ゴンドラ 終点からのメインコースが“ジャイアントスラロームコース”ね。滑走距離2500メ ートル、緩急のコントラストとカーブが適度にあって、飽きさせないつくりなのぉ。中 級者には最適ねっ♪
 
〈焼額山:パノラマアウトコース・パノラマインコース〉
 
・第2ゴンドラ終点からのメインコースがコレね。“イン”のほうは上級者向けら しいから近寄らなかったのぉ♪“アウト”のほうは全長2500メートル、“ジャイア ントスラローム”に比べるとちょっぴり緩やかな感じぃ?初級者でもなんとかなるんじ ゃないカナ?「山の神スキー場」方面へトラバースするなら、このコースの途中から右 へ別れて“白樺コース”に入ればイイのぉ。真っすぐ降りた場合は第2ゴンドラ乗り場 がコースの終点になるんだけど、左のほうへズレていって第1ゴンドラ乗り場のほうへ 行くこともできるのぉ。ここらあたりは看板がしっかりしているから、きっとだいじゃ ぶよね?ヤケビタイのメインっていった感じのコースなのぉ。ゴンドラの待ち時間は第 1・第2とも5分くらいカナ?オリンピック期間中に比べれば、さすがにちょっぴり混 んでたのぉ。
 
〈焼額山:イーストナイターコース〉
 
 東館の前に乗り場がある第3フード付きクワッドを利用するコースね。名前のと おりナイターのときはメインゲレンデになるのぉ。ほとんどの人がゴンドラに乗っちゃ うからリフトのほうはガラガラね。で、コースのほうは上から見て右のほうが初級者向 け、左のほうが中級者向けねっ。私ってば“バリバリの中級者”だから、迷わず左のほ うに行ったんだけど、これが“大ハマリ”だったのぉ。降りたてほやほやの新雪で、滑 りはじめた途端、膝の下まで埋まっちゃってぇ。あっあっ、駄目ぇん、いや〜ん♪とか 思ってるうちにショートスキーが完全に雪に埋まっちゃったのぉ。。。前につんのめっ て手をついたら、ずぼずぼずぼ!って肩のところまで手が入っちゃって、顔面が雪の中 に埋没しちゃったのぉ。ああん、息が出来ない〜。。。全身、雪に埋もれながらの悪戦 苦闘のあげく、10分ぐらいかかってようやく圧雪されたコースに脱出できたのぉ。あ あん、もうちょっとで“雪で溺れる”ところだったぁ。。。
 
教訓:ショートスキーで新雪に踏み入れるのはやめよう!
 
〈焼額山:スラロームバーン〉
 
 第3クワッドと平行して懸かっている第1ロマンスA線とB線を乗り継いだとこ ろがスタート。距離は短いんだけどちょっぴり急で、コブコブのコースだったのぉ。
新雪でフカフカだったから滑落することはなかったんだけど、決して面白くはない 。そんなコースだったのぉ♪ちなみにこれ、長野オリンピックではスノーボード大回転 のコースだったのよん♪
〈一の瀬山の神・ダイヤモンド〉
 
 スキー場っていうより、「焼額山」から「一の瀬ファミリー」方面へ抜ける連絡 コースみたいな感じなのぉ。短い手頃な斜度のコースだから練習にはイイかもね?ちな みに「一の瀬ダイヤモンド」から「一の瀬ファミリー」へは、歩道橋を渡って道路を横 断するかたちになるのぉ♪
 
〈一の瀬ファミリー〉
 
 バーンっと1枚バーンのスキー場ねっ。下半分は緩斜面なんだけど、上半分は急 なコブコブ斜面なのぉ。初心者が間違えてゲレンデトップまでいっちゃうと泣きを見る のぉ♪
 
〈タンネの森オコジョ〉
 
 立木の間を滑るロマンチックな林間スキー場なのぉ♪
 
〈高天が原マンモス〉
 
 バーンっと1枚バーンのスキー場ねっ。下半分は緩斜面なんだけど、上半分は急 な斜面とコブコブ斜面なのぉ。初心者が間違えてゲレンデトップまでいっちゃうと泣き を見るのぉ♪上から見てリフトの左側は圧雪されていてフラットだから、中級者はこっ ちのほうが無難ね。コブコブのほうは「ファミリー」よりもハードな感じね。
〈西館山〉
 
 「高天が原」から道路を渡ったところにあるスキー場なのぉ。「高天が原」から 見えてる短いコースはおまけみたいなもので、そこのてっぺんから山の反対側に降りて いくのがメインコースね。上級者向けの“大回転コース”と“中級コース”“初級者迂 回コース”があるのぉ。“中級コース”でもコブコブで、けっこうハードだったのぉ♪
 
〈シャトルバスの利用〉
 
 西館山まで遠征したらメゲちゃったから、帰りはシャトルバスを利用したのぉ。 「奥志賀高原」から「熊の湯」の間を1時間に2〜3本走ってるから、時刻をチェック してうまく利用してねっ。リフト券があればタダで乗れるわよ〜ん♪
【設  備】
「焼額山」だとプリンスホテルの西館・南館・東館の施設を利用することになるの ぉ。今回、お昼を食べたのは東館のメインダイニングね。メニューのほうはカルビ丼、 天丼、カツ丼の3ドンのほかは軽食程度ね。カルビ丼が1500円だったカナ?味はま あまあね。値段のわりには決して褒められたものじゃないけど、ゲレ食だからしょうが ないよね。西館のレストランのほうがよかったカナ?
【総合評価】
 やっぱりシガコーゲンはイイのぉ♪スキー場のハシゴが楽しいのぉ♪でも、けっ こうハードで疲れるのぉ。。。かなり体育会系のノリよね?全部のスキー場を制覇する には2日半は必要なのぉ♪でも、そんな体力ないのぉ♪とまあ、こんなところですな。 じゃ、またね♪


| Previus | | Up | Next |