【名  称】
モンデウス飛騨位山スノーパーク
【地  域】
飛騨地方
【公認HP】
http://www.miya.org/montdeus/
【日  時】
出発日:平成12年12月25日(月)
出発地:高山市内
行 き: 8:15発→9:00着(チェーン巻き時間含む)
帰 り:10:30発→11:00着(チェーン外し時間含む)
帰着地:高山市内
【ボ ー ド】
コース限定で前日滑走可能?
【ナイター】
やってない?
【アクセス】
高山から国道41号線を南のほうへ走りましょう。市内から約20分で、とっても 近いのぉ♪でも高山はとっても遠いのぉ♪中津川ICからだと約100キロ、2時間と いったところです。桑名からだと3時間半くらいですかね?41号線からスキー場まで は4キロくらいです。
【駐 車 場】
500えん♪ただし平日は無料♪隣接する“道の駅”の駐車場なら休日でもタダで すかね?
【路面情況】
高山市内はまっ白けでも、国道41号線の南のほうはわりとだいじゃぶです。案内 看板に従って“一之宮”という交差点で曲がってもまだだいじゃぶでした。宮村の役場 も前もOKでした。が、左にカーブする感じで昇っていくにつれて、完全積雪状態にな って、仕方なくチェーンを巻きました。12月31日現在、ホームページ(上記URL 参照)で確認したところ、除雪してあるのぉ♪と書いてありましたが、念のためタイヤ チェーンは必携でございます。
【リフト券】
一日券3500円、平日は3000円、曜日によってはなんと“1000えん♪” の日もあるようです。月曜日の半日券は2000円でしたかね?
【ガ イ ド】
横に広い1枚バーンのゲレンデで、平行して何本かリフトが懸かっております。コ ースはだいたい1000メートルで、初中級者向きのようであります。当日はどえりゃ 〜ブリザードでありまして、前が全然見えなくて、寒くって、ハム食って、2本滑って 帰りました。おしまい♪
【設  備】
センターハウスは“道の駅”を兼ねているようです。全体的に地味なスキー場であ りました。
【総合評価】
地味ですが、天気がよければ景色はよさそうです。“リフト券1000円デー♪” を狙っていくといいんじゃないカナ?
【立寄温泉】
ありません。
【よりみち】
ありません。


| Previus | | Up | Next |