特別寄稿@“まりえこちゃんのサンアルピナ&白馬コルチナ♪”



2月 5日(木)

*サンアルピナ鹿島槍・青木湖・白馬さのさか*


仁科三湖のうち二つ
*中綱湖と青木湖が見えます*

FROM 鹿島槍



鹿島槍は今年何回目かなぁ・・・w
11月22日のオープン初日に行って以来7回は行ってますw
だってだって安いんだもん(^ー^)
サンアルピナは3年ほど前に私がボードデビューした記念すべきスキー場ですw


■サンアルピナの魅力■■


うっと〜りする(?)景色リフト券の安さハイランドスパ
 ピーカンの日に
北アルプス鹿島槍ヶ岳・五竜岳・爺が岳仁科三湖・大町.......etc
 を望みながら滑るのはほんまに最高です(^○^)
          
          ←夜明けの鹿島槍

ハイランドスパ(1回500円-鹿島槍)はね〜昼間に入れば鹿島槍が岳が,
日が沈んでからだと正面にナイターゲレンデが見えます☆
男湯からのほうが山々はよく見えます(爆)←なんで知ってんねん!?
ちなみに12〜26時,6〜9時まで入れます.
寝台車のようなベッドで修学旅行気分の味わえる
アルペンイン
(なんと1泊1500円から泊まれる!!←初すべり&3月-鹿島槍)
に宿泊すると滞在期間中入浴し放題ですw

リフト券の安さはヤバイです(笑)
鹿島槍は3500円でサンライズ〜ナイターまで滑り放題!!
まりえこさんは土曜日に鹿島に行った日は朝6時〜夜10時まで・・・
滑り倒します(^○^)
学生さんにはありがたいですよ☆
でも・・・最近年なんかな・・・休憩しないと疲れる(+△+)

         
          ←サンバレー

疲れた時にはサンバレーでジェラート(7種類・各300円),おやき(野沢菜とキンピラがオススメ!!5種類・各200円)をどうぞ♪♪

■番外編:オススメごはん(鹿島槍)■■

朝食
バイキング1000円(1130二階スノーバードで7〜9時))

昼食
(10時〜16時)
10種類の500円丼ぶり(1130二階アルペングロー:但し土日祝日のみ)
信州そば(なかつなプラザ830)
ゲソフライ(笑)←マジででかい!(セントラルプラザ1130二階スノーバード)

ちなみにセントラルプラザ1130というのはですね...黒沢ゲレンデのふもと,
標高1130メートルのところにあるでっかいメインの建物です☆




■■コースガイド■■

⇒鹿島槍
ファミリーパークを除いて全体的にコースは中級者むけかなぁと思います.
中級者で慣れた人なら「一本ブナダウンヒルコース」が滑り応えがあるかと♪
ちなみに・・・ココの初級は「中級に近い」レベル,
中級は「斜度がキツく上級に近い」レベルと思ったほうがいいと思います
一本ブナは斜度がキツイため,新雪から遠い日にはバーンが硬くなり,
うっかりしてるとスグに足をとられるので注意してくださいね(>_<)
あとレギュラーシーズンに行けば雪質は申し分ないのでコケても痛くないです☆
最後に青木湖・白馬さのさかへの連絡コース・・・これはね・・・

エグイ!!!
・・・里谷の多英ちゃんも真っ青の絶壁コースといってもいいかも...無理!!
コース幅も狭い斜度も38-40度...1度行った時には死に掛けました(+○+)
大人しく連絡の青木湖第3リフト下り線を利用しましょう!!

⇒青木湖
爺が岳スキー場同様,初級者の練習に最適です♪♪
特に難しいコースもないのでとても滑りやすいですよ〜〜〜〜♪♪
滑ってると目の前に青木湖が近づいてくるんですが・・・これがまた最高☆
ふもとには「ホテルブルーレイクリゾート」なんてのもあるくらい・・・
キレイな青色をした青木湖です☆

⇒白馬さのさか
ここのオススメはモーグルバーンです♪♪
といいつつもスノボでコブはまだまだ行けません(>_<)
スキーでも「なんちゃってモーグラー」ですが・・・
かなり本格的なコースで,バーンもよく整備してあります☆
モーグラーさんはぜひ一度ど〜ぞ(^○^)


今回はあいにくのお天気でしたが,
なんとか5枚ほど・・・まともに景色を望んだ写真を撮ることができました(^^)
あんまりきれいではありませんが,よろしければ見てくださいまし♪♪
(一部,以前に行ったとき撮ったもの)


↑鹿島槍

白馬さのさか

青木湖             ↑コレが例の絶壁連絡コース
                      この後,死にかけました...
                    こんな写真を撮る余裕は
                 ドコにあったんやろw

++++++++++++++++++++++++++++++++++


2月 6-7日(金)

*コルチナ国際*



小谷村のコルチナですw
この日は晴天の午前中のぞいて雪が舞ってた寒い日で・・・
滑走にはカナリの「我慢」が必要でしたが・・・
塩さばさんからいただいたリフト券!!
ここで使わせていただきました(^○^)
お隣の「はくのり」こと白馬乗鞍スキー場との共通券☆
このおかげで二つのリゾートを一日満喫しました!!



コルチナは並び立つ白馬のスキー場群の中で最も北に位置します.
その分,雪の量も多く,雪質の最高率(笑)も高い,
ちょっとした穴場のスキー場でしょう♪
稗田山はコルチナの中でも最も積雪の多いゲレンデで,
個人的な経験からですが,ここでは3月でもサラサラ雪に出会える率高しです☆

リフト詳細   リフト数...全6基 (ペア4・クワッド2基)


■■コースガイド■■
   
〜全体的に中級者向きかなぁと・・・ちょいハード〜

1.池の田ゲレンデ
初級 10-16度 1,130m
コース幅200mもあるらしいですw確かに広い!!ファミリーにぴったりです☆
でもメインゲレンデなので200メートルの幅があっても
人が多く感じてしまう・・・
2.稗田山林間コース
初級 7-14度 1,840m

3.板平林間コース
白樺の中を気持ちよく行きましょうw
でもでもボーダーさんは一部後ろ足のバインをはずして スケーティングが必要;
めんどいです...


4.稗田山尾根コース
上級 8-38度 750m

絶景!!(☆▽☆)と思ったら次の瞬間,ごっつい急斜面があるので要注意。

5.板平尾根コース
中級 20-29度 1,000m

絶景ですw

6.コルチナジャイアントコース
上級 30-37度 525m

平均斜度30度でコブ斜面...きついよ〜...膝疲れる;

7.稗田山コース 1
中級 23-27度 620m

平均23度だそうで...まぁ普通コースですw

8.稗田山コース 2
上級 36-42度 620m

雪質最高!パウダー最高!!
景色最高(見てる余裕があれば)

でも最大斜度42度、平均斜度36度です.
度胸があればどうぞ!!


9.稗田山コース 3
上級 27-39度 700m

屋根コースから来れます〜〜☆ そんなにコブコブしてないので斜度のわりには難しくないかも
でも上級者向きです.コワイ...

10.一本松コース
お隣の白馬乗鞍スキー場にいけまぁ〜す♪

11.板平コース
中級 26-31度 470m

普通ですなぁw

12.ダウンヒルズコース
中級 17-30度

ホテルグリーンプラザ白馬に向かって滑っていきます♪

13.スネークコース

初級 8-23度 700m
余裕w

14.土倉下りコース
初級 7-17度 1,450m
行ったことないです(>_<)知りません;

15.ラビットコース
中級 14-27度 550m ○

コース幅も広いので初級さんからいけます☆ちなみにバニーガールはいません(笑)

*白馬乗鞍*

「はくのり」こと白馬乗鞍です(^○^)
疲れた・・・wさばさん,あとは任せました(>_<)笑


ではではおやすみなさいw
ちなみに手打ちHTMLなのでバグがあったら
&変な文章があれば
直してやってくださいね〜〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++


最後に(笑)
ちょこっとご紹介w
 
 SIMSのmyボード(^○^)
  無茶苦茶するあたしを乗せて
  いつも頑張ってくれてます♪
ありがとうw

                                                   
(おしまい♪)


INDEX
BACK NEXT