【名  称】
奥志賀高原・一の瀬ダイヤモンド
【地  域】
長野・信越
【アクセス】
 ハルオのあほっ!いや、昨日志賀高原へ行く予定をしてたんですが、急に中止に なっちゃいました。なんかハルオが「ウエア、まだ買ってなかった。」というのが理由 のようです。よって実名、呼び捨てでHP上で罵倒しちゃうんだもんね。40過ぎのお っさんで元上司なんだけど、いいんだもん。どうせこんなもん読んでるはずないし。で も、もし読んでたらどうしよう。仮名にしといたほうがいいでしょうか。ほら、やっぱ り自分の身がかわいいし。Hさん、人間誰しもアヤマチはあるもんです。ドンマイ、ド ンマイ。かたつむりはマイマイ。新しい米は新米。結核にきくのはストマイ。さ、気を とりなおして前回行った志賀高原シリーズ第4弾です。焼額山をベースに他のスキー場 まで足をのばしましょう。
【ガ イ ド】
 まずは奥志賀高原へ行ってみましょう。焼額のベース部分からバスもあるようで すが、そんなのパス。バス乗ってまで移動したかねーよ。という人は第1ゴンドラに乗 って焼額のてっぺんまで行きましょう。下から見て右手のほうへ行くと奥志賀高原への 連絡コースがあります。「奥志賀高原まで300m」というような看板があり、300 mくらいたいしたことないやん。と、たかをくくっているとエライめにあいます。ノル ウェイでは鯨のノルウェイ風と歩くスキーが盛んらしいけど、なにが楽しいんだ、歩く スキー。とノルウェイ人に問いかけたくなるほど単なる苦痛です。焼額から奥志賀方面 のほうが上りが多いですね。逆方向はちょっとだけマシです。重い切手、いや、思いき って板はずして歩いたほうがいいかも。「アンタ、板持ちなさいよ。」と他人に押しつ けるのも可。マゾっ気のある人ならよろこんで持ってくれることでしょう。あとで御褒 美として、ストックの先でツンツンと突いておいてあげましょう。ああもっと突いて、 オネーサマ!というようなヘンタイじみた人と一緒にスキー行くのはやめましょうね。 苦労して到着した先は奥志賀高原のてっぺんです。オマケのようなコースを滑ってから ダウンヒルコースへ行きましょう。このスキー場で中級者が滑るところと言えばココし かありません。全長3000mは志賀高原では長いほうです。ちょっぴりコースの幅が 狭く、ちょっぴりコブもあるので「歩くスキー」で疲れきったオジサンの身にはちょっ ぴりハードでした。ゴンドラを降りて、上から見て左へ行くと第3ゲレンデ。そこから 、多分つまらないと思われる林間コースと、多分耐えられないと思われるエキスパート コースに分裂します。中級者の私はどうすればいいの?と迷ったら林間コースへ。痛い 目にあうより、つまらないほうがまだマシです。さて、奥志賀はこれくらいにして、一 の瀬のほうへ行きましょう。どうしてもバスはヤダ、という人はゴンドラに乗ってリフ ト乗って300m歩いて焼額へ戻り、パノラマアウト、白樺と滑って、一の瀬山の神ス キー場へ入りましょう。この間の連絡はまったく問題なしです。山の神スキー場という のは、えっ、そんなのあったぁ?というくらい地味なスキー場で、400mのコースが 1本。なかったものとして無視してもかまいませんが、コレがないと焼額からダイヤモ ンドへ連絡できなくて困る、というだけの理由で今まで生き延びてきた隙間産業のよう なスキー場です。1回だけ滑ったらさっさとダイヤモンドへ行きましょう。ここも横に 広いだけのスキー場で、距離がとれなくて地味。これもまあ、一の瀬ファミリーへ連絡 するため、しかたなく1回だけ滑る、というスキー場です。志賀高原って、こんなのが 多い。ワタシ、独りでは生きていけないの。というタイプで、焼額山が外にマンション 買って囲っている。名前からして山の神が正妻でしょう。でも貧しい頃にさんざん苦労 させたので、疲れきってるの。地味でね。成り上がった焼額男(やけ・ひたいお)53 歳はやがて外に女を作る。奥志賀子26歳は元秘書、一ノ瀬ダイヤは銀座のバーのママ で32歳。やがてダイヤにはコドモが生まれ、額男は今の妻と別れて新しい家庭を築こ うかと…。というわけで次回は「一の瀬ファミリー」編です。
【設  備】
 奥志賀高原のゴンドラ乗り場の下に、ちょっぴり小綺麗なレストランがあります 。でもコーラが高い!付近にはペンションあり。シャレークリスチャニアとかコンテデ ネイジュ。長野の山奥でそんな名前つけるな!
【総合評価】
 奥志賀以外はオマケ。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit