【名  称】
一の瀬ファミリー・高天が原
【地  域】
長野・信越
【アクセス】
 (前回までのあらすじ)焼額男(やけ・ひたいお)53歳は今の妻と別れて一ノ 瀬ダイヤ(銀座のバーのママ)と新しい家庭を築こうかと考えていた。でもなんでスキ ー場ガイドに「前回までのあらすじ」があるんだよ。捨てられる妻は立場はどうなる? 行く末をはかなんで首を吊ったりしないか。あるいは一ノ瀬ダイヤを恨んで首をしめた りしないか。また、もう一人の愛人、奥志賀子はどうなるんだ。手切れ金ですんなり納 得するのか。など、興味は尽きないが、ここはそういうことを追及するページではない 。スキー場のガイドなんだもんね。というわけで、一の瀬ファミリーはダイヤモンドと は道路をはさんで反対側の位置にある。ということは必然的に道路を1本渡らなければ ならない。道路を横断する場合には、1.手をあげる 2.左右の安全を確認する 3 .車がきたらすかさず直前に飛び出す 4.こける 5.ひかれる 6.骨が折れた、 頭が痛い、痛風の発作がおきた等、とにかくゴネる、という工程が必要となります。鼻 血でも出ればしめたものです。ぼったくれるだけぼったくりましょう。事を穏便にすま せたいタイプの人は連絡橋を渡るという手もあります。これは普通の歩道橋に雪が積も った状態のものですので、結構急な上り坂&下り坂。初心者はコケること必至です。ど うせコケるなら当たり屋したほうが得だと思います。ファミリーからはリフトで上って 斜めに滑る、リフトで上って斜めに滑る、のパターンでタンネの森、高天が原へと連絡 出来ます。高天が原から西館山へは再度道路を横断してダイヤモンド側へ戻ってこなけ ればなりません。再度車にはねられなければならず、当たり屋稼業もラクじゃないです 。
【ガ イ ド】
 一の瀬ファミリースキー場にはペアが2本、クワッドが1本、あわせて3本のリ フトがあります。間違えてペアに乗ったら山の途中で終わっちゃいました。しかもむっ ちゃ遅いし。クワッドの半分くらいのスピードですね。負けず嫌いの人&気の短い人は やめといたほうが無難。イライラして精神衛生上よくありません。クワッドに乗れば山 のてっぺんです。ここがまた結構急で、ファミリーという甘い名前に騙された初心者は 泣きをみることになります。急斜面&スノーマシンによるブリザード状態で顔面蒼白、 頬ひきつり、鼻水だらだらで、ロマンチックなムードのカケラもありません。奥さん転 倒、子供は滑落、お父さん半泣きで、仲良しファミリーもたちまち険悪に。一家離散の 悲劇が味わえます。おそるべし、一の瀬ファミリー。迂回コース、あるけどね。じゃ、 「タンネの森オコジョ」行きましょう。日本にスキー場は数あれど、こんなヘンな名前 のところはほかにはない、というくらいのヘンな名前。ま、「胎内スキー場」なんての もあるけど。オコジョというのは白いイタチみたいなもので、リフト券にもイラストが 書いてあるくらいだから、志賀高原の名物なんでしょう。鍋にするとおいしい。といっ た類いの名物じゃないと思いますが。へい、そこのカノジョ、オコジョ食べない?食わ ねーって。タンネの森スキー場はその名のとおり森で、木がはえていてとってもロマン チック、らしい。ぶつかりそうでうっとーしいだけだと思うけど。ま、一の瀬ファミリ ーと高天が原の間にある、なんか木の生えた一帯、と思っておけばいいでしょう。その まま高天が原へ行っちゃってください。ここはホテルなんかもいっぱい建っていて、志 賀高原の中心って感じのところですね。スキー場としては幅広の一枚バーンが「ばーん 」って感じ。コースの取りかたによってはけっこうコブコブです。わりとフラットのほ うを滑ったのですが、なんかしらんがコケまくりました。よって私はキライです。
  コケるのが 嫌いな私は マゾじゃない
【設  備】 高天が原のベースにレストランあり。ハンバーグ入りビーフシチューを食べました。
【総合評価】 焼額に比べると雪質が悪いような気が。コケると痛いし。昼にレストランで寝てる人が多いこと。疲れてるんですね、みんな。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit