【名  称】
塩サバ2号の西館山
【地  域】
長野・信越
【アクセス】
 プレゼントの応募期間が終わったら激減って、そのアクセスじゃないか。でも固 定客がついてるので安心。
【ガ イ ド】
 今回は豪華2本立てです。ラスベガス日記及び技術部門担当の塩サバ2号が何か 書いたようです。
 本日は都合により、塩サバ2号が担当します。いやあ、塩サバ1号も9月のHP 解説以来、土日を除いて(土日も原稿を書いているので、実質毎日)原稿を書き続けて きたわけですが、さすがに最近、ネタに困ってきたようです。(そうなんですわ。)今 回のスキーガイドは本当は今日いくはずだったスキー場をネタにするつもりだったよう ですが、塩サバ1号が急遽仕事が入ってキャンセルになったためやる気をなくした1号 が2号に原稿を依頼してきたというわけです。(でも自分でも書いたんですわ。)
 「つまらんかったらボツにする」なんてことを言っておりましたが、そうはSB の生おろしわさび、ではなくそうは問屋がおろしません。(あ、ボツ決定ですわ。)な んせHPにアップするのはずっと2号の役目だったのであります。1号がたとえボツに したくても、アップしてしまえばこっちのもんです。1号は今年になって2号の自作に よるパソコンを手に入れたにもかわらず、いまだにカラーザウルスで原稿を書いており ます。(5、6万で出来る!という話だったのに8万くらいぼったくられました。)さ て、本題の西館山スキー場ですが、高天が原、一ノ瀬ファミリー方面から見るとさほど 急でない1枚のバーンが見えるだけでしかもいかにも「修学旅行で来た」という学生が 一列で滑っていたりするので、地味な感じです。(修学旅行生、男ばっかり。つまらん ちゅうの。)また高天が原からは例の坂道を登らなければいけないので、昼飯後のダレ た体にはちょっとハードです。ここのトリプルは長さ237m標高差65mというちっ ぽけなものですが、リフト降り場付近が結構急で、初心者は要注意です。(ホンマに急 です。ちょっとビビります。コドモなら泣きます。)ここまでくれば反対側に2つのリ フトと3つのコースが開けていて、結構滑り応えがあります。クワッド乗り場付近まで 滑り降りると高天が原からずいぶん離れたような感じになって、ここから本当に焼額ま で戻れるか心配になってきたので、リフトに乗ってさっさと引き返しました。ここから 気力と体力と根性のある人はジャイアントや蓮池方面へと足を伸ばせます。もしへばっ て戻れなくなったらおとなしくバスに乗って戻りましょう。17時ころまでは各スキー 場をバスが巡回してます。リフト券を買った人しか乗れないので、券をなくさないよう に。
 以上です。わ、原稿足らんがな。とりあえずオリンピックですね。スノーボード の大回転ちゅうのをやってます。焼額です。なつかしいですねえ。このコース、上から のぞいたら急だったので断念したところです。根性なしです。滑降は八方です。このコ ース、最初から行く気もなかったところです。根性まるでなしです。天候不良でスター トしないしぃ。そのまま中止になるしぃ。あ、モーグルやってますね。このコース、圧 雪してフラットにしようと思わなかったのか。コブばっかで滑りにくいやん。もうちょ っと初心者の立場というものを考えてほしいもんです。で、西館山の補足。大回転コー スは上から見たらかなり急で、即座にパスしました。ガイドによっては中級って書いて あるんだけどね。初級コースは迂回コースで「迂回してるなぁ」という感じでした。
【設  備】
西館山自体に設備というようなものはなかったと思います。
【総合評価】
とりあえず迂回コースを1回滑っただけですので評価のしようがありません。感想 としては「わけわからんとこまで来てしもたなぁ。」でした。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit