【名  称】
鷲ヶ岳
【地  域】
岐阜・奥美濃
【アクセス】
 桑名から奥美濃地方のスキー場へ行く新しいルートを開発しました。国道1号線 を名古屋方面に走り、木曽川を渡ってすぐ左折し、国道155号線に入ります。そのま ま40分ほど走ると22号線にぶちあたります。22号を岐阜方面に走り、一宮木曽川 ICより東海北陸道に乗ります。あとは美並なり郡上八幡なり白鳥なりでテキトーに降 りてください。鷲ヶ岳だと白鳥ICから17キロだって。近いやん。名古屋から2時間 で行っちゃいますね。桑名から2時間半も夢じゃない。津から3時間、尾鷲から5時間 、熊野から6時間。三重県南部の人はあきらめたほうが無難。カツオでも釣りに行って ください。スキー場までの道もそんなに悪くなく、普通ならチェーンもいりません。東 海北陸道を降りる時に渋滞するおそれあり。手前のインターで降りるのも手です。
【ガ イ ド】
 この土曜日にスキーへ行こうと思ってたんですが、仕事が入っちまいました。1 時間くらいで終わる予定だったんですが、昼過ぎまでかかっちまいました。よってネタ がありません。塩サバ2号が志賀高原の西館山について書くと言っておりますが、あん まり期待できないしぃ。では、とりあえずさっき食べた「麺’S SHOP」のラーメ ンについて書いてみましょう。チャーシュー麺のSサイズが780円でした。ここのウ リは「ターロー(太肉)」という太い肉です。チャーシューが四角いカタマリ状になっ ていて、たいへんくどい。以上です。あ、店内にはジャズが流れてました。ウイントン ・ケリーの「ジェニーの肖像」とか。そんなわけで、去年行った「鷲ヶ岳」について、 思い出しながら書いてみましょう。ここはですね、ダイナランドと並んで早朝スキーで 知られます。朝4時からだって。ダイナは3時。寒いがな&眠いがな。コドモの頃、朝 6時半のラジオ体操でもたいがい眠かったのに、更に2時間半前〜3時間半前やん。い やおじさんはね、トシのせいか朝は早くてね、5時くらいに目が覚めたりするんですけ どね、でも早朝スキーは勘弁してください。ダイナへ行った時は3時半くらいに着いた ので、いっちょやってみるか!と思ったんですが、車を降りたらむっちゃ寒くて一瞬に してメゲました。鷲ヶ岳には「ホテル・レインボー」という三角形のホテルがあり、よ って「三角形のスキー場やな。」というイメージがあります。そのホテルの横にセンタ ーハウスが新設され、大浴場にはサウナやジャグジーもあるそうです。ああ、水道の? それは蛇口。そんなもん、どこでもあるがな。メインゲレンデである「レインボーゲレ ンデ」は横幅の広いゲレンデに平行して何本かのリフトがかかっているパターン。距離 を滑るならトリプルに乗るのがいいですね。イーグル→パノラマ→ファミリーと来れば 初心者もOK、かも知れん。中級者ならだいたいもれなく滑れます。ガイドで見るかぎ り結構コースがあるように見えますが、なんか単純な出来です。変化と夢とロマンを求 め、山の反対側の「オーロラゲレンデ」へ行ってみましょう。これがまたガラガラで、 シングルリフトなんか腐りかけで、とってもキュートでハッピー。このゲレンデはなか ったものとして、見なかったふりをしましょう。あとモンダイ点はボーダーが多いこと 。僕ね、プレステの「クール・ボーダーズ」は好きだけど、ボーダー嫌いなの。コース の真ん中に座り込んでいて、うっとおしーの。もうボードってトシじゃないから何だか クヤシーの。やっとスキー滑れるようになったから、現状維持でいいの。茶髮でピアス なんかして、サラリーマンとして失格なの。と思っているおじさんは近付かないほうが 無難でしょう。そういえば今年は茶臼山、志賀高原、めいほうでボーダーの姿を見てま せんね。ま、見たくもねーが。
【設  備】
 「オシャレな雰囲気で女の子に人気」なんて書いてあるわりには食堂なんか古く さくて店員もオバサンだった。ま、いいけどね。
【総合評価】
 奥美濃エリアではマシなほうの部類なんだろうけど。ちょっとコースが単純かな ー。ボーダー多いかなー。食堂古いかなー。ま、いいけどね。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit