【名  称】
五輪期間中の志賀高原(1)
【地  域】
長野・信越
【アクセス】
 オリンピックですね。オリンピック開催中に志賀高原なんかへ行って大丈夫なの か。それは球技大会開催中の日進小学校へ行くようなものではないか。あるいは七福神 祭り開催中の十念寺へ行くようなものではないか。考えるだに恐ろしい。ポートボール やったりするんだよな、球技大会。情況を詳しく説明すると、その日は白馬でジャンプ のノーマルヒル、飯綱でモーグルの決勝。おそろしく混雑することが考えられます。で もまあ、なんとかなるやろ。なんとしてもオリンピックのテレカを買わねばならんのだ 。というわけで夜中の2時に豊田を出発。途中、長野自動車道の姨捨サービスエリアで テレカ発見!やるねえ、うばすて。バアさん捨てたか?こんなところに。ジイさんはど うした?拾ったか。家に帰ったらジイさんが2人になってるの。また、この拾ってきた ジイさんがよくメシを食うの。こんなことならまだバアさんのほうがよかった。ゴメン よ、バアさん。泣きながら姨捨山に迎えにいきますね。ええ話や。もう1人のジイさん はどうするんだ。また捨てるのか?そんなわけで、その日は志賀高原で競技がないこと が確認されました。結局、普段より空いている感じで朝の6時には信州中野ICに到着 しました。オリンピック道路は凍結していてチェーンを巻きました。前回、焼額だった ので反対の熊の湯、横手山のほうへ行ってみましたが、卵の腐った臭いが凄い。温泉が ある、あるいは卵が腐っている、という2つの原因が考えられます。結局、見た目がぱ っとしなかったので焼額へ行きました。熊の湯から焼額までは車で15分くらいです。 8時前にプリンスホテル前の駐車場に到着。ガラガラです。
【ガ イ ド】
 焼額山のチケット売り場は一番乗りでした。ぼーっとしてたらゴンドラは2番目 でしたが。オリンピックコースである真ん中のスラロームBコースは仕方ないとしても 、下から見て右側のコースがすべて立ち入り禁止。あかんやん。コース半減やん。しか し、雪、吹雪、みぞれ、雨でワヤの長野にしては奇跡的な快晴。北アルプスが丸見え。 いやあ、志賀高原がこんなに景色がいいとは思いませんでしたな。しかも気温が低く( ゴンドラ乗り場でマイナス13゜)、ダイヤモンドダストがキラキラ。アレルギーのも とになるんだよね。ダニの死骸とか。それはハウスダスト。全然ロマンチックちゃうや ん。いやあ、圧雪されたばかりの誰もおらんコースを滑るのは「たまらん!」気分でし た。問題は2回目。ちょっとスケベ心を出して上級コースに行ってみたんですね。スー パー・ジャイアント・スラローム・コースというの。あかんやん、名前見ただけで。新 雪で圧雪してなくて、ほとんど雪山遭難状態。滑落しないだけマシですが、体力使いま くり&ゴンドラから丸見えで恥さらし状態。ようやく圧雪されたコースに出て、汚名を 挽回すべく必死でとばしたところ、足がもつれて前にブッとび、背中からずどーん。い やあ、一気にヤル気なくなりましたがな。
 志賀高原で楽しいのは何といってもスキー場のハシゴ。今回は焼額山→山の神→ ダイヤモンド→一の瀬ファミリーと来て、そこから寺子屋に行きました。ファミリーの 一番左のクワッドに乗って、山の裏側にまわる感じで連絡します。連絡コースはちょっ と歩くスキー、何が面白いんだノルウェイのダーリ、という感じ。寺子屋スキー場は標 高が高くて眺めがいい。サラサラのアスピリンスノーが楽しめるそうです。防虫剤みた いな雪ぃ?それはナフタリンスノー。嫌やがな、そんな雪。でも、それほどサラサラと いうわけでもなかった。コースも短いしぃ。オリンピック選手らしいイタリア人がいた けど。ここから東館山へ行ってみましょう。クワッドの頂上から左のほうに見える、ち ょっと登り坂みたいなのが連絡コースです。ここから問答無用で東館山の初級者向け林 間コースに入ります。この林間コース、初級者向けとなってますが、上りあり、急カー ブあり、狭いところあり、急な下り坂ありで、コドモならコケること必至。ボーゲン出 来ないと泣きを見るし、人がいなくて泣きたくなる遭難気分の3.5キロです。降りた ところが東館山のゴンドラ乗り場。メインコースはオリンピックで使われるので閉鎖中 でした。
【設  備】
 寺子屋にそろばん塾が、ありません。
【総合評価】
 次回に続く。でも次回はオリンピック終わってますねぇ。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit