【名  称】
五輪期間中の志賀高原(2)
【地  域】
長野・信越
【アクセス】
 オリンピックでしたね。これを書いている2月20日の時点ではまだ開催してま すけど。オリンピック開催中の志賀高原の話なんか、今さら書いてもしょうがないです ね。でも他にネタないんですね。ネタに困れば死んでしまった会社の会長までサカナに する、あんた鬼や、悪魔や、山姥や、というような塩サバです。オリンピックが終わっ たくらい、なんだというのだ。いやあ、それにしても感動しましたねぇ、ボブスレーの 4人乗り。カンドーしねえよ。どうせならボブスレーの57人乗りとか、そういうのに すればいいのに。57人でいっせいにドタドタドタとソリを押すの。必ず一人はコケま すね。いざソリに乗り込んで、選手はある事実に気がついて愕然とします。
 「あかんやん!ソリが長すぎてカーブ曲がれんやん!」
 競技始める前に気付けよ。あとカーリングね。これは昔、「びっくり日本新記録 」でもやっていたという由緒正しい競技なんですが(その時はただ遠くまで投げれば勝 ち!みたいな競技やったけど)、アメリカとの試合はちょっぴり涙しました。あんなオ ッサン共に負けるなんて。あれはですね、日本の作戦ミスです。アメリカの最後の一投 で日本の黄色い石がはじきとばされ、赤い石が真ん中に来た瞬間にですね、「あれ、日 本って赤だったよね。ねっ、ねっ。」と審判の人にしつこく詰め寄れば、あれっ、そう だったかなー、とか思って「日本の勝ち!」ということになったのでは、という気がし ないでもないです。ほら、誠意は必ず通じるって言うし。昨日(19日)の男子大回転 は東館山だったみたいです。トンバ、コケました。ところで回転と大回転とスーパー大 回転って、いちばん回転するのが「回転」だっけ?で、いちばん回転しないのが「スー パー大回転」か?だとしたら、ぜんぜん納得いかんやん。理論的にもおかしいやん。近 所に大型店が華々しくオープンしたみたいやし、スーパー大開店。
【ガ イ ド】
 さて、今回は発甫・ブナ平。前回、書ききれんかったもんで連載形式になりまし たが、なんも書くことないやん。ここは別名「乙女スロープ」と呼ばれているらしいで す。それで思い出した。今回はですね、修学旅行の女子高生が山のように棲息しており ました。おじさんもう、たまんない状態。滑っている人の8割が女子高生って感じでし たね。でも修学旅行の女子高生って、お揃いのウエア着てゴーグルしてるもんだから、 誰が誰だか全然わからん。カワイイんだかカワイクないんだか。スカート履いてるコも いないしねぇ。コケてもパンツ見えないし。おじさん、思ったほどうれしくない、とい うのが今回の結論です。
【設  備】
 え、今日のスキーガイドこれで終わり?ヤル気あるのか?ないです。
【総合評価】
 発甫・ブナ平。名前が2つあるくせにコースは1つという困ったスキー場。地面 が傾いていて、そこに雪が積もってました。それだけで立派なスキー場であると言える でしょう。リフトもあるし。ジャイアントらしきスキー場も見えてましたが、やる気& 根性&ファイトまるで無し。だって、コケたら痛いもん。日々平穏。これが一番です。 うー、コタツに入って渋茶でヨーカンでも食うかぁ。というオジサンは近付かないほう が無難かも。東館山・西館山も基本的には同じ。丸池Aコースもね。さて最後に、塩サ バお薦めの名古屋発志賀高原日帰りプラン。夜中の2時に出発します。コンビニでおに ぎり、サンドイッチ、イカの姿フライ、カレーせんべいなどを買っておきましょう。高 速に乗ってひたすら走り、夜が明けた頃に中野ICに到着。オリンピック道路に入った らチェーンを巻く心構えをしておきましょう。焼額山へ向かいプリンスホテルの駐車場 に車をとめましょう。7時半頃には到着するはずです。車の中でおにぎり食べて、8時 にゴンドラ乗り場へ。半日券3800円を買います。あとは焼額山→奥志賀高原→焼額 山→山の神→ダイヤモンド→ファミリー→寺子屋→東館山→発甫・ブナ平→ジャイアン ト→西館山→高天が原→タンネの森→ファミリー→ダイヤモンド→山の神→焼額山と滑 って午後1時。そのまま帰れば6時半のサザエさんもOKです。発甫・ブナ平あたりで リフト券の有効時間が過ぎてしまったら?運が悪かったと思って駐車場まで歩きましょ う。なーに、1時間くらいのもんです。その場合ちょっと苦しいです、サザエさんは。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit