【名  称】
Hakuba47
【地  域】
長野・白馬
【アクセス】
 オリンピック、終わっちゃいましたねー。オリンピックのお陰で今年の長野のス キー場はガラガラだったらしいです。志賀高原へは2回行きましたが、やっぱりガラガ ラ。白馬のほうはどうだったのでしょうか。今回は昨シーズンに行ったHakuba4 7のお話です。全然覚えてないがな。あ、でも「ハクバ」ってなんかロマンチックな響 き。「歯くそ」だと全然ロマンチックじゃないけど。1文字違うだけなんだけどね。い つか白馬に乗った王子様がワタシを迎えにくるんだわっ。でも歯くそをつけたオジサマ だったらイヤだわっ。名古屋からだと長野道を豊科で降りて国道147と148で1時 間という感じ。志賀高原や野沢に比べるとかなり近い感じ。逆に東京からだと遠い感じ になるのかな。高速降りてからの道は整備されているけど渋滞するのがネック。明るい うちに走ると北アルプス+青木湖の景色が最高なんだけど、夜中に走ったほうが無難。 国道からスキー場まではタンボの真ん中みたいな道を走ることになり、ちょっぴり不安 な17歳の夏だけど(←冬やろ)、多分だいじょうぶ。だって、彼がついてるんだもー ん。うふっ。
【ガ イ ド】
 えーっとですね、3月です。このスキー場ガイドは3月いっぱいで終わっちゃい ます。目が痒いぞ、くしゃみがでるぞ。花粉症の季節ですねぇ。先週は土曜日も日曜日 も仕事だったので今日はひさしぶりの休みです。一番弟子のサミーからメールが届いて いたので返事を書きたいんですが、心をオニにして原稿書いてます。まだ観光ガイドも 書いてないし。あ、今週はハワイ日記もUPしなくては。そういえば塩サバ2号のラス ベガス日記はどうなっているんだ。スキーガイド終わったら新しい企画を考えないとい けませんね。ところで「ジャズ・ジャイアントぉ?ンなもん全然興味ないから読んでね ーよ。」というアナタ。あのページはですね、特に最近ではジャズと全然関係ない身辺 雑記的な読み物になってきております。ま、ジャズの話も少しは書いてるけどね。騙さ れたと思って一度のぞいてみてください。あー、くしゃみと鼻水がとまらん。
 さて、Hakuba47。ここは白馬地区でも後発のスキー場で、八方や栂池に 比べると規模的にはそんなに大きくない。でも何年か前に「五竜とおみ」と共通リフト 券になり、かなり滑れるスキー場になりました。2つのスキー場間は山頂部分でまった く問題なく連絡しています。歩くスキーさせられたり、板を外して歩かされたり、途中 で射撃させられて1発はずすと1週500mのペナルティとか、そういう心配はまった くありません。五竜とおみへ遠征に行った時、そこにいたお父さんがコドモに「隣の“ ハクバよんじゅうなな”へ行くこともできるんだよー。」って言ってましたが、間違っ てるがな、おっさん。「じゃ、なにか?“ハクバしじゅうしち”か?」それも違うって 。赤穂浪士じゃないって。「Hakuba・フォーティー・セヴン」。こう発音してほ しいですね。「ヴ」の発音は下唇を軽く噛んで。強く噛むと血がでます。4つのリフト と7つのコースで47。そういう意味らしいです。でも2つはコブコブ、1つは迂回コ ース、2つは1000mなくて、実質滑れるのは「ルート1」だけです。でも、このコ ースがいいですね。全長2500m、五竜への連絡コースとつなげると3800mにな ります。カーブしたり緩急の変化があったりで、かなり滑りごたえがあった、ような気 が。もはや忘却の彼方ですね。47だったか五竜だったか忘れましたが、思い切り新雪 につっこみ、膝上15センチくらい雪に埋もれてコケ、気が付いたら板が片方なくなっ ておりました。30分ぐらい雪の中を探しまくり、ようやくスキー場のお兄さんに見つ けてもらいました。ありがとね、お兄サマー♪
【設  備】
 新しいスキー場だから設備なんかは綺麗なんだろうな、やっぱり。記憶にないが 。え、ゴンドラなんかあったっけ?全然覚えがないな。本当に行ったのか?
【総合評価】
 特に不満だった記憶もないので、まあまあだったんでしょう。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit