【たいとる】
仮定の医学(第2回)
【著 者 名】
清水ちなみ
【じゃんる】
めでぃかる・えっせい
【出 版 社】
幻冬舎
【判  型】
文庫本なのぉ♪
【おねだん】
571えん(税抜)で、とってもお値打ちなのぉ♪
【ひなコメント】
梅雨入りしちゃったのぉ。。。
【が い ど】
『酔っぱらった私』〜存在の耐えられない軽さ 泥酔編〜
 
 酔っぱらい。嫌ですねぇ。すきをねらってすばやく人の物を盗んだりして。…っ て、それは“かっぱらい”。ということで本日のテーマは「“酔っぱらい”と“かっぱ らい”、ゲロを吐くのはどっち?」えーと、それは酔っぱらいのほうですね。問題解決 。ということで、人間は酔っぱらうとどうなるか?という問題について検証してみまし ょう。
 
 お酒を飲むとまず、顔が赤くなりますね。英語で言うと“フェイス・レッド”。 たこやき屋の看板に書いてあった“オクトパス・ファイア”と同じくらい胡散臭い英語 で、“オクトパス”はともかく、“ファイア”はちゃうやろ!と思ってしまいましたが 、お酒を飲むとなぜ顔が赤くなるのか?僕はとってもお酒に弱く、しかもCHO-シャイ☆ だからすぐに赤くなっちゃうんですが、一般に「赤くなるのはだいじゃぶ、青くなるの はやばい、楽しいのは夜這い。」と言われているように、夜這いというのは楽しいもの ですね。で、顔が赤くなる原因はアルコールそのものの作用ではなく、それが分解して 出来るアセトアルデヒドの仕業なんだそうです。
 
  ・熱帯夜 流した汗と あるデブと
 
  > 夏の夜の過ち。
 
アルコールと夜這はイイ気持ちにさせてくれるわけなんですが、それが分解してで きるアセトアルデヒドは悪酔いや二日酔いのもとになるわけです。いわば「ゲロのもと 」ですね。人はどういうときにゲロを吐くかというと、気持ち悪くなったとき。それが 例えばアルコールによる悪酔いであろうと、食中毒による嘔吐であろうと、船酔いであ ろうと、長島スパーランドのジャンボバイキングであろうと、人は気持ちが悪くなると ゲロを吐きます。ジャンポバイキングというのは海賊船をイメージした「人工船酔い発 生装置」とでも言うべき遊具なんですが、その性質上、船酔いしてゲロを吐く者があと を立たず、ゲロ掃除用のデッキブラシがちゃんと用意されているそうなんですが、酔っ 払ったOLさんもよくゲロを吐いております。では『仮定の医学』に掲載された「酔っ 払った私」という告白を見てみましょう。
 
・横浜プリンスの寿司屋で一升飲んでハイヒールを脱いで庭をマラソンし、その後 、大ゲロを吐き、ひざまでガードルを下げ、「近寄らないでぇー」と叫んだ。
・ビデオデッキに向かって吐いた。「ドルフィン!ドルフィン!」と叫んでいた。
 
つまりまあ、お酒を飲んで酔っぱらうと、ゲロを吐いて叫ぶ生き物だったんですね ぇ、人間って。
 
 
『宴会が楽しいと記憶がなくなる』〜屋根の上のバイオリン弾き 泥酔編〜
 
 関係のない話なんですが、前回このコーナーで電話の受話器のコードがぐちゃぐ ちゃなのをOLさんに見咎められ、「ぐちゃぐちゃじゃん。」「ねぇー。」「コード、 のびきっているじゃん。」「ねぇー。」「これでぜんぜん気にならないっていうのが、 すごいよねー。」「ねぇー。」「で、うるさいのっ!」「きゃはははは♪」などと言わ れていた某・仙石イエス氏なんですが、先日、お昼頃に出先から会社に電話をかけてま いりまして。電話に出たOLさんは「はい、わかりましたぁ。ご苦労さまでぇーす♪」 とかなんとか、カワイイ声で応対してたんですけどね。で、ガチャンと電話を切って、 もうひとりのOLさんと、「何だってぇ?」「お昼から休みますって。」「勝手に休め ばぁ。」「きゃはははは♪」「どうでもいいってぇ。」「きゃはははは♪」と、またし ても笑い者にされておりました。かわいそうね、仙ちゃん。。。それはそうと会社のお じさんって、おじさん同士で「ちゃん付け」で呼び合いますよね?ヤマちゃんとか、セ ンちゃんとか、アグネスちゃんとか。(←阿具根須とかいう名字の人の場合。)かくい う僕も「ゆうちゃん」なんですけどね。それはそうと「酔っぱらった私」の話の続き。 清水ちなみちゃんはOL委員会のアンケートを集計していて、「酔っぱらって記憶をな くしたことがある」と答えたOLが約3割もいることを発見します。しかも、それは飲 んだお酒ん量には関係なく、酒宴が楽しいかどうかというのが「記憶をなくす」という ナゾに関係があるのではないかと。
かくいう私も“記憶をなくしかけた記憶”が生涯に一度だけあって、あれはそう、 長島温泉のバイトの打ち上げ会のことじゃったかのう。…って、長老はええねん。私は 学生時代、長島スパーランドのジャンボ海水プールで監視員のバイトをしておりまして 、毎日毎日“水着ぎゃる”と、午後5時半を過ぎるとプールに流される“加山雄三ベス ト”を堪能し、かの名曲「旅人よ」でリゾート気分に浸っていたわけでありますが、夏 休みの最後の日(8月31日)に「バイト生・慰安企画」というのがございました。第 1部が「営業時間終了後のプール全面解放」。盆休みには5万人くらいの人が押し寄せ る長島スパーランドのジャンボ海水プールが、30分だけ「バイト生・約100名の貸 し切り状態」になるわけです。で、第2部が「お疲れさま慰労飲み会」。この席で“イ ッキ飲み”をやらされたんですけどね。いけないなぁ、イッキ。と梶原一騎も言ってお りましたが、おかげてゲロ酔っぱらった僕はところかまわずゲロを撒き散らして、記憶 を80%ほど喪失した状態でなんとか家に送り届けらるという状態に陥ったんですが、 「宴会が楽しかった。」というイメージはありませんなぁ。だいたい僕ってばシャイで 無口なもんだから、会社の宴会とかってあんまり好きじゃないんですよね。ただ会社に 入ってからは、「ビール1杯ですぐ真っ赤になるが、そこから先がわりとしぶとい稲葉 くん」と呼ばれるようになりまして、わりと飲めるようにはなったんですけどね。社会 人になってからゲロを吐いたのは1度だけで、吐きそうになってもぐっと我慢する、と っても辛抱強い青年へと成長致しました。忍耐ののポイントは「悲しい色やね」。吐い たらアカン、吐いたら〜、唇、噛んだけどぉ〜♪と、ぐっと唇を噛みしめれば、ゲロな んてドント・ウォーリー・ビー・ハッピー♪ということで、なんとか今日まで生きてき たわけでありますが、ではお酒で記憶をなくすというのはどういうことか?アルコール の専門家、N先生にお話を伺ってみましょう。
 
 えーと、要はアルコールというのは麻酔の一種だから、胃腸から吸収されたエチ ルアルコールが血ィの中にまじって、脳に達して、大脳皮質を徐々に麻酔していくと、 こういうメカニズムになっておるようです。で、脳の中でも人間的な理性を司っている 新皮質という部分が麻痺しちゃって、羞恥心とか理性と呼ばれるものがパーンとぶっ飛 ぶそうであります。早い話が「脳がひなの化する」ってことなんじゃないカナ?ひなの 化した脳は通称「ひな脳」と呼ばれ、もはや夜這いのこと以外、頭の中には残っており ません。この恐るべき衝撃の新事実をしってしまったからには、「先生、オレ、今日か ら酒やめるよぉ!」と更生の道を歩むしか人間性を取り戻す手だてはありませんね。で 、酩酊の度合というのは血液中のアルコール濃度によって決まるものらしいです。よく 飲酒運転で問題になる「ビール1本しか飲んでないから、いいぢゃん!」というやつで すね。ちなみに飲んだ量とアルコール濃度、それによって引き起こされる身体症状は次 のとおりです。東京大学保健センター駒場支所健康管理室の宮崎美千子ちゃんのお話を 、どっかのサイトから抜粋。
 
『ほろ酔い』
血中濃度…0.02%〜0.1%
飲酒量の目安:日本酒(1〜2合)ビール大びん(1〜2本)ウイスキーW(1〜 2杯)
 
大脳皮質が麻痺して、理性の抑制 がとれるためおしゃべりになる、陽気にはしゃ ぐ、脈が早くなる、判断力が鈍るなどの症状が出てきます。おいしく飲めるのは、この 段階までです。
 
 はい、キーワードは「1〜2」。ほら、ビール1本しか飲んでないから、いいぢ ゃん!ま、確かに飲酒運転ではありませんが、酒気帯び運転になるから、よくないじゃ ん。本人は「ぜーんぜん酔ってないよぉ。だいじゃぶだよぉ。」とか思っているんです が、“引く”と書いてあるトイレのドアをいっしょうけんめい押して開けようとして、 「ねーちゃん、便所のドア、開かねーよぉ!」とか店のお姉さんにカラみ、「引いてく ださーい。」と言われて、はじめて納得。で、ようやく中に入って用をたそうとするも のの手元が定まらずにオシッコを左手の薬指にひっかけたりして、「生あたたかいじゃ ねーか!」と自分で自分に文句を言ったりするほど判断力が低下しております。
車を運転するだけの能力に著しく欠如していることは明らかですね。理性だって失 っているに違いないから、襲うんだったら今がチャンス!と、おもわずおじさんをガバ っと襲ってしまったあなたは、既に次の段階に突入していると判断せざるを得ません。
 
『酩酊』
血中濃度…0.1%〜0.2%
飲酒量の目安:日本酒(2〜3合)ビール大びん(2〜4本)ウイスキーW(2〜 4杯)
 
足がふらつく、何度も同じことを言う、吐き気がする、記憶がとぎれるなど、大脳 辺縁系に麻痺が及ぶと、外から見ても「酔っぱらった」状態になります。バランス感覚 が麻痺して、転落などの事故を起こしたり、けんかなどのトラブルを起こすのは、この 時期です。トイレに立ったとき、フラフラするな、と思ったら、飲むのはストップしま しょう。一緒に飲んでいる人が上記の症状になったら、すぐに切り上げさせるようにし て下さい。これ以上飲むと、急性アルコール中毒の危険が待っています。
 
 ほうほう。トイレに言って左手にオシッコをひっかけているうちが花で、フラフ ラしたらもうアウトなんですね。キーワードは「2〜4」。たしかに“ナマ中”を2杯 、日本酒を2合ほど飲んで、2次会で水割りを2口くらい飲むと、この状態になります ね。気持ち悪くなって、吐きそうになる気持ちを唇を噛むことでじっと耐えている状態 です。こういうときにジャンボバイキングに乗ってはいけません。さぁ、ナガシマでジ ャンボバイキング乗るかぁ!なんて、人を誘ってもいけません。どうせ動いてないです けどね、そんな時間にジャンボバイキング。で、一緒に飲んでいる人が同じことを何度 も言いだしたら、それが潮時なんですね。が、聞いてるほうも酩酊しているもんだから 、「ヤマさーん、その話はもう聞きましたよぉ。」という話を5回も6回もしているわ けでありまして、こうして宴はたけなわになっていくわけでございます。
 
『泥酔』
血中濃度…0.2%〜0.3%
飲酒量の目安:日本酒(3〜5合)ビール大びん(4〜5本)ウイスキーW(4〜 6杯)
 
立てなくなる、言葉が支離滅裂、意識がもうろう、激しく吐くなど大脳全体が完全 に麻痺した状態になります。脳幹と脊髄にも麻痺が進むと、「酔いつぶれた」状態、つ まり急性アルコール中毒になります。吐いたものがのどにつまり窒息したり、線路や道 路に眠り込んで電車や車にひかれたり、凍死するのもこのような状態の時です。
 
 おお、僕がバイトの打ち上げで「酔いつぶれた」ときは“泥酔”の状態になって いたわけですな。そうですかぁ、大脳全体だけじゃなく、脳幹と脊髄も麻痺してますか ぁ。電車や車にひかれますかぁ。凍死しますかぁ。。。
 
『昏睡→死』
血中濃度…0.3%〜0.4%(昏睡)0.4%以上(死)
飲酒量の目安:日本酒(5〜7合)ビール大びん(5〜7本)ウイスキーW(6〜 8杯)
 
ゆすっても呼んでも、反応しない、大小便がたれ流しになるなど、脳幹と脊髄がほ とんど麻痺状態になり全身麻酔をしたのと同じになります。吐いたものがのどにつまっ て窒息したり、麻痺が呼吸中枢のある延髄まで及ぶと死んでしまいます。手当が間に合 って死なずにすんだとしても、脳の損傷で植物人間になることもあります。一刻も早く 救急車を呼びましょう。普通のペースで飲んでいるかぎり、昏睡までになってしまうこ とはめったにありませんが、イッキに飲むと脳の麻痺もイッキに進みます。あっという 間に泥酔を通り越して昏睡になってしまいます。イッキ飲みはとても危険なのです。
 
 はあ、イッキにすすみますかぁ。日本酒5〜7合で昏睡の危機にあるわけだから 、横浜プリンスの寿司屋で一升飲んじゃった彼女は、ガードルをひざまで下げるだけの 被害ですんでラッキーでしたね。で、「宴会が楽しいと記憶がなくなる」という仮説は 、おそらく「宴会が楽しいと、それだけ飲みすぎちゃうということではないでしょうか ?」ということでありました。おそらくそれだけのことなんでしょう。無理やり飲まさ れて、ぜんぜん楽しくなくっても泥酔すれば記憶はなくなっちゃうわけだしぃ。何事も “無理やり”はいけません。軽いカクテルでも飲ませておいて、ほんのりと“ほろ酔い ”気分になったところで、楽しく頑張りましょう。
 
 ということで、酔っぱらいのお話は、これでおしまい。あ、ぜーんぜん応募のな い「あ・げ・る」の企画は前回で打ち切りといたします。ぢゃ。


| Previus | | Up | Next |