『 プロジェクトX・パンダが日本にやって来た 』


(NHK「プロジェクトX」制作班)



一  「 国賓“パンダ”が上野動物園にやって来る 」

 僕は“パンダ”が好きです。…と書くと、「え?それはもしかして、“パンツ”の間違いではないのか?」…と思う人がいるかもしれませんが、大丈夫です。確かに僕は“パンツ”が好きでありますが、“パンダ”だって大好きでありまして、どれくらい好きかというと、もう食べちゃいたいくらいでありまして。そこで思わず上野動物園で“パンダ焼き”を買って食べてしまったほどなんですが、買ってみて初めて、「え?“パンダ焼き”って、パンダの肉の串焼きぢゃないのか!?」…ということに気が付いて、ずいぶんと落胆したものでございます。当事は僕もまだ中学3年生、若かったですなぁ。…ていうか、ただのアホなんちゃうか?…という気がしないでもないんですが、さて、今回からまた新しい本です。あ、『殺人全書』は1回で打ち切りにしました。特にこれといった反響もなかったので別に問題ないとは思いますが、どうもこのコーナーも企画が長続きしませんな。『ぱんつが見える。』は、なかなかいい感じでしたけどね。で、今回は『プロジェクトX』です。でんでけ、でんでけ、でんでけ、でけでけ♪…って、それは“スパルタンX”ですね。…って、最後の“”しか合ってないし、でんでけ、でけでけ♪…だけでは何のことかわかんないしぃ。で、僕は『プロジェクトX』というテレビ番組がわりと好きだったりします。おじさん受けしますよね。よく、課長補佐レベルとおぼしきおじさんが喫茶店で“ちくわの磯部揚げ”なんぞを齧りながら、部下に向かって「昨日の“ぷろぜくと・えっきし”はよかったねぇ。」という話をしている場面に出くわしたりしますが、それにしても何ですな。“Google”で“ちくわの磯部揚げ”を検索したら、2件目と8件目に『塩通』がヒットして、それほどまでにウチでは定番ネタなのか?…と、改めて驚いてしまいましたが、もっと他に役に立つサイトもあるだろうに。…と思わずにはいられませんね。で、『プロジェクトX』でありますが、最近、カツ地盤が…って、日頃“カツ鍋定食ネタ”とかばかりを書いているから、いざという時にこんな変換をしちゃうんですが、最近、活字版が Sharp Space Town からダウンロード出来るようになりました。お値段はなんと、1冊100えん。とってもリーズナブルですね。ただ、テレビ番組を活字にしちゃうと、ちょっぴり“掘り下げ不足”であるな。…といった感が無きにしもあらずなんですが、ちょっとした空き時間とか、通勤通学の電車の中とか、勤務時間中とか、残業時間中であるにもかかわらずホームページの原稿がちっともはかどらない時なんかに読むには、実に手頃な分量でありまして。ま、たとえハズしたとしても、損害額は100えんだしぃ。

 ということで、“パンダ”です。ちなみにこのシリーズで僕が今までに読んだことがあるのは、

 『窓際族が世界規格を作った/VHS・執念の逆転劇』 『友の死を越えて/青函トンネル・24年の大工事』
 『世界を驚かせた一台の車/名社長と闘った若手社員たち』


の3冊でありまして、どちらかというと技術系のものにソソられるものを感じちゃうんですよね。無論、

 『厳冬 黒四ダムに挑む/断崖絶壁の輸送作戦』

というのもキープしておりますが、まだ読まずに最後の楽しみにとってあります。ほら、“裏本サイト”から一括ダウンロードした“すけべ画像”なんかでも、いちばんよさそうなのは最後に見たりしますよね?アレと同じ心理なんですが、あまりにも期待が大き過ぎると、セーラー服ものなのに、モデルがまるっきりおばはんやん!…ということになると、その落胆の度合いも大きくなっちゃうんですけどね。ま、“ハイ・リスク・ハイ・リターン”ということなんでしょうが、で、今回、僕が“パンダねた”を選んだのは他でもない、パンダにつられて、アクセスが増えたりしないか?…という、さもしい魂胆がその根底にあるわけです。ほら、“人寄せパンダ”なんて言葉もあることですしー。で、これはアレですね。“ランランカンカン”のお話ですね。パンダの名前というのは初代が“ランランカンカン”だったせいか、“○ン○ン”という形式でシリーズ化されちゃったようなんですが、やはり本場中国でも同じような傾向にあるんですかね?パンダの名前で“天津甘栗”なんてのはあまり聞いたことがないので、やはり同じ漢字を2つならべて“朕朕”なんて名前を付けているものと思われますが、ところで君は、これまで日本に来たことのあるパンダの名前を全部言えるかな?もしそれが言えるとしたら、『TVチャンピオン』の“パンダ通選手権”出場も夢ではありませんが、僕はとてもじゃないけどそこまでフォローしきれておりませんので、ちょっとネットで調べてみました。まず上野動物園で言うと、カンカンランランホァンホァンフェイフェイチュチュトントンユウユウリンリン。うん、ホァンホァン(←ローマ字仮名変換しにくいぞ。)以降となると、トントンくらいしか馴染みの名前はありませんな。ま、中には“すけべ相手要員”として短期間、緊急に呼び寄せられたものもいるのかも知れませんが、上野動物園以外にはどこにいましたっけ?そういえば、ポートピアに来てませんでしたっけ?…と思って調べてみたところ、やっぱり来ておりました。名前は寨寨サイサイ、オス5歳)、蓉蓉ロンロン、メス16歳)…って、まあ、ずいぶんと大年増をよこしたもんですなぁ、中国の天津動物園も。サイサイの「やってられっかよ。けっ!」という、やさぐれた台詞が聞こえてきそうな気がしますが、この時の縁もあってか、現在でも神戸の王子動物園にはコウコウ興興)とタンタン旦旦)という2頭のパンダがいるようです。いや、まだ死んでなければの話ですけど。

 で、あとは白浜アドベンチャーワールドですか。どういうところだか知りませんが、名前からしてサファリパークみたいなところですかね?パンダとライオンを一緒のエリアで放し飼いにしたりしてるんですかね?1日2回、10時と14時に“パンダとマングースの決闘”をやらせるとか。で、ここのパンダはネーミングが変わっております。エイメイ永明)、ヨウヒン蓉浜)…って、確かに中国的ではありますが、なんだかちっともパンダの名前という気がしませんね。凝って、失敗。…の典型例ではないかという気がしますが、さすがに評判が今ひとつ芳しくなかったのか、死んじゃったヨウヒン(♀)の後釜は、メイメイ梅梅)と命名された模様です。メイメイって、なんだかヤギさんみたいですけどね。しかし何ですな。僕の知らないうちに、パンダというのは予想以上にたくさん来日していたものなんですな。…ということが判明した次第でありますが、最近ではパンダが来たくらいでは、ほとんど誰も騒がなくなっちゃいましたもんね。一言で言えば「飽きられた。」ということなんでしょうが、ランランカンカンの頃は違いました。なんせ“国賓扱い”ですもんね。そもそもどうしてパンダが日本にやって来たかというとですね、まあそのぉ、色々と事情がございましてですね。…の田中角栄がですね、中国と交わした日中国交。その記念として周恩来クンが「パンダ、やるアル。」ということになって、パンダが来ることになった。…というのがその背景にあります。なるほど、それは責任重大ですな。「いらん。」と断ったりすれば、中国と戦争になる恐れもあるわけですもんね。ま、そこまでいかなくとも、角栄クンの今までの努力が水泡に帰するであろうことはほぼ間違いありません。で、その「パンダ、来る。」というニュースを、上野動物園の飼育係長、中川志郎クン(当事41歳)は、上野の裏通りにある大衆食堂“好好亭”で日替わり定食を食べながら見ていたんだそうです。その日の日替わり定食のメニューが“ちくわの磯部揚げ”であったかどうかはサダカではありませんが、パンダが来ると知って、志郎クンは「とうとうアレが来る。」とだけ思ったそうです。喜びというよりも衝撃そのもの。彼はそう語っておりますが、ま、確かにそうかも知れませんね。カメが来る。…というのとは次元の違う話ですからね。カメなら別に、来てもカメへんやん。…と軽くに片付けることも出来るわけでありますが、相手は何せ、“世界三大珍獣”ですからね。ところで“世界三大珍獣”って、パンダの他に何が該当するんですかね?…と思って調べてみたら、オカピコビトカバがそれなんだそうです。コビトカバなんか、上野動物園でさほどアタマがいいとも思えないガキに、「小せぇカバ!」などと馬鹿にされていたんですが、そんなに貴重な生き物だったんですかー。ちっとも知りませんでした。

 で、パンダです。ここで言うパンダというのはジャイアントパンダのことでありますが、それ以外にパンダっているのか?…というと、ちゃんと存在しておりまして、例えばストーカー用の帽子として絶大なる人気を誇る、レッサーパンダなんてのもそうですよね。が、やはり珍重されるのはジャイアントパンダでありまして、当事、確認されていた人口…というか、“パンダ口”は約1200頭。中国・四川省の雪深い奥地にしか棲息しないというから、これはもう、猿人バーゴン並みのレア・アイテムでありますな。で、その生態も謎の整体師並みに謎に包まれておりまして、が好物らしいが、笹カマボコはさほど好きではないらしい。…ということ以外、何も分かっていないというのが実情でありまして。パンダの受け入れ先に決まった上野動物園でもパンダの実物を見たことがあるのは中川志郎クン(当事41歳)だけだったというから、たいしたもんですなぁ。いや、何がたいしたものなのか、よくはわかりませんけど。とにかくまあそんな状態でありましたので、パンダの受け入れには並大抵ではない苦労が待ち受けていたと。ま、大抵そういう展開になるんですよね、『プロジェクトX』で取り上げられるネタというのは。で、例えばどういう苦労が待ち受けていたのかというと、まず最初に飼育係を選ぶところからして普通のようにはいかないわけです。何せ、“パンダ担当”ですからね。“ハンダ付け担当”のパートのおばちゃんとはワケが違うわけです。ハンダ付けなら手元がくるって自分の手を“根性焼き”しちゃったとしても、「ああん、手に焦げ目がついちゃったぁ♪」と可愛らしく言えば許されるわけですが、パンダに焼きを入れたりしたら、それこそ国賊モノですもんね。で、人事にまつわる様々な苦労に関しては自分で本を読んでもらうとして、さ、いよいよパンダが来ました。あまりにも唐突ではないか。物事にはもっとこう、順序というものがある筈ではないか。…という意見があることは重々承知しておりますが、いや、何だか書くのが面倒になってまいりまして。ということで、さ、先を進めましょうね。


二  「 未知の動物との勝負の一週間 」

 この章の最初のサブタイトルは 「パンダは何を食べるのか」 となっております。何を…って、“”に決まってるぢゃん。…と、僕は安易に考えていたんですが、どうやらコトはそう単純ではないようなんですよね。確かに“”も食べますが、すでにパンダの飼育経験があるロンドン動物園と本場中国からの情報によれば、米、トウモロコシの粉、大豆の粉、牛乳、果物なんかを食べると。更には紅茶ローストチキンまで用意されたというから、ロンドン動物園の人もなかなかウィットに富んでおりますな。「あと、麻婆豆腐も食べるアルよ。」という情報は寄せられなかったようなので、中国の人は今ひとつウィットに富んでおりませんな。で、中国人といえば、パンダと一緒に3人ほど中国人が付いてきたらしいんですが、動物園の人は当然、「これはきっとパンダ飼育のプロであるな。」と判断するわけですよね。ところがその実態はというと、“ただ役所での地位がエライだけの人”だったそうでありまして、夜中にパンダが鳴き声を上げるのを聞いて、「パンダも鳴くんですなぁ。」などと暢気なことを言っていたというから、さすが大陸人というのは泰然としておりますなぁ。いや、もうちょっとマシな中国人をよこせよ!…という気がしないでもないんですけどね。が、“パンダの餌問題”では、このまったく頼りにならない中国人たちもなかなか鋭い眼力を発揮して、パンダがまったく食べようとしないトウモロコシの粉と大豆の粉を手にとって、「これは駄目アル。あまりにも精錬され過ぎているアル。」と指摘したというから、侮れません。あまりに精錬され過ぎていると、パンダが下痢をしちゃうようなんですよね。国賓級の動物だというので気を使って、最高級の素材を用意したのが裏目に出たわけでありまして、パンダと言えども所詮は野生動物なので、そこらのスーパーで買ってきた“きな粉”でも食わしておけばよかったんですな。でも、“きな粉”だけでは、むせっつい(←標準語?)しぃ。…というので、“きな粉餅”にして与えたりすると、正月の年寄りみたいに喉に詰まらせちゃうことになるので、余計なことは考えなくてもいいわけです。でもって、中国人の堵宏章クン(ひろあき君?)はパンダの主食として用意されたクマザサを見て、「こんな笹、パンダは食わないアル。」と断言したというから、いかに日本人がパンダについて何も知らなかったかということが、よくわかりますよね。いや、そこまで知ってるなら、パンダが鳴くことくらい把握しとけよ!…と、堵宏章クンに文句のひとつも言いたくなってしまいますけどね。

 で、続いては 「パンダと飼育担当・本間勝男の対話」 というお話です。ここではパンダと飼育担当・本間勝男の対話について書かれております。で、その次は、


三  「 パンダ初公開 大ブームとの格闘 」

 という章に入ります。ここではパンダが初公開されて、大ブームと格闘するんだ。…といった話が書かれております。中身を読まなくても、タイトルを見ただけで何となく内容的には想像がつきますね。…ということで詳しい解説は割愛しますが、マスコミと関係者各位への初公開の日にランランがいきなり口から白い泡を吹いたというのだから、パンダというのはなんとも実にやわい動物でありますなぁ。しっかりしろ!…と言いたいですね。ランランなどと、能天気な名前を名乗ってる場合じゃない!…と、僕なら文句のひとつも言って、おもわず折檻しちゃうところですけどね。布団蒸しにするとか、煙草の火を背中に押し当てるとか。甘やかしてばかりでは立派なパンダにはなれないと思うしぃ。で、その先の展開についてはタイトルを見ただけで何となく内容的には想像がつくような気がするので、タイトルを羅列するだけに留めておきますが、「カンカンが風邪を引いた」「カンカン、薬を飲んでくれ!」と続きます。風邪を引いたカンカンに薬を飲ませるくだりなど、パンダは中国出身だから漢方薬がいいんぢゃないか?…ということになって、そんな安易な発想でいいのか!?…と思っていたら、ホントにそれで問題が解決してしまったりして、世の中、思い付きだけでけっこう何とかなるもんなんだなぁ。…と、勇気づけられた思いが致します。ということで、物語はいよいよ最終章です。


四  「 二世誕生への期待、そして悲報 」

 …って、いくら何でも話の展開があまりにも急ピッチ過ぎやしないか?…という気がするんですが、この本の場合、ホントにこれくらいのペースで話が進行しちゃうんですよね。紙の本にしたら100ページもないんぢゃないですかね?ま、所詮は100えんですからね。日本にやって来て、泡を吹いて、風邪を引いて、あっという間に死んじゃったような感じでありますが、最後まで読んでみて、やっぱり掘り下げ不足で、ぜんぜん物足りないなぁ。…といった読後感が残った次第であります。ま、パンダ飼育の苦労にまつわる書物は他にもいっぱい出ていると思われますので、この本を出発点として、いろいろと探して読んでみるといいかも知れませんね。

 で、折りしもこの原稿を書いている最中、上野動物園に1頭だけ残ったパンダのリンリンくん(17歳)が、繁殖のためにメキシコの動物園に向かった…というニュースが入って来ました。ちなみに、パンダというのは何だかちっとも“お盛ん”ではない動物のようでありまして、本場中国ではパンダに“すけべビデオ”を見せて“その気”にさせるという研究をしているそうでありますが、リンリンくん(17歳)は、アッチのほうはどうなんですかね?ま、せいぜいメキシカンなギャルと“ラテンな乗りすけべ”に励まれて、よい知らせが届くであろうことをお祈りして、今日のお話はおしまい。

( おしまい♪ )


INDEX
BACK NEXT