INTERNET サムライ

最強のインターネット環境をあなたに〜ADSL・ブロードバンド対応!インターネット快適ユーティリティ

 動作OS  : WindowsMe , 2000 , 98 (シェアウエア 3800円)
 リ ン ク :  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218062.html 


【 解 説 】

  “INTERNET サムライ”です。世の中を舐めきったようなネーミングでありますな。似たようなのに“インターネットNinjya”というのもありましたが、メーカーは別だったような気がします。“忍者”と“”を出されたら、あとはもう“INTERNET 山伏”くらいしかないぢゃないか。…と、人事ながら心配になってしまいますが、あ、“INTERNET 花魁”というのもいいですね。で、“INTERNET サムライ”というのは何者かというと、「最強のインターネット環境をあなたに〜ADSL・ブロードバンド対応!インターネット快適ユーティリティ」だそうでありまして。いや、せっかく“Bフレッツ”を導入してブロードバンド化を図ったというのに“すけべ動画”のダウンロードにことのほか時間がかかってしまい、これでは意味ないぢゃん。…と思っていたところなので、“ブロードバンド対応!インターネット快適ユーティリティ”という謳い文句にはソソられるものを感じてしまいました。で、どういうものなのかと思ったら、要は“タブ式ブラウザ”と“ダウンローダー”の複合品なんですな。で、“タブ式ブラウザ”のほうは他にもいろいろソフトが 出ておりますので、それほどソソられるものを感じなかったんですが、問題は“サムライ・ダウンローダー”のほうであります。名前も何だか「イカしてるぅ!」といった感じなんですが、その性能のほうもかなりイケております。「ファイル分割ダウンロード機能により最大15倍速(*1)の激速ダウンロードが可能です。ADSLなど高速回線では、効果的に威力を発揮します。」…とあります。最大15倍速(*1)の激速ダウンロードっ!…ということは、“Bフレッツ”を導入してもどういうわけだかダウンロードするのに1時間以上もかかっていた250MBクラスの“すけべ動画”が、5分くらいで落とせる…ということになるんですかね?ただ、最大15倍速の横にある(*1)というのがちょっと気になるんですが、その中気には、いや注記には「最大効果時の測定値です。」とありました。ということは、最大の効果が発揮されなければ、ま、せいぜい2倍がいいとこ?…ということも考えられますし、それどころか最初の効果が発揮されれば、ダウンロードの速度は0.3倍くらいになって、何にもしないほうがマシ。…といった事態が起こらないとも限りません。今までの人生、「余計なことをしなければよかった。。。」と 悔やんだことは数知れず。でもまあ、3800円も取るくらいだから期待してもいいよね?…と思って、とりあえずライセンスキーを購入してしまいました。

 実は僕、DCさくらも使ってるんですよね。“サムライ・ダウンローダー”と機能的にはほとんど同じものなんですが、見た目はかなり違います。とっても“らぶりぃ”です。30過ぎのおっさんが使うにはどうか?…と躊躇してしまうほど“きゅーと”です。こんな感じです。

らぶりぃ&きゅーてぃ

 で、こちらはブラウザが付かない分だけ1680円とお買い得なんですが、ただしダウンロードの速度は最大で500%ということです。一瞬、「500倍も速くなるのか?」と思ってしまったんですが、100%で元のままなので、要は5倍ということですよね。値段は半分以下でも効果は3分の1。コストパフォーマンス的には今ひとつでありますな。ま、それはそれでいいんですが、この“さくらちゃん”にはひとつ欠点がございました。僕のノートパソコンと相性が悪いのか、それとも設定の問題なのか、認証アカウントのパスワードが勝手に化けちゃうんですよね。優良な“すけべ動画”を提供してくれるサイトというのは概して有料であることが多いんですが、その場合、入場する際にユーザー名とパスワードを入力することになります。オートダウンローダーでダウンロードする場合も同様です。で、そのパスワードが“さくらちゃん”の場合、どういうわけだか化けちゃうんですよね。いや、パスワードは入力しても画面上では“******”になっちゃうので気がつかなかったんですが、何度やっても入場を拒否されるので“みえみえパスワード”でチェックしてみたところ、4文字あるパスワードの後半が化けて勝手に6文字になったりしておりました。どうやらパスワードを一度暗号化するシステムがうまく機能してないみたいなんですよね。うちにあるデスクトップ(Windows2000)ではまったく問題なかったので、セキュリティの設定か何かが悪さをしているんぢゃないかと思うんですけどね。いずれにせよ“優良な有料すけべ動画”がダウンロード出来ないようではまったく意味がないので他のダウンローダーを探していたわけでありますが、そこでめぐり合ったのが“サムライ”だった。…というわけですね。いや、もう期待度120%で“有料動画”のダウンロードを実行したわけでありますが、あえなく入場を拒否され、僕は愕然として叫びました。「あかんやん!“さくら”とまったく同じやん!」

地味ぃ。。。

 いや、この写真を見てもわかると思いますが“DCさくら”と“サムライ・ダウンローダー”は見た目が違うだけの話で、中身のほうはまるっきり同じなんじゃないですかね?「騙された。。。」という思いが渦巻いて、以来、僕はまったくヤル気をなくしてしまったわけでありますが、いや、“Windows2000”で使っている分にはまったく問題ないんですけどね。で、速いです。1MB程度のプログラムならほんの一瞬です。 さすがに500MBくらいの“高画質すけべ動画”ともなると少し時間がかかってしまいますが、15分もあればなんとかなります。かつて“ISDN”でまる一晩かかってもダウンロード出来なかった時代のことを思えば、まさに夢の世界ですよね。ただ、速すぎるのも問題がありまして、ダウンロードした“すけべ動画”が、どう頑張っても見切れません。見切れないうちにどんどん溜まっちゃうもんだから、ハードディスクがあっという間にいっぱいになっちゃいます。だったら無理してダウンロードしなければよさそうなもんですが、人間の欲望というのは果てしないものであります。すぐにダウンロード出来る環境があるというのにそれを遊ばせておくと、なんだかもったいないような気がするんですよねー。いずれにせよこの“サクサク感”は充分に3800円出すだけの価値はあると思います。あ、いくら“サムライ”を動因したところで電話回線が一般回線だったりしたらほとんど無意味ですんで、そこんとこ、ヨロシク。ちなみに転送速度は画面上に数値とグラフで表示されます。瞬間的ではありますが、“700kB/s”なんて数字が出ると嬉しくなっちゃいます。

 操作はとっても簡単です。“すけべサイト”を開いて、何も字の書かれてないところを右クリックするとメニューが出てきます。“サムライでリンク抽出”とか“サムライで動画ファイルを抽出”とか“サムライで画像ファイルを抽出”とか“サムライで音声ファイルを抽出”などというメニューが出てまいりますので、希望するメニューを選んでください。すると該当するリンクやファイルが一覧で表示されますので、ダウンロードしたいものにチェックを入れれば準備完了。あとは保存先のフォルダを選んで分割ダウンロードの設定などを行えばOKです。ダウンロードが完了するまで“jazz giant”の原稿を書くなどして時間を潰してください。ちなみにこの操作は“DCさくら”でもまったく同じです。2つともセットしてあると“IE”上で右クリックした時に“サムライでダウンロード”と“DCさくらでダウンロード”の両方のメニューが出てまいります。ちなみに“Vector”なんかのサイトでソフトを落とそうとすると、僕のパソコンの場合は“DCさくら”が起動してダウンロードを実行してくれます。とっても“らぶりぃ”です。

 ついでに“タブ式ブラウザ”のほうにも触れておくと、根は“IE”ですな。“IE”の“お気に入り”がそのまま流用できます。標準の“お気に入り”ファイル以外のところから読み込むことも出来ます。あとは検索用のバーが追加されるのと、ワンタッチ・リンクが登録出来るのが便利と言えば便利ですかね?あと“広告カット”や“画像のオン・オフ”などの設定も出来るようですが、今ひとつよくわかりません。画像を消そうと思ったら消えないし、出てきて欲しい時には消えちゃってるし。“サムライ”として甘やかされて育ったので、根がわがままなのかも知れませんね。いや、そんなことでは困るんですけど。基本的な使い勝手は“IE”とほとんど同じなので、はぢめての人でも大丈夫だと思います。…とまあ、そういった感じの“サムライ”でありました。おしまい。

【総合評価】

 ま、僕があれこれ言うより、ここを読んでもらったほうが勝負が早いのではないかと。“WindowsXP”での不具合が僕のパソコンだけの問題ならいいんですが、ゼニ払っちゃう前に自分のマシンで確かめたほうがいいですな。僕の場合“ノートですけべ”は諦めました。で、タブ式ブラウザの機能が必要ない人なら“DCさくら”で充分に役に立つようにも思われます。“フラッシュ・ゲット”とかならタダだしー。


INDEX
BACK NEXT