『モーガンも頑張ってるぞ(その1)』
さて“マイ・コンピ”のコーナー、そういえばこんなコーナーあったんですねー。 自分で考えたコーナーだから、責任とって自分で書きます。
 
 今回から数回シリーズで(なんせリーダー作が多い)永遠の「年上キラー」、リ ー・モーガンのマイ・コンピを作ってみましょう。MDの74分におさまるように作っ ております。テープしかない人のことは考えておりません。だって、デジタル世代の若 者なんだもん、ボク。ちなみにこのコーナー、きわめて真摯な態度で真面目にいきます のでヨロシクね。
 
 
(1) LITTLE T (8:21)
(2) NOSTALGIA (8:47)
(3) WHISPER NOT (7:19)
(4) DOMINGO (9:19)
(5) I REMEMBER CLIFFORD (7:06)
(6) JUST BY MYSELF (9:22)
(7) A NIGHT IN TUNISIA (9:23)
(8) NEW−MA (8:13)
 
 
 
(1) 『LEE MORGAN INDEED!』 (BLUE NOTE)
 
 ガレスピーゆずりの「45度上向きペット」のジャケットがうれしい初リーダー 作。この曲は同年代のライバルであるドナルド・バードのオリジナルなんですよね。「 オメーには負けん!」という宣戦布告なのか?頑張れモーガン18歳。ファッツ・ナヴ ァロもどきの吹きっぷりが初々しいっす。ちなみにクラレンス・シャープ(通称 C# )のアルトが聴ける貴重な1枚でもあります。
 
(2) 『INTRODUCING LEE MORGAN』 (SAVOY)
 
 上記セッションの翌日に吹き込まれた印象のうす〜いサボイ盤。実質的にはモブ レイのリーダー・セッションでしょう。有能な若者に花を持たせたモブレイは偉い!窓 際の美学です。ナヴァロのバップ曲をミュートで吹くモーガンが若い。ハンク・ジョー ンズの端正なピアノもいいっす。
 
(3) 『LEE MORGAN SEXTET』 (BLUE NOTE)
 
 一般には『リー・モーガンVOL.2』として知られるアルバム。ゴルソンの代 表曲を3管編成の典型的ゴルソン・ハーモニー(略してゴルハモ)で聴かせる。前作ま では荒削りな印象だったが、この「ウィスパー・ノット」あたりが「ハード・バッパー 」モーガンの出発点であろう。
 
(4)(5) 『LEE MORGAN VOL.3』 (BLUE NOTE)
 
 「クリフォードの思い出」の名演で名高い初期の代表作。ゴルハモに乗せて淡々 とテーマを吹くモーガンはハタチ前にしてすでに若年寄の境地。さっすが早熟、オクテ って言うんでございまようかホホホの「のぶお」とはえらい違いだ。顔はフケてたけど ね、のぶお。「1曲だけ」のアルバムというわけでは決してなく、ファンキーな「土民 語」も傑出した演奏。ゴルソンのくどくどテナーに続く、跳びはねるようなペット・ソ ロには「モーガンらしさ」が横溢していて、とってもよろしい。
 
(6) 『CITY LIGHTS』 (BLUE NOTE)
 
 まったくもって印象薄のアルバム。フラー、常時凍るマン、レイ・ブライアント とメンバーはいいのになぁ。ゴルソンの、いかにもゴルソンやなぁという感じの曲であ ります。ボントロ入の3管はモーガンのリーダー作では初めてですね。ブライアントの ピアノというのも貴重かもしんないです。
 
(7)(8) 『THE COOKER』 (BLUE NOTE)
 
 このアルバムジャケ(塩分控え目?←それは“甘塩鮭”)のモーガン、カッコい いなぁ。バリトンとの2管編成で、超有名盤というわけではないんですが、個人的には 愛聴しております。「チュニ夜」はわりとゆっくりテンポでテーマが演奏され、「あれ っ?」と思っていたら、ソロに入って倍テンポになりました。よく歌うモーガンのソロ が圧巻、ペッパー・アダムスのソロも緞帳な、いや鈍重なバリサクとは思えないキレ味 です。「ニューマ」はモーガンのリーダー作で初めての自己オリジナル。マイナーキー の「これぞファンキー」といった感じの曲。テイモンズのソロが「モーニン」のソロに クリソツなのが笑えます。
 
 
 ということで、結構めんどくさいなぁ、この原稿。これから毎週月曜に更新しよ うかと思っていたんだけど、自信なくなった。ま、テキトーにいこう。ということで次 回は『キャンディ』からイケるとこまでです。では。


| Previous | Up | Next
GigaHit