『幼な妻、見ゆ図はそうね、栗素股』
 やあ、みんなあ。すけべビデオ見てるかな?特にテクの点ではどうしても熟女妻 に劣ってしまう幼な妻にとって、すけべビデオはいろいろと参考になると思うんだ。僕 としては是非とも「栗素股」だけはマスターしてほしいと思うなぁ。ということで、ま たしても「栗素股ネタ」なんですが、今回でソニー・クリス編はおしまいです。これで 最後ですんで、どうか大きなココロをもって見逃してちゃぶだいねっ♪ということで、 本日のテーマは「上田の夜」でーす。
 
 さてワタクシ、ただいま長野県の上田というところにおります。明日(11月2 8日)の午後1時から軽井沢でお仕事がございまして、ま、明日の朝7時くらいに家を 出れば余裕で間に合うのでありますが、今日は土曜日だしぃ、せっかくだから前泊しち ゃおうと。そんで明日は朝から仕事をしたことにして、今日のホテル代は会社に請求し ちゃおうと。で、明日は昼まで軽井沢プリンスホテルスキー場で、今シーズンの初滑り としゃれこもうと。そういうコンタンでございます。そういうコンタンを思い付いたの が1週間ほど前で、すでに軽井沢の「民宿あおき」は28〜29日で予約をしてあった ので、27日はビジネスホテルにでも泊まろうと思いまして、最近愛用しております「 旅の窓口」というサイトにアクセスしたわけであります。
 
http://www.mytrip.net/
 
ここ(↑)ね。ここはもともと「ホテルの窓口」という名前でありまして、登録さ れているホテルの数も多く、空室を検索して、そのままネットで予約できちゃうから、 とっても便利なのぉ♪僕ってばとっても内気なシャイボーイなので、ホテルに電話して お姉さんとお話するのがとっても苦手なのぉ。。。特に大学受験のとき東京のホテルに 電話しまくって、ことごとく断られたという暗い体験がトラウマになってるんですよね 。ホテルが満室で部屋が用意出来ない場合、ホテル側としては「せっかく電話して頂い たのにお部屋を用意出来なくて申しわけない!本来ならば腹のひとつでも切ってお詫び するのが物事の筋であるが、生憎、通信販売で買った“名刀村正”は刃入れ加工をして ないので、腹を切ろうにもじぇんじぇん切れないのぉ。。。だからカンベンしてねっ♪ 」という、へりくだった態度であるのが本質だと思うんですが、なんか感じの悪い対応 が多かったですなぁ。こんな受験シーズンに今ごろ電話してきて、部屋が空いとるわけ ないやん!という態度がミエミエ。そりゃ、ぼーっとしていてホテルを確保するのを忘 れ、1ヶ月前に慌てて電話した僕も悪かったんですけどね。
 
 そんなことで「ホテルの電話予約恐怖症」になっちゃった僕なんですが、「旅の 窓口」があればもう大丈夫だねっ♪さっそく、軽井沢に近いところで「佐久」と「小諸 」で検索してみたんですが(最寄駅で検索する)、どちらも該当するホテルはなし。登 録してあるホテルがないのか、ホテルはあっても空き部屋がないのかサダカではありま せんが、こっちとしては「あ、やっぱりないかー。」と納得がいくわけで、傷付くこと もなく、次の候補を探すことが出来るわけであります。ちなみにホテル側ではネット予 約専用に1部屋か2部屋を確保してあるところが多いようで、電話じゃ駄目でもネット だとOKということもあるみたいです。で、この「ネット部屋」だけ割り引き料金にな るところも多いですね。この前の銀座オフの時に泊まった神田のホテルなど、一般予約 だと8500円のところ、特別料金6500円で泊まれました。浮いた2000円でホ テルのすけべビデオが堪能できるねっ♪で、佐久ちゃんと小諸ちゃんにフラれた僕は、 今度は上田ちゃんにアタック。佐久ちゃんが超美人で小諸ちゃんが小粋な感じとすれば 、上田ちゃんはちょっぴり地味で「人並み」といった感じなんですが、気立てのイイ子 でありまして、私なんかでよかったら・・・。と、はにかみながらOKしてくれました 。しかも「特別料金5400円でイイの♪」だって。おかげで、こうして「上田グラン ドホテル」で一夜を過ごすことになったわけであります。で、こうして一夜を過ごすこ とになってみると、上田グラ子ちゃんは確かにちょっとトシはいってて、見た目は今ひ とつパッとしないんですが、とっても気配りのきくコでありまして、ワタクシは大いに 気に入ってしまったのです。
ということで、ちょっと上田グラ子ちゃんの「気配り具合」を検証してみましょう 。
 
 まず、エレベータ。これは普通のエレベータでありましたが、中に張ってある「 紙」の気配り具合が尋常ではありません。この手のビジネスホテルには各階に各種自動 販売機が設置されており、どの階に何の自販機があるかということをエレベータの中の 紙で告知してあるのが常なんですが、上田ちゃんの場合はこんな感じになっております 。
 
1F コインコピー、コインFAX、公衆電話、くつミガキ、たばこ、コインラン ドリー
 
2F ハブラシ、ハミガキ、ひげそり
 
3F 藤村のにごり酒、千曲錦、白鶴、ウィスキー、生ビール、おつまみ、お菓子 、カップラーメン、お茶、冷水、お湯、ポカリスエット、ウーロン茶、紅茶、コーヒー 、他ジュース、ハブラシ、ハミガキ、ひげそり、両替機、氷
 
4F たばこ、生テープ、両替機、男性用化粧品、ハブラシ、ハビガキ、ひげそり 、ズボンプレッサー
 
5F 氷、お茶、冷水、お湯、ウィスキー、ミックスナッツ
 
どうです。なんと具体的な!普通なら「ジュース、ビール、日本酒、洗面用具」と 書いてある程度なんですが、藤村のにごり酒!思わず2本買ってしまいましたがな。1 本280円。いわゆる「ワンカップ」のお酒です。みんなにプレゼントしちゃいますの で、希望者はまた明日ねっ♪カップラーメンとお菓子の自動販売機を見てきましたが、 なかなか種類も豊富で充実しておりました。この原稿が終わったら夜食にきつねうどん でも買ってこようと思います。ちなみに、この長ったらしい張り紙をエレベータにたて こもってメモしてきたのかというとそうではなく、きちんと同じものが各部屋に配布さ れておりまして、こうしてホームページのネタにしようとたくらんでいる人にも、ちゃ んと配慮が行き届いているのであります。さて、この自販機リストを見て疑問に思った 人が多いと思われるのが「生テープ」。私も最初エレベータの中でこの文字を見つけ、 「んー?」と思いました。ちょうど私の部屋は4階だったんですが、はたして自販機で ビデオを生テープを売っておりました。この生テープでいったい何をするかというと、 ここが上田グラ子ちゃんの気配りの最たるところ。なんと、各部屋にはビデオデッキが 用意されておりまして、生テープに「すけべビデオ」を録画してお土産に持って帰るこ とが出来るという。素晴らしい!今まで、こんなシステムのホテルに泊まったことがあ りますか?感動したワタクシは思わず生テープを買ってしまいました。パナソニックの 120分テープが700円でした。問題の「すけべビデオ」が10分100円というの がちょっといただけませんが、とりあえず1000円札を1枚両替してまいりました。 そんなことで、今日の原稿はこれでおしまい。いまからきつねうどんを食べながら、せ っせとお土産作りに励もうと思います。ちなみに「すけべチャンネル」が3つもあるの も嬉しいねっ♪とりあえず「むらむら美人先生〜挑発・家庭教師2」というのをチェッ クしたいと思いまーす。
 
 @ さ、「幼な妻、見ゆ図はそうね、栗素股」。あ、「どん兵衛」買ってきまし た。残念ながらきつねうどんはなかったので、てんぷら蕎麦にしました。ドアの付いた 個室に入っていて、お金を入れてカパッと蓋を開けて中のものを取り出すタイプです。 おつまみ・お菓子なんかもこのタイプ。生テープの販売もこれを流用しております。よ って、売れ具合が一目瞭然なんですが、生テープのほうは私が買ってから、誰も手を出 しておりません。この「ぱかっ式自販機」はいかにも年代物といった感じなんですが、 機能のほうはなかなかしっかりとしていて、それが証拠に先ほど100円玉と間違えて 10円玉を2個入れて蓋を開けようとしたところ、ぴくりともしませんで。トシはとっ ても、まだモーロクしておらん!というところでしょう。立派です。私は以前、家から 「ペヤング・ソース焼きそば」を持ってきてホテルで食べようとして、箸を忘れてしか たなく蛍光ペンで食べたことがあるんですが、その点も上田グラ子ちゃんはぬかりあり ません。ちゃんとケースの中に2セットの割り箸が用意してありました。2セットとい うところが泣かせますなぁ。湯は自販機の横の給湯機を使用するんですが、これはちょ っと一考を要しますな。
ワタクシが「どん兵衛」の蓋を開けてじゃばじゃばと湯を注いでいると、ちょうど エレベータからギャル2人+オトコ1人という怪しい3人組が降りて参りまして、てん ぷら蕎麦製作中の姿をじろっと見られちゃいました。いや〜ん、恥ずかぴー♪湯を入れ たカップ麺を手にエレベータに乗り込むというのも安全上及び見た目の点からみて、ち ょっと問題ですな。各部屋に電気湯沸かし設備の設置を検討願いたいところであります 。で、部屋の中の設備なんですが、これもなかなか気が利いておりますね。電話は今ど き珍しいダイヤル式なんですが、ちゃんと国際電話もかけられるしぃ、テレビやリモコ ンはプラスチックが割れて黒のビニールテープで修復してありますが、ちゃんとBSも 映るしぃ。あと、きちんと服をかける棚のようなものがあるにもかかわらず、更に「物 干しロープ」なるものも設置されております。「ツマミを引き対面フックに掛てセンタ ーネジを回し固定します」というハイテク使用であります。かんじんの対面フックが見 当たらず、しかたなくタオル掛けに結びつけて作業服をぶら下げ、記念に写真をとって みましたが、ただ邪魔なだけなので、すぐに外しました。また、こんな貼り紙もござい ます。
 
  お客様へ
 
冬の寒い期間中は是非とも既にセットされております「電気の掛け毛布」をお試し 下さい。棚の上の電気コードをベッドのふち中程の毛布を一枚めくってアダプターに差 し込み御使用下さい。
 
今ひとつ文章が意味不明で、アダプターを探すのにちょっと苦労しましたが、「電 気の掛け毛布」はありがたいですな。部屋にエアコンはあるんですが、僕ってばエアコ ンをかけて寝ると、空気が乾燥するせいかすぐに喉が痛くなっちゃうのぉ。早速、今夜 は「電気の掛け毛布」をお試ししようと思います。で、棚の上の電気コードを取り出そ うとして、そこに枕があるのに気付きました。枕ならベッドの上にもあるのに何故?と 思ったら、そこに上田グラ子ちゃんの手書きの字でこんなことが。
 
  固い枕もあります
 
ワタシ、固いのぢゃないとちょっと。。。というワガママな客のニーズにも応えて いるわけでありまして、グラ子ちゃんの気配り、ここに極まる!といった感じですね。 って、前振りがずいぶん長くなっちゃったので、ピン子のほうは超手抜きモードで。で 、何でしたっけ?「幼な妻、見ゆ図はそうね、栗素股」ですか。おさなずま、みゆずは そうね、くりすまた。さなずまみゆずはそうね、くりす。ザナドゥとミューズのソニー ・クリス。むっちゃ苦しいぞ!
 
(1) THE ISLE OF CELIA (10:29)
(2) THIS IS FOR BENNY (4:54)
(3) ALL NIGHT LONG (4:00)
(4) ANGEL EYES (5:29)
(5) TIN TIN DEO (6:45)
(6) SATURDAY MORNING (5:01)
(7) EL TIANTE (6:30)
(8) OUT OF NOWHERE (5:20)
(9) BROTHER,CAN YOU SPARE A DIME? (3:00)
 
 
(1)(2)(3) 『CRISSCRAFT』 (MUSE)
 
 さ、ここからは軽井沢での執筆です。ここ(↑)まで書いたあと、家庭教師関係 の鑑賞に励んでいたわけなんですが、とにかくまあソニー・クリス。まず最初の1枚は 『クリス・クラフト』。クリちゃんの職人芸とか、そういう意味でしょう。抜群の器具 使いとか、そういうことでしょうね。で、このアルバムは1曲目の「セリア島」がイイ です。クリちゃんファンにはおなじみのホレス・タプスコットの曲で、セリアというの は彼の奥さんの名前だそうです。クリちゃんが人妻を相手に抜群のテクを発揮するわけ なんですが、ラテンのリズムがクリスの直情径行なアルトによくお似合いですね。もう 、むらむらっとしたらすぐ行動に移っちゃうんだからぁ。。。とセリアさんも満更では なさそうな、そんな熱く燃えるプレイを堪能してくださいね。次に選んだ「ディス・イ ズ・フォー・ベニー」も同じくタプスコットの曲。奥さんの名前はセリアだから、ベニ ーちゃんというのは愛人でしょうか?人妻のほかに人愛人(ひとあいじん)とも熱いプ レイを繰り広げるとは、クリちゃんてば、けしからん!もしかしたら塩サバ物産謹製3 Pシステムというようなものかもしれません。しかも一晩中!
ということで、3曲目には「オール・ナイト・ロング」を選んでおきました。ま、 せいぜい頑張ってくださいね。
 
 
(4)(5)(6) 『SATURDAY MORNING』 (XANADU)
 
 クリちゃんのアルバムでどれか1枚ということになると、この『サタデイ・モー ニング』を挙げる人が多いですね。正統派ハードバッパーなのに、代表作が75年録音 モノというのはクリちゃんくらいのもんでないかと。それだけ、トシを重ねるごとに成 熟を増したということでしょう。幼な妻なんて若いだけで、ほかになんの取柄もないも んね。世の中、やっぱり熟女!という嗜好の人も世の中にはいますからね。個人的にも それほど嫌いではなく、ランクでいうと、女子高生→OL→熟女→女子大生→バーチャ ンという順番になります。なんか女子大生ってあんまり好きじゃないんですよねー。あ 、大学院生は別です。女子高生の次くらいに好きです。で、熟したクリちゃんのアルバ ムはマッド・デニスの名スタンダード「園児得るアイス」で幕を開けます。このアルバ ム、サイドマンと選曲がイイんっすよねー。ちなみにメンバーはバリー・ハリス、リロ イ・ヴィネガー、レニー・マクブラウンです。書き忘れていましたが『職人芸』のほう はドロ・コーカー、ラリー・ゲイルス、ジミー・スミスのトリオに、ギターのレイ・ク ロフォードという編成であります。ジミー・スミスというのはオルガンじゃなく、ドラ マーのほうね。で、話を戻して「エンジェル・アイズ」。クリス独特の高温部を活かし た根性焼きプレイって、そんなん嫌です。クリス独特の高音部を活かしたナイーブなバ ラード・プレイが堪能できます。前ばり貼りっすのブルージーなピアノもよろしい。続 いて「ティン・ティン・デオ」。この曲名を俳句の課題にすると、昆布くんあたりが
 
・「〇ン〇ンで?」「お〜♪」
 
> 器具ばかりぢゃね♪
 
とかいう、とんでもないのを作ってきそうですな。やめて欲しいものです。「お〜 ♪」じゃねぇ!元来はラテン調の派手派手ナンバーなんですが、ここでのクリスはナイ ーブさと、お下劣さがないまぜになったような独特のスタイルで吹ききっております。 秀逸です。でもってタイトル曲の「サタディ・モーニング」はやっぱり外せませんね。 テンポを外したバラード調のイントロに始まり、テーマになって、すーっとドラムスが 入ってくる瞬間がたまりまへん。最初はしみじみと吹いていたクリちゃんが、やがて感 情の高ぶりと共に絶頂に至る過程を逐次堪能してください。中間部のバリー・ハリスの ピアノがいい冷却剤になっております。いかにもパウエル直系らしい格調を感じさせ、 秀逸です。以上。
 
 
(7)(8)(9) 『OUT OF NOWHERE』 (MUSE)
 
 初の来日公演を前に、謎のピストル自殺を遂げてしまったソニー・クリス。享年 50歳。クリちゃんはミューズ/ザナドゥ3部作のあと、インパルスに2枚のアルバム を残しているんですが、いずれもフュージョン仕立てですんで、それはなかったことに して。最後はこの『アウト・オブ・ノーホエア』で締めてみたいと思います。『職人芸 』からギターが抜けたカルテット編成による、クリちゃん最後の輝きを記録した1枚と 言えるでしょう。ここからも3曲です。まず最初に「エル・ティエンテ」。タイトルか らしてラテンっぽいこの曲は、このアルバムでピアノを弾いているドロ・コーカーのオ リジナル。バリー・ハリスに比べるといくぶん泥っぽく、いかにもB級って感じのピア ノを弾くんですが、それがまたクリスにはよく合うんですよねー。曲自体も、とっても グー!クリスのけれん味のない吹きっぷりも、とってもグー!プレスティッジ時代のク リちゃんを思わせる快演でございます。もう1曲はタイトル曲の「アウト・オブ・ノー ホエア」。いかにもパーカー直系らしい正統派アルトが聴かれ、とってもグー!で、ラ ストにはこの曲を持ってきましょう。「ブラザー・キャン・ユー・スペア・ア・ダイム 」。なあ、兄弟。俺に1ダイム貸してくれないかい?こう持ちかけて「やだ!」と断ら れ、人生に絶望したのがクリスの自殺の動機だと言われております。1ダイム(10セ ント)くらい貸してあげればよかったのにね。ま、とにかくこの曲をクリスの「白鳥の 歌」として深く耳を傾け、とってもナーバスで傷付きやすい人だったという故人を偲び ましょう。アーメン。。。


| Previous | Up | Next
GigaHit