『うどん不利だ、麺類・太モノ選手権』
 今日はちょこっとチョコレートのお話を。この前、山田久志ぶりに明治の“チ ョコベビー”を食べました。懐かしいですなぁ、チョコベビー。直径3ミリ、全長5ミ リほどの小さな円筒形をした、なんというか、見た目が“ゴキブリのフン”に酷似した チョコレートでございます。それが透明なプラスチックのケースに入ってて、数粒を手 のひらに取り出して、お口の中にポイっ♪うん、味はフツーのチョコレートだねっ♪と いう、あのチョコベビーでございます。ただし、この前食べたのはプラケース入りの本 格的なものではなく、小さな紙の箱に入っておりました。“お菓子アソート”とか言っ て、何種類かの小さなお菓子をパッケージングしたものでありましょう。で、ひさしぶ りに食べたチョコベビーはというと、うん、味はフツーのチョコレートだねっ♪という 、昔ながらのものでありました。いったいあのチョコで何を訴えたかった、明治製菓?
 
 アポロチョコはわかります。あれは、「アポロなんだよ!」ということを明確に 主張しております。あまり似てないかも知れないけど、これは誰がなんと言おうとアポ ロなんだよ!ということを強く主張してやみません。私はアポロ世代ではなく、もっと ずっとずっと若いスペースシャトル世代に属している“やんぐ”だから、あのアポロチ ョコレートを「アポロなんだな。」と自覚して食べたことはなかったんですが、もうち ょっと上の世代だと「これがアポロなんだねっ、宇宙の味だねっ♪」と、涙を流しなが ら食べていたに違いないのです。いつも泣きながら食べていたもんだから、「アポロは ちょっぴりしょっぱい味がした。」と、間違った記憶を植え付けられた人もおります。 ワシがのぉ、子供の頃に食べたアポロはのぉ、ちょっぴりしょっぱい味がしてのぉ。。 。と、思い出を語っているうちに懐かしさのあまり泣き出したりして、口の中に“コド モ時代のアポロの味”が蘇ってきたりします。ちょっぴりしょっぱいイチゴ味。バレン タインのとき、好きだった美保ちゃんからチョコを貰えず、泣きながら近所のスーパー で自分で買って食べたアポロチョコ(イチゴ味)。ああ、それなのに信州限定アポロチ ョコ・くり味っ!ホントに栗の味がして、なんだか気持ち悪かったのぉ。。。栗は栗ヨ ーカンに限る。そう確信した次第であります。ところで、栗味のソフトクリーム、“そ ふと栗ぃむ”ってオイシイんですかね?
 
 チョコベビー、アポロチョコと話を進めてきたからには“味カレー”の話題を避 けて通るわけにはまいりません。いや、甘いチョコを食べると無性に恋しくなるんです よね、ヤマトの“味カレー”。簡単に言うと“カレー味のかっぱえびせん”みたいなも のなんですが、いままで30数年生きていて、一度たりとも“パリっとした味カレー” というのを食べたことがありません。もともと、ちょっぴりシケった感じのものなんす かね?“ちょっぴりシケった”といえば“ちょこバット”もシケっておりますな。バッ ト状のビスケットにチープの極みといった感じのチョコレートをコーティングしたもの なんですが、このビスケット部分がシケっております。いつ食べてもシケっております 。ただでさえシケた駄菓子なのに、ビスケットがシケちゃったことでますますシケシケ 感が増大しておりますが、もしあのビスケットがパリっとしてたらビックリして、びっ くりしたあまりに取り落としたりしてコドモは泣き、ちくしょう!グレてやるぅ!とい うことになって不良に走る。といった最悪の事態も懸念されるので、アレはわざとシケ させているのかも知れません。チョコをコーティングする前にビスケットを水にふやけ させたりして。PL法の施行以来、企業は常に「最悪の事態」を視野に入れた商品開発 を心がけなければならなくなりましたが、こういった目に見えぬ企業努力がチョコバッ トをして、30年以上にもわたるロングラン・ヒットを可能にしたと言えるでしょう。 あんまりおいしくないけどね、シケたチョコバット。
 話変わって、君達は「チョコバットぷれい♪」をしたことがあるかな?なんだか そのネーミングを見ただけで、だいたいそれがどのようなものであるかが想像できると 思うので詳しい解説は省きますが、とある仲のよいペヤングが「試してみるぅ?」とい うことになったそうでありまして。で、いざという段階になって、カノジョのほうが思 わず口を滑らせちゃったそうで。
「ああん、チョコバットぢゃなくて、フィンガーチョコレートなのぉ。。。」
この仲のよかったペヤングの末路については敢えて触れません。「口は災いのもと 」という古くからあるコトワザを最後に、この1文を締めたいと思います。おしまい♪
 
 @ 「小枝」よりはマシぃ?って感じなんですが、さて本日は『うどん不利だ、 麺類・太モノ選手権』。麺類が一同に会して「だれが一番太いか、競争しよう!」とい うことになったわけですね。そんなもん競争して何がうれしい?って感じなんですが、 所詮は麺類が考えたことなので、大目に見てあげてくださいね。で、讃岐代表のうどん はそうめん、冷や麦、ケンミンの焼きビーフンを次々と連破して、いよいよ決勝進出と いうところまで勝ち進んでまいりました。あと1試合勝てば見事、麺類太モノ・チャン ピオン!ということになるわけなですが、決勝の相手は名古屋のきしめんでありまして 、下馬評ではうどんが不利であろうと言われております。だって、きしめんのほうがう どんよりも平たいんだモン♪平たいのと“ごん太うどん”とではどっちが太いか?とい うのは評価の別れるところですが、だいたい、太ければ勝ち!という選手権の発想自体 がよくありませんな。そうめんにはそうめんの、冷や麦には冷や麦の、ケンミンの焼き ビーフンにはケンミンの焼きビーフンの良さがあるわけでありまして、それを、あ〜ん 、細いから物足りないのぉ。。。などと評価することにいかほどの意味があるのか?そ もそも“よっちゃんいか”はホントは何の肉で出来ているのか?と疑問の尽きることは ありません。そろそろ「太いほうがイイ♪」という風潮は考え直す時期に来ているので はないか?と、フィンガーチョコレート・さばぴょんは思うのであります。ということ で、『うどん不利だ、麺類・太モノ選手権』、うどんふりだ・めんるい、どんふりだ・ めん、どん・ふりーだめん、ドン・フリードマンのマイ・コンピでぇーす。手持ちが少 ないから、1枚のアルバムから3曲ずつ選んだのぉ♪
 
 
(1) DAWN (6:01)
(2) RUSH HOUR (6:41)
(3) SUNSET (5:44)
(4) CIRCLE WALTZ (5:56)
(5) I HEAR A RHAPSODY (7:30)
(6) LOVES PARTING (5:42)
(7) ALONE TOGETHER (4:38)
(8) BALLADE IN C−SHARP MINOR (6:25)
(9) HOW DEEP IS THE OCEAN? (5:49)
(10) ISRAEL (6:46)
(11) DARN THAT DREAM (5:37)
(12) YOU STEPPED OUT OF A DREAM (6:25)
 
 
(1)(2)(3) 『A DAY IN THE CITY』 (RIVERSIDE)
 
 「太いほうがイイ♪」という風潮は考え直す時期に来ているのではないか?って 言ったってさあ、やっぱり太いほうがイイに決まってるだぎゃ?フィンガーチョコレー トのヒトがそんなこと言ったって、所詮は負け犬の遠吠えだぎゃ?やっぱ、麺類は平べ ったくってビラビラしてなくちゃ、だめだぎゃ?あ、申し遅れましたぁ。岸面子(きし ・めんこ)って言いますぅ。ちょっぴり名古屋名物って感じの名前なんだけどぉ、そん なんぢゃなくってぇ、名古屋の天白区に住んでる14歳の原液女子中学生だぎゃ。4人 姉妹の一番下だぎゃ。気軽に「めんこ」って呼んでねっ♪ガッコじゃ卓球部に入ってて クラリネット吹いてるんだけどぉ、料理が得意だからよくスイスロールなんかスーパー で買ってくるぎゃ。やっぱりパンは「シキシマ」よねぇ。味噌煮込みうどんは固めが好 きなんだけど、もちろんきしめんも食べるよぉ。え、好きなぢゃづ?うん、ピアノ・ト リオなんかが好きだぎゃ。よく、栄のパルコにあるタワーレコードに行って、「ピアノ ・トリオのCDちょー!」って言って買ってくるんだぎゃー。
店員さんが「どんなんがエエだぎゃ?」聞くから、「エバンスみたいのちょーよ! 」って言ってやったんだぁ。「ぢゃ、ドン・フリードマン、これがイイぎゃー。」って 出してきてくれたのが『ア・デイ・イン・ザ・シティ』だったぎゃー。普通、『サーク ル・ワルツ』だぎゃ?って気もしりゃーすけど、このコンピは録音順だから話の都合上 、そうなるだぎゃー。おみゃあさん、ドン・フリードマン、知ってりゃーすか?聞くも んだで、ほら、知っりゃあすぎゃあ。ドン・フリードマンの子供はドン・フリードマ○ コだぎゃー。って言ってやったで。で、この『ア・デイ・イン・ア・シティ』は名古屋 みてゃーな大都会(でゃーときゃー)の一日をテーマにした組曲になっとるぎゃー。「 夜明け」〜「真っ昼間」〜「ラッシュ・アワー」〜「日没」〜「夕方の早い(はやぁ) 時間」〜「夜」って曲が入っとりゃあすが、私はやっぱり「夜明け派」だぎゃ。「朝イ チ」ってやつぅ?あ〜ん、朝からこんなことしてたら授業に遅れちゃう〜♪っていう緊 張感がたまんないぎゃあ♪って、中学生が何をやっとる!って感じなんだけどぉ、卓球 部の朝練だから仕方ないぎゃー。卓球部はいっつも体育館の片すみだから、目立たなく っていいぎゃー。で、「ドーン」っていう曲は無伴奏ソロで始まって、なんかクラシッ クみたいだぎゃ?って思っているとリズムが入ってくるんだぎゃーけど、なんか名古屋 弁がむちゃくちゃだぎゃー。だいたい原液女子中学生がぎゃーぎゃー言うわけないぎゃ ー。ということでぇ、リズムが入ったあとはわりとジャズっぽくはなるんだけどぉ、な んか、ちょっと小難しい感じぃ?エバンスなんかよりも理屈っぽいよね?エバンスとス ティーブ・キューンをたして君に胸キュンって感じぃ?でも、ソロが進むに連れてそれ なりに盛り上がっていて、私の胸は成長途上って感じぃ?あ〜ん、スクール水着の似合 うお年頃なのぉ♪って、筆者の趣味が入っちゃったんだけどぉ、名古屋で混むっていえ ば、やっぱり地下鉄の東山線よね?ラッシュ・アワーだと痴漢が混んでるのをいいこと にリービッヒ冷却管を使って水上置換してたりして、混んでるのにそんなことするなよ ぉ!って文句のひとつも言いたくなるんだけど、「ラッシュ・アワー」はそんなヘンタ イのタイヘンさがよく現れた曲だと思うなぁ。え、夕方ぁ?夕方はクラブしてるよぉ。 卓球部だよぉ。卓球部って体育館の片すみだから目立たないしぃ、夕方だと薄暗くなっ てきてちょうどイイよね?あ〜ん、早くおうちに帰らないとママに叱られちゃう〜♪っ ていう緊張感も朝イチとはまた違ってイイんだけど、みんな、輪島の朝市いってるぅ? 私は輪島の朝市って大好きなんだけどぉ、名古屋から輪島は遠いから輪島の手形を眺め てガマンしてるんだぁ。おじいちゃんがね、名古屋場所のときにもらったんだって、輪 島のサイン手形。でも輪島が廃業しちゃったもんだから手形がオチちゃって、もう大変 。おじいちゃんったらショックのあまりにギックリ腰になっちゃってぇ、マッサージへ 行ったのはイイんだけど、間違えてファッションのほうへ行っちゃったもんだから、イ ッちゃった途端に逝っちゃってぇ。やっぱ、ファッション・ヘルス「パラダイス」って いう名前がいけなかったのかなぁ?今ごろ、。ホントのパラダイスで元気にしてるかな ?そんなことで、わけわかんないレビューになっちゃったんだけどぉ、『サークル・ワ ルツ』でフリードマンに目覚めたヒトがこれを買うと、わけわかんなくってちょっぴり 失望しちゃうカモね?
 
 
(4)(5)(6) 『CIRCLE WALTZ』 (RIVERSIDE)
 
 ちょっとぉ、何書いてんのよぉ。。。まったく、めん子ったら原液中学生のくせ に、しょうがないなぁ。。。あ、申し遅れましたぁ。岸むん子(きし・むんこ)って言 いますぅ。ちょっぴり「むん子の叫び」って感じの名前なんだけどぉ、そんなんぢゃな くってぇ、名古屋の天白区に住んでる21歳の原液女子大生だぎゃ。4人姉妹の下から 2番目だぎゃ。気軽に「むんこ」って呼んでねっ♪え、妹とトシが離れてるってぇ?そ うなのよぉ。上の3人はわりとトシが近いんだけどぉ、めん子だけ7つも離れてるの。 パパとママに何があった?って感じよね?一番下の子も小学校に入って手がかからなく なったから、お姉ちゃん達にまかせてひさしぶりに温泉旅行にでも行こうかぁ?
ということになって、あ〜ん、なんだかひさしぶりぃ♪ということになって、なん だかひさしぶりぃ♪だから燃えちゃって、なんだかひさしぶりぃ♪だからアセってて、 その結果デキちゃったって感じぃ?いや、何もそこまで深く詮索することもないんだけ どぉ、ママがね、めん子は最初「ブリ子」っていう名前にしよーかって思ってたのよぉ 。って言ってたから、やっぱりあ〜ん、ひさしぶりぃ♪だったんじゃないカナ?で、女 子高校生好きの筆者にしてはめずらしく私ってば女子大生なんだけどぉ、サークル活動 で社交ダンスやってんだぁ。ワルツが得意なサークルでね、その名前が「サークル・ワ ルツ」っていうんだぁ。って、それが言いたいがために、高校生でサークル活動って言 うのもなぁ。。。って思って私は女子大生になったんだぁ。で、最初はね、そんなこと は何にも考えずに四女を女子中学生にしちゃったもんだから私とはトシが離れちゃって ぇ、おかげで、あ〜ん、なんだかひさしぶりぃ♪っていうことにされちゃって、ママも いい迷惑よね?で、『サークル・ワルツ』なんだけどぉ、フリードマンって言ったらや っぱりコレよね?めん子は“たわけレコード”のタワケ店員に騙されて、ヘンなアルバ ムをつかまされちゃったみたいだけど、はっきり言ってフリードマンは『サークル・ワ ルツ』1枚持ってりゃイイよね?ぱんつは最低でも5枚くらいはもってないと梅雨時は 困っちゃうけど、やっぱ「ナマ乾きのぱんつ」って、あまり気持ちイイもんぢゃないぢ ゃん?で、『サークル・ワルツ』は今さらカラオケで「今さらジロー」でもないぢゃん ?っていうくらい、私がレビューするまでもない有名盤だからあえて詳しくはかかない んだけどさぁ、いや、そろそろマジメにレビューする気がなくなってきたんだけど、や っぱ、すけべサイトの画像にはプレビューをつけてもらわないと困るぢゃん?で、この アルバムからは3曲を選んでみたんだけど、小学校のとき、同じクラスに三反田(みた んだ)って名前のコがいたんだぁ。僕は三反田を見たんだぁ。とかよく言われてたけど 、しょせんコドモってそのレベルよねぇ。やっぱ、オトナなら「私、三反田とやってみ たんだぁ♪」くらいは言わないとね。で、1曲目はタイトル曲の「サークル・ワルツ」 を選んでみたんだけど、小学校のとき、同じクラスに三反田(みたんだ)って名前のコ がいたんだぁ。オジサンって、何かギャグを言って無視されるともう一度同じことを言 うんだよねぇ。で、義理でちょっとウケてあげると調子に乗って同じことを16回くら い言ったりするのよねぇ。もう、勘弁してよぉ!って感じなんだけど、ウンコの検査を するのは検便よね。オンナもハタチを過ぎると話が前に進まなくなるんだけど、タイト ル曲の「サークル・ワルツ」を聴いてると、いかにもエバンス直系って感じぃ?耽美的 って言うのぉ?私、こう見えてもタニザキなんか結構読んだりしてるんだけど、好きな 漫画はけっこう仮面。けっこう仮面のねえさんは〜、性戯の味方よ、よい人よぉ〜♪で さあ、2曲目に入っている「シーズ・ブリーズ」なんか聴くと、エバンスよりも小難し いイメージがあるのよねぇ。個人的にはこういうのパスね。もっとこう、なんかドロド ロってした愛欲のあんかけスパゲッティみたいなぁ?となると「アイ・ヒア・ア・ラプ ソディ」なんかイイんじゃない?で、もっと暗ぁい“秘密のラブ・パーティ”なんかが 好きだったら「ラブズ・パーティング」もイイわねぇ。ということで、とりえあず私の 選んだ3曲はコレね。じゃ、私の原稿はこれで終ね。読んでくれて、サンキュー・輝代 っ♪
 
 
(7)(8)(9) 『FLASHBACK』 (RIVERSIDE)
 
 ちょっとぉ、何、つまらないこと書いてんのよぉ。。。まったく、むん子ったら 大学生のくせに、しょうがないなぁ。。。あ、申し遅れましたぁ。岸民子(きし・みん こ)って言いますぅ。ちょっぴり「キスミント」って感じの名前なんだけどぉ、そんな んぢゃなくってぇ、名古屋の天白区に住んでる23歳のOLだぎゃ。4人姉妹の下から 3番目だぎゃ。ということは上から2番目だぎゃ。気軽に「みんこ」って呼んでねっ♪ で、『フラッシュ・バック』だぎゃー。
 
  ・うふふふふ ラッシー、バックで やってみて♪
 
  > 家庭でマル秘ショー♪
 
ということで、「アローン・トゥゲザー」と「バラード・イン・C#マイナー」の 2曲がベストで、「ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン」が佳作、他の曲は小難し くってパス。以上でーす♪
 
 
(10)(11)(12) 『DREAMS AND EXPLORATIONS』 (RI VERSIDE)
 
 ちょっとぉ、もうちょっと真面目に書きなさいよぉ。。。まったく、みん子った ら社会人のくせに社会人21面相なんだからぁ。。。あ、申し遅れましたぁ。岸満子( きし・ま○こ)って言いますぅ。ちょっぴり「放送禁止」って感じの名前なんだけどぉ 、そんなんぢゃなくってぇ、名古屋の天白区に住んでる25歳のOLだぎゃ。4人姉妹 の一番上だぎゃ。気軽に放送で「ま○こ」って連呼してねっ♪私達姉妹って獅子舞なん かがわりと好きでぇ、みんな「ま行」の名前が付いてるのぉ。だから、一番下の子も中 学校に入って手がかからなくなったから、お姉ちゃん達にまかせてひさしぶりに温泉旅 行にでも行こうかぁ?ということになって、あ〜ん、なんだかひさしぶりぃ♪というこ とになると、生まれてきた子はきっと「岸・門子(きし・もんこ)」ね。ちょっぴり「 門戸解放」って感じの名前なんだけどぉ、門戸は解放しても満子は解放しちゃ駄目よぉ 。今度のお休みにお父さんと2人で温泉にでも行ってこようかしら?とか言ってたけど 、25歳も年下の妹なんて、ハズカシーよぉ。。。で、『ドリームズ・アンド・エクス プロレイションズ』なんだけど、タイトルからしてエバンスを意識したってカンジぃ? 意識するのはイイけど、検便の前の日にひじきを出すのは勘弁してほしいよねぇ。コー ンもご法度ぉ?って、そんなことはどうでもよくって、このアルバム、ギターのアッテ ィラ・ゾーラの入ったカルテット編成なのが特徴だぎゃー。個人的にはアッティラ・ゾ ーラぁ?むしろしなかったほうがイイかも?って感じなんだけどぉ、特にA面の4曲は ワケわかんなくってサッパリだねぇ。実験的なサウンドぉ?そんなこと探究してるヒマ があったら、あっちのほうのテクでも磨いてたほうがイイよぉ、アッティラくん。だか ら、満子のオススメはB面の3曲よね。特に「イスラエル」はエバンスと聴き比べてみ るとイイんじゃない?「ダーン・ザット・ドリーム」と「夢から醒めて」もフリードマ ンらしいタニザキさがよく現れているわよね。つまりこれ、A面が「エクスプロレイシ ョン面」で、B面が「ドリーム面」ってコトよね。けどさあ、なんでいきなり、こんな の書かなきゃいけないのよぉ?え、ホームページぃ?勘弁してよぉ!!!
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 『岸家の3DK』(楽しい我が家)
 
 <淑子のリビングルーム>
 
 
 4人の娘達も手がかからなくなり、私も「有閑マダム」と呼べる身分となりまし た。数年前から学び始めたコンピュータもようやく少しは使えるようになり、ではいま はやりの「インターネット」にも挑戦してみよう!ということになり、このたび、岸家 のホームページを作ってみることになりました。どんなものになるかわからないけれど 、読んでくれる皆様がまるで岸家のリビングルームでくつろいでいるような、そんな「 楽しい我が家」のようなホームページが出来たらなぁ、と思ってます。で、手はじめに 我が家の4人娘に原稿を書いてもらうことにしました。主人がジャズが好きな影響で、 うちの娘たちは4人とも音楽、とくにジャズが大好きです。そんなジャズの話を、肩肘 はらずに書けばイイのよ。と言っておいたんですが、果たしてどんな原稿が出来てくる ことやら。母親の私は胸が少しドキドキしております。4人の娘たちは親がいうのもな んですが、良家に育った私に似て、今どきにはめずらしい、純潔で貞操な娘に育ってお ります。どこの家にお嫁に出しても恥ずかしくないよう、言葉使いだけは気をつけるよ うに育ててまいりました。異性関係でも間違いを犯すことのないよう、その点だけは注 意してまいりました。少し古風な考えかも知れませんが、結婚するまでは操を守る。
そういう方針で育ててきたためか、一番下の娘はもう中学生だというのにボーイフ レンドも出来ないざますのよ。オクテっていうんでございましょうかねぇ。ほほほほほ ほ。あ、娘たちの原稿が出来あがってきたようでございます。じゃ、今からそれを楽し く読ませていただくことといたしましょう。あと、私の主人にも原稿を書くように頼ん でおきました。こちらのほうはいつになることやら。ま、気長に待つことといたしまし ょう。
 
 
    リビングルームでダージリン・ティーを飲みながら。
 
         岸家のマダム : 岸 淑子
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
<まさおの書斎>
 
カアちゃん、今度の休みは温泉で、ひさしぶりにバンバンだねっ!
 
         岸家の当主 : 岸 正雄


| Previous | Up | Next