『鳴門鳩』
 名古屋の中学生が同級生から5000万円を脅し取られていたという事件が明る みに出ました。少年犯罪はとどまるところをおーい!はに丸といったところですが、そ こで本日のテーマは「少年犯罪と夫婦漫才」。それにしても5000万円。私が“足を 出したエンジン”をネタに保険会社から騙し取った金額が2件で計1700万円くらい だったから、中学生に完敗ですな。しかも、そのお金をほとんど使っちゃったというん だから豪勢なものです。名古屋人ながら「宵越しの金は持たねぇ。」という江戸っ子の ような気っ風の生徒で、聞くところによれば「絹ごしの豆腐は食わねぇ。」とか言って 木綿豆腐しか口にしなかったそうですが、「イランの最高指導者はハメネェ。」とかワ ケのわからんことを言っているあたり、所詮は中学生ですな。で、そんな大金をいった い何に使ったかというと、パチンコ、カラオケなどの健全娯楽のほか、パソコンを買っ たり、タクシーに乗ったり、交際相手の女性にブランド物を贈ったりしたそうです。今 後、カレから高価なブランド物を貰った場合には「パチもんちゃうか?」と疑うと同時 に、「恐喝してへん?」と問い質したほうがいいかもしれませんね。
 
 それにしても5000万円。「最近のコドモは、やることがあらけにゃーでかん わー。」と会社のおじさんも嘆いておりましたが、私がコドモだった頃は同じカツアゲ するにしてもモラルというものがありましたよね。ま、3000円もGETできたら上 出来だねっ♪みたいな。「これで有り金ぜんぶですぅ。。。」と千円札1枚を差し出さ れたときは「ジャンプしてみろ!」と命令し、チャリチャリと音がした場合は「まだあ るぢゃないかっ!」と小銭も巻き上げたりして、創意工夫というのも見られました。カ ツアゲ相手が思わぬ金持ちで1万円札など出されようものなら、もったいなくって領収 書をきったりしたほどです。ということで、以上、恐喝関連のねたをお届けしました。
 
 えーと、1回分の原稿にするには全然ボリュームが足りなかったので、もう少し 「恐喝」を引っぱりましょう。「恐喝」を引っぱりに引っぱって、「きょーかぁーつぅ ぅぅ〜」くらいになるまで引っぱって、なんとか1回分の原稿をでっちあげてみましょ う。ここで一人の人妻が登場します。若妻なんです。名前を…、そうですねぇ、仮に「 山田ひろ子」とでもしておきましょう。幼稚園の年少さんに通っているムスメが一人い ます。名前を仮に「ひろし」とでもしておきましょう。…って、なんで男や。「ひろみ 」ということにしておきましょう。愛称“ヒロ”だと「ひろ子」と紛らわしいので、「 ひろみ」の下のほうをとって“ロミー”、幼稚園では“ロミー山田”で通っております 。そのロミーちゃんがママのひろ子に「ねえママぁ、晩御飯なーに?」とかわいい声で 質問したことから、この事件は始まりました。“晩御飯”って、ロミーちゃん、さすが にハーフだけあって幼稚園の年少さんにして漢字ばりばりぃ?いつからハーフになった 、ひろみ?ハーフでなぜ漢字ばりばり?と、疑問の種は尽きませんが、とにかく「晩御 飯なーに?」というムスメの問いに対し、ママのひろ子は「今日?カツよぉ。」と答え たわけです。はい、ここで「きょうかつ」が登場しましたね。そして、ひろ子は「そっ かぁ。今日はカツかぁ。」とつぶやいてスーパーへ豚肉等を買いにいくことになるんで すが、今後の話の都合上、ひろみちゃんは家でお留守番ということになりました。
 
 スーパーを出たところで、ひろ子は一人の男に呼びとめられました。
「奥さん。」
振り返ると、黒メガネにマスクをした中年の男が立っておりました。警戒したひろ 子が逃げようとすると、男がその前に立ちはだかり、
「奥さん、ティッシュもってへん?」
たんなる花粉症のオッサンでした。。。って、ああん、そんなことを書きたかった んじゃなくってぇ。
「奥さん、見ましたよ。」
「見たって、何を・・・」
「奥さん、見ました達郎!」
って、そんなこともどうでもよくってぇ。。。よくある話ですよね、万引きした奥 さんを捕まえて「警察に突き出されたくなかったら、今晩オレの言うこと聞けぇ!」と か恐喝する手口。しかし、ひろ子には身に覚えのないことであります。
「アタイ、ちゃんと金払ったもん!」
ひろ子は元ヤンキーだから気が強いのであります。「顔はかわいいけど、性格むっ ちゃキツいひろ子」として、近所でも有名です。いわゆる“ヤンママ”ってやつぅ?( ←死語。)ヤンママ、さあ立ち上がれよぉ♪って、それはヤングマン。で、その男は意 外なことを言うのであります。
「奥さん、見ましたよ。お金を払って茄子を買ったの。」
がーん。ひろ子は“うまい棒”で頭を殴られたような…って、それはぜんぜん痛く ない。こん棒で頭を殴られたようなショックをうけました。そのことは私とレジのおば ちゃんだけの秘密だと思ってたのにぃ。。。男は手に持っていたアタッシュケースを道 の上に広げると、追い討ちをかけるようにこう言いました。
「奥さん、いいオモチャあるよぉ。ピンク穴茄子、ビッグ穴茄子、ツイン穴茄子、 各9800円のところ、3本セットで26800円!今ならもれなく家門をお入れしま すぜ!」
 
 そして3日後、「穴茄子3点セット」(夏のボーナス一括払い)はハマナスの家 門も鮮やかに、クールペリカン便で山田家に届けられたのでありました。
 
「ちょっぴり冷たかったのぉ♪」(byひろ子)
 
 @ さ、『鳴門鳩』です。なるとはと、なると・はーと、ドナルド・バードのマ イ・コンピ(第2回)でーす。ドナルドの“ド”はドこへいったかというと、怒涛のよ うな鳴門の渦に飲み込まれ、海の藻屑と消えました。酢の物にするとオイシイね♪って 、それは“もずく”。
 
 
(1) GHANA (7:21)
(2) MY GIRL SHIRL (5:49)
(3) SAY YOU’RE MINE (7:22)
(4) THE CAT WALK (6:46)
(5) SHANGRI−LA (6:38)
(6) REQUIEM (7:11)
(7) NIGHT FLOWER (6:45)
(8) FRENCH SPICE (8:10)
 
 
(1)(2) 『BYRD IN FLIGHT』 (BLUE NOTE:1960)
 
Q:怠惰なサカナはな〜に?
A:鯛だ。
 
ということで、鯖である私もこの週末は怠惰に鱈鱈(たらたら)過ごしておりまし た。スキーシーズンは終わっちゃったし、ウインドサーフィンにはまだ早いし、やるこ とないから原稿書きたい放題だねっ♪なんて思ってたんですが、生痔、いや、なまじ時 間があるとダラけちゃって駄目ですなぁ。ふと気がつけば月曜の夜。あわてて締め切り 直前の原稿を書いてるわけです。だから後半はボケなし。どっせ、誰も真面目に読んで ないしぃ。。。
 
 まずは『バード・イン・フライト』というアルバムを鳥揚げてみたいと思います 。バードでフライだから鳥揚げ。ほらぁ、時間がないのに無理にボケようとするとロク なことがありませんね。で、バード、モブレイ、マクリーンの名前がクレジットされて おりますが、3人が絡んで同時に登場することはなく、曲によってモブレイとマクリー ンが交替で出てきます。あ〜ん、せっかく3人いるのにぃ。。。と、3Pにならないこ とを知ったひなのちゃんは少々おかんむり二郎。でも、オーソドックスなクインテット 編成というのも悪くないです。2人しかいない分、愛が深まるって感じぃ?で、このア ルバムから2曲選んでみました。あ、書き忘れましたが今回は60分以内のショート・ コンピ編成です。で、まず1曲はバードのオリジナルの「ガーナ」。マクリーンにも「 アポイントメント・イン・ガーナ」という曲がありましたが、ガーナという国はこれら のアルバムが録音された1960年頃に誕生したんですかね?ただチョコレートが好き なだけかも知れませんが。カカオとかココアとかチョコレートとか、いっぱい採れます もんね、ガーナ。ロッテのガーナチョコなんてのもありました。絶倫ガラナチョコなん てのもありますけどね。フルタのセコイアチョコという、セコいチョコレート菓子もあ りまして、こいつのお陰で同じクラスの古田クンは「フルタはセコイや。」という、身 に覚えのない冤罪に苦しんでおりました。で、「ガーナ」。モブレーが入ったほうのセ ッションで、プロフェッサー・バードの曲らしく、ちょっぴり複雑な編成となっており ますが、メロディ自体はいかにも日本人好みのファンキー・チューンで、ヤンキーママ ひろ子も真っ青。だって、チアノーゼなんだモン♪って、寒い日にプールにでも入った か?ひろ子。
バードに続く“クール・ファンク”なピアソンのソロがGOOD。そのあとのモブ レーが若干ムサいですが、通信販売で売ってるのは作務衣。「作務衣でストンプ」なん て曲もありますけどね。で、もう1曲はピアソンの「マイ・ガール・シャール」。シン プルなAABA形式の曲ですが、そこはかとなく漂う哀愁ムードが涙を誘う典型的な“ ピアスン歌謡曲”です。サビのメロディがいいですなぁ。で、テーマのすぐあとに飛び 出してくるマクリーンのソロが最高っ♪何もいうことはありません。以上。
 
 
(3)(4) 『THE CAT WALK』 (BLUE NOTE:1961)
 
 バードのリーダー作を録音順に並べていくと、さっきの『バード・イン・フライ ト』がピークかな?という感じもするんですが、この『ザ・キャット・ウォーク』とい うのも悪くありません。久々に盟友ペッパー・アダムスと組んだクインテット編成で、 ピアノはここのところ常連のピアソン、んで、ドラムスがフィリーつーのがいいですな 。このアルバムからも2曲。まずはピアソンの「セイ・ユア・マイン」。
 
  ・西友は満員
 
  > ヨーカ堂にするかぁ。
 
名古屋地区には西友もヨーカ堂もあんまりないんですけどね。お菓子のキューカ堂 ならありますが。で、これはピアソンのリーダー作『バグス・グルーヴ』にも入ってい たナンバーですね。またまたベタなムード歌謡でありまして、バードのミュートとペッ パーのバリサクのコントラストが絶妙。もう1曲はバードのオリジナルの「ザ・キャッ ト・ウォーク」です。
 
  ・キャット 魚(うお)食う
 
  > さかな好き。
 
時間がないので俳句ごときに“ひねり”を加えてる場合ではありません。ストップ タイムを効果的に用いたテーマがマル。アドリブに入ってもストップタイムが効果的に 用いられており、マル。構成美に溢れたバードのソロと、荒々しいアダムスのソロとの コントラストが巧妙です。水戸巧妙。あ、つまらんこと書いちゃいました。でまあ、こ のアルバムはこんなところです。
 
 
(5)(6) 『ROYAL FLUSH』 (BLUE NOTE:1961)
 
 子供の頃、ポーカーが好きでした。なんかオトナの遊びって感じで、“ババ抜き ”なんかバート馬鹿らしくってやってられないって感じぃ?などとカッコつけてる馬鹿 なガキというのはいつの時代にもおりますが、ポーカーの役の名前を付けたアルバムと いうのは結構ありますよね。この『ロイヤル・フラッシュ』と、あとはウエスの『フル ・ハウス』と、あとはえーと…、この2つしか思いうかびませんが、ジャケットもずば り「ポーカーやってるバード」であります。で、このアルバムの特徴と言えば、同じ釜 飯を食った仲(←2人とも五目釜飯)という感じだったバードとピアソンのコンビが解 消され、かわりにハービー・ハンコックが入ったことでしょう。ハービーって、バード のグループでメジャー・デビューしたんですよね。前作と同じくペッパー・アダムスと 組んだ2管クインテットで、内容的にはハード・バップの延長線なんですが、ウンコが 出ないときには浣腸せん?僕はしません。ていうか、ウンコが出ないときってほとんど ないんですが、そんなことはどうでもよく、まずはバードの「シャングリラ」を選んで みました。シャングリラって、どうしても頭の中にゴリラが浮かぶんですが、モーダル なハンコックのイントロがよろしいですね。テーマも、それに続くバードのソロも、幾 分“モード”の薫りがします。ヒギンスの叩きだす一風変わったリズム・パターンにも 注目、着目、クモ膜下出血。で、もう1曲はハービーのオリジナルの「レクイエム」。 鎮魂歌というタイトルにふさわしく、鐘が鳴ります鎮魂歌、ん〜♪古典的な“コール& レスポンス”の手法を用いながら、それでいてモーダルであるというハービーらしい知 性と理性とオットセイを感じさせるナンバーです。ともあれ、バードの「新主流派宣言 」かも?と思わせる新境地を開拓した1枚ではないでしょうかね?
 
 
(7)(8) 『FREE FORM』 (BLUE NOTE:1961)
 
 前作でモードに走りかけたバードが、いよいよ今度は“フリー”に突入か?と思 わせるタイトルなんですが、タイトル曲以外はわりかし普通の路線なので恐がらないで ね、お嬢ちゃん。おじさん、何にもしないからねっ♪などという甘い言葉に誘われて誘 拐されるお嬢ちゃんが、あとをたちませんね。犬をつれているからイイ人だと思ったの ぉ。。。というコメントは、とっても純真さを感じさせてよろしいんですが、その純真 さにつけこんで誘拐するなんて、オトナって汚いわっ!ウンコも汚いわっ!ということ で、今回のコンピには選びませんでしたが、このアルバム1曲目の「ペンタコスカル・ フィーリン」って、まるっきりジャズ・ロックなんですよね。「ザ・サイドワインダー 」の“2匹目のドジョウ”かい。。。と思っていたら、バードのこのアルバムのほうが ずっと録音が古いんですね。あらためてバードというミュージシャンの先取性を思い知 らされた感じでありますが、ハービーとショーターを要したこの作品は“フリー”とい うより、バードの諸作の中で最も“新主流派寄り”な1枚であると言えるでしょう。で 、「ナイト・フラワー」。しみじみとしたバラードであります。僕って性格暗くってぇ 、とっても陰気な上にインキン持ちだから、暗いバラードってわりと好きでぇ、コンピ でも2、3曲に1曲の割合で薔薇亜土入れたりするんだけどぉ、今回はこれ1曲だけ。 他にも入れたいバラードはいっぱいあったんですが、我慢に我慢を重ねてようやく1つ だけ選んだバラードがこれであります。バードがワンホーンでしみじみとテーマを吹き 上げ、ハービー、ショーターのソロへと流れていきます。これぞ極め付けの“クールな 新主流派風バラード”って感じぃ?ショーターの変態スレスレの吹きっぷりも悪くあり ませんが、ハービーのリリカルなタッチが抜群です。そろそろ疲れてきたから、レビュ ーがありきたり。で、『鳴門鳩』の最後を飾るのは、バードのオリジナル「破廉恥・酸 っぱい酢」。とってもモーダルなナンバーです。ショーターの無茶なソロがいいです。
 
 ということで、本日はおしまい。次回は「栗酢と霊殿太」で幕を開けます。さ、 原稿も終わったし、『テメエットリのジャズ』でも見ようっと♪


| Previous | Up | Next