『お重には饅頭』
 先日、新聞のテレビ欄を見ていると、こんな文字が目に飛び込んでまいりました 。
 
 『いい旅・夢気分〜上高地・安曇野』
 
 吉祥寺、横浜とオフ会のたびに参加を呼び掛け、“MINGOSの窮地”の話を して人情に訴えかける作戦に出ても、今ひとつみんなの態度が煮え切らない“生煮えの 味噌煮込みうどん”みたいな塩通・安曇野オフ計画なんですが、もしかしたらこの番組 をきっかけに一気に実施の気運が盛り上がるかも知れませんね。なんせ、いくつかある 旅番組の中でも「旅に出たい!」という気分をソソられることでは定評のある『いい旅 ・夢気分』ですからね。ちなみに“MINGOSの窮地”というのは
 
>  今年のご予定はもう決まっていらっしゃることでしょうが、あえて、また、お 聞きしたくメ−ル致しました。
>  僕はおばばちゃんと元気に暮らしております。が、どうした事でしょう。今年 の夏休みはミンゴスが敬遠?されたようです。
> で、さっぱりスケジュ−ルも埋まりません。もし、よろしかったら是非、ご連絡 をいただき、お泊りにいらして下さると嬉しいです。
> では、よろしくお願いします。
 
という状態であるようで、でもこのメールが届いたのはかなり前のことだから、ダ イレクトメール戦術が功を奏して少しは部屋が埋まったかな?と思ってHPをチェック してみると、8月26日はめでたく満室、8月18日は“残り1室”となっておりまし たが、それ以外の日は「空室あり」となっておりました(8月16日現在)。9月はま だ全空バリバリでございます。でもまあ、部屋が全部埋まるっていうのは、なかなか難 しいよねぇ。。。なんて暢気に構えている場合ではなくって、ここの場合は部屋が全部 で2部屋しかないので“残り1室”というのは1部屋だけ客がいるということで、“空 室あり”というのはすなわち客が皆無であることを示すわけでありまして。マジな話、 ちょっとヤバいかも?という気がしちゃいますね。とりあえず私は例のゴミ処理場の仕 事の時、1日暇をつくって泊まってこようかと思っているんですが、テレビを見て安曇 野に行ってみようカナ?と思った人は、是非利用してあげてくださいね。“らりらり・ りんく集♪”にリンク張ってありますんで、よろしくね♪で、こんなに宣伝したんだか ら、今度泊まったときは安くしてね♪
 
で、問題の『いい旅・夢気分〜上高地・安曇野』なんですが、ビデオに録画した もののまだ見てはおりません。見てはおりませんが、なんとなく内容のほうは想像でき るので、今回は『いい旅・夢気分〜上高地・安曇野(予想編)』ということでお届けし たいと思います。あとでビデオでチェックしてみて、どれだけ合っているかはお楽しみ ☆・・・って、前にもこんな企画、ありましたけどね。
 
 えーと、まずはオープニングなんですが、おそらく北アルプスの山々が映し出さ れることでしょう。上高地の風景か、それとも安曇野から見た光景かは解りませんが、 とにかく山の景色であるに違いありません。なぜここまで断言できるかというと、ちゃ んと録画出来てるかな?と思ってチラッと最初の部分だけ見ちゃったからなんですけど ね。で、ここで今回の“旅をする人”が登場するわけなんですが、この手の旅番組のパ ターンとして、旅をするのは男と女のペヤングでありましょう。男のほうは50過ぎく らいで、女のほうは婉曲に言えば“女の子と呼ぶにはかなり無理があるが、おばさんと 言い切ってしまうと本人から叱られるといった感じの微妙な年頃”であるはずです。は っきり言えば37歳くらいでしょう。で、旅の出発点はおそらく松本でしょう。松本城 の天守閣をバックに2人が佇んでいて、男のほうが「松本城の天守閣は日本に現存する 5層の天守閣では最古のもので、黒い漆塗りの外観から別名“烏城”と呼ばれているん だな。」なんていう知識をひけらかすと、おねえさんが「へぇ〜、“うじょう”ですか ぁ。カラスのお城ですねぇ。」と感心してみせるという、そういうシステムになってい るはずです。
で、今度は“旧開智学校”の明治ロマネスク風の建物なんかが映されて、「ここ松 本は古くから交通の要所として栄え、また上高地や安曇野の玄関口として、今でも多く の観光客が訪れているんだよね。」といった由のナレーションが入り、いよいよペヤン グ2人は狩人の歌う「あずさ2号」のメロディに乗せて、梓川の流れを見ながら上高地 へと足を踏み入れるのでありました。このとき「ここ上高地へは国道158号線の安房 トンネルの開通により、奥飛騨方面からのアクセスがぐーんと便利になったんだよね。 」という、公共事業翼賛のナレーションも入るに違いありません。で、上高地は“大正 池”と“河童橋”と“五千尺売店”の定番3点セットで決まりですね。
 
 さて、今夜のお宿は白骨温泉でありますな。あらかじめ念入りにロケハンして、 カメラマンも先に行って待っているというのに、男はわざとらしく「えーと、確かこの へんのはずなんだけど・・・、あっ、ここだ、ここだ!」なんていいながら旅館の前に たどり着きます。「わあ、とっても風情のある旅館ですねぇ。」と、おねえさんが感心 して、男のほうは得意気に「ここ白骨旅館は明治17年に開業した、この温泉でも一番 の老舗なんだな。」てなことを述べて「すいませーん!」と玄関をくぐると、美人女将 が「いらっしゃいませ。」と三つ指ついて出迎えてくれるわけです。そのあとはお決ま りの“「わぁ、おいしそう!」「豪華な料理だなぁ。」と旅館の料理に感嘆するの儀” と、“定番サービスシーン、茶の間のおとうさん必見!おねえさん露天風呂に浸かるの 儀”があって、空に輝く満天の星が映し出され、ここでCMです。
 
 翌日の安曇野編は“のどかな田園風景の向こうに広がる北アルプスの山並み”で 幕を開けます。ロケーションは安曇野スイス村ですな。ここから北アルプスが綺麗に見 えるのって、月に何回もないような気がするんですが、でも大丈夫。8年前から毎年こ の季節になると“安曇野特集”をやっているので、8年前に撮った“会心の絵”をその まま流用しておけばOKです。で、北アルプスの遠景からカメラが引いて、今度は道端 の道祖神がアップで映し出されます。夫婦が仲良く寄り添っているような道祖神がウケ がいいんですが、あいにくテキトーな道祖神が立ってなかったので、松本で石工に頼ん で作らせた新作の道祖神なのであります。「まあ、綺麗ですねぇ。作ったばかりみたー い。」と無邪気におねえさんが矯正をあげ、ディレクターをビビらせるという一幕もあ りましたが、本番ではカットされるから大丈夫です。あとは“碌山美術館”でも見て、 最後はもちろん“大王わさび農場”の散策で決まりですな。「私、わさびソフトクリー ムっていうの、食べてみたーい。」ということになって、「えー?ぜんぜん辛くなーい 。わさびの味しなーい。。。」という部分は当然の如くカットされて、「安曇野ってい うのは結局、何にもないところがイイんだよね。」という、男の独白で番組はエンディ ングを迎えるのでありました。ホントに何にもないところですからねぇ、安曇野って。 で、今週の視聴者プレゼントは大王わさび農場提供の“わさびマヨネーズ”“わさびワ イン”“わさび漬け”の詰め合わせと睨んだんですが、どうでしょうね?
 
 ということで、この番組の視聴結果は、明日の“ジャズ・ジャイアント”で発表 します。乞う御期待!
 
 @ ということで、ひさびさのこのコーナー、お重には饅頭、おじゅうにはまん じゅう、じゅうにあ・まんじゅう、じゅにあ・まんじゅう、ジュニア・マンスのマイ・ コンピでーす。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
(1) A SMOOTH ONE (3:25)
(2) WHISPER NOT (4:19)
(3) JUBILATION (3:28)
(4) BIRK’S WORKS (5:42)
 
(5) BIG CHIEF! (4:15)
(6) THE SEASONS (3:32)
(7) SUMMERTIME (4:09)
(8) RUBY,MY DEAR (6:14)
 
(9) HAPPY TIME (5:55)
(10) TIN TIN DEO (4:39)
(11) TAGGIE’S TUNE (4:36)
(12) AZURE TE (5:32)
 
(13) DOWN THE LINE (4:58)
(14) GRAVY WALTZ (3:15)
(15) CRACKLIN’ (4:32)
(16) THE JAMPIN’ BLUES (5:24)
 
    (TOTAL 73:54)
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
(1)(2)(3)(4) 『JUNIOR』 (VERVE:1959)
 
 ジュニア・マンス。本名ジュリアン・クリフォード・ジュニア・マンス。通称ク リマン♪このネタは確か“ジャズ・ジャイアント”でも使ったような気がしますが、ジ ュニア・マンスの代表作と言えば、世間ではこの『ジュニア』ということになっており ます。ま、確かにポピュラリチーに富んだ選曲といい、クセのない演奏といい、レイ・ ブラウンとレックス・ハンフリーズの名サポートといい、まさしく“正しい名盤”とい った感じなんですが、ヤックンはジュニア・マンスの代表作として必ずこの『ジュニア 』があげられるという風潮に苦言を呈しております。いや、今回のコンピではライブ盤 ということで対象外にしちゃったキャピトル盤の『ザッツ・ホエア・イット・イズ!』 のライナーをヤックンが書いているんですけどね。というか、“寺島靖国選=ザ・ピア ノ・トリオ・コレクション”というシリーズの一貫としてCD化されたアルバムなんで すが、ヤックンいわく「ジャズ界では、世界的にあれが彼のベスト傑作ということにな っていることに、少し違うんじゃないか、と内心異議を申したてているわけだ。」とい うことでありまして、ライナーに書いておいて“内心”もへったくれもないような気が しないでもないんですが、まさにこの論調は“辛口ヤックン”の真骨頂ですね。すなわ ち、ソウルフルじゃないと。そういえば「ここでのマンスは無味乾燥で、限りなくピー ターソンに近い。」なんて解説を読んだことがあるような気もしますが、でも1曲目の 「ア・スムーズ・ワン」なんか、なかなかいい感じなんですよね。「たしかに赤いセー ターのジュニアがジャケットの中でよく似合っている。」という点はヤックンだって認 めておりますし、しかしさすがは“赤いスニーカーのマスター”だけあって、赤にはこ だわりがあるんですね。
 
 で、ジュニア・マンスのスタイルというのはピーターソンとウイントン・ケリー を足して2で割った感じだと思うんですが、その意味ではケリーがリバーサイド盤で演 奏していた「ウィスパー・ノット」が興味深いところですね。
 
  ・腐りかけ 食べて危うい 酸っぱ納豆
 
  > 納豆食って、納得。
 
コメントがつまらなさ過ぎるような気がしますが、カクテル俳句の有終句・駄句投 票、よろしくお願いしますね。20日現在、かれい技師の投票しかなくて、またしても 企画倒れになっちゃうこと必至。で、「ウィスパー・ノット」なんですが、ギター入り でうっとぉしいケリー版より、シンプルなトリオ編成のジュニ・マン版のほうが個人的 には好きです。さらっと弾いている感じですが、ねっとり弾かれても、うっとぉしいだ けですからね。“ずっぽり”とか“かっぽれ”なんていうのはイイですけどね。で、3 曲目にはジュニ・マンのオリジナルの中でも最も有名な「ジュビレイション」を選んで おきました。日本語にすると「歓喜」ですね。
 
  ・歓喜の時 指入れましょう そうしましょう
 
  > あ〜ん♪
 
だんだんコメントを考えるのが面倒になってまいりましたが、典型的なゴスペル・ ナンバーで、キャノンボールやアート・ファーマーも演奏してますね。“ジュビレイシ ョン→指入れましょう”の読み替えはかなり無理があるような気がしますが、サビの部 分のコール&レスポンスが楽しいハッピーなナンバーです。かなりベタですけどね。ん で、もう1曲は出痔ガレスピーの「バークス・ワークス」。
この曲はトレーン入りガーランドの『ソウル・ジャンクション』がベストだと思い ますが、ここでのマンスも“ベストではないが、よりベター”な演奏を繰り広げており ます。んなことで、やっぱりこれ、名盤だと思うんですけどねぇ。。。
 
 
(5)(6)(7)(8) 『BIG CHIEF!』 (JAZZLAND:1961)
 
 この『大酋長』は、わりと最近“ジャズ・ジャイアント”で取り上げましたね。 で、大酋長というからには、やっぱり大きいんですかね?ジュニア・サイズだったりす ると威厳もへったくれもないので、よくこの人達は莢状のケースを装着したりしており ますが、アレを器具に応用して“ビッグ・チーフ”という名前で売りに出したりしたら 、ひなのちゃんあたりが歓喜するかも知れませんね。とまあ、そんなことはどうでもよ くって、まずはタイトル曲の「ビッグ・チーフ」。ジュニ・マンのアルバムは概して1 曲目がイイんですが、これもなかなかキャッチーなナンバーです。ジミー・ローサーの ベースも大活躍で、マンスのコールに対して、絶妙のレスポンスで応えております。マ ンスのソロに入ってからのバッキングも見事です。で、ずっとミディアム・テンポの演 奏が続いたので、ここらでバラードにいきましょう。「ザ・シーズンズ」は食器賃貸業 を営むサラ・カッシーという人の作品です。ベースの弓弾きが効果的なイントロに続き 、マンスが印象的なテーマをしみじみと弾いております。ほとんどアドリブらしいアド リブもなく、ストレートにテーマを演奏しているだけじゃん。という気がしないでもな いですが、ヘタに小細工しなくてここは正解だったと思います。で、「サマータイム」 ですね。夏はフィッシュもジャンピングで、おまえの母さんグッド・ルッキングなペー ソス溢れるこの名スタンダードを、マンスはミディアム・テンポで“ぐるーびー”に料 理しております。横溢するブルース・フィーリングに思わずレーザー脱帽といった感じ ですが、「サマータイム」から「ルビー・マイ・ディア」という流れが絶妙ですね。
 
  ・カルビうまいって言や やっぱり焼肉のさかい
 
  > 本場では「ガルビ」。
 
関東にもあるんですかね?焼肉のさかい。うまいさかい、安いさかい。引っ越しの サカイじゃないので勉強はしませんけどね。バラードで始まるんですが、アドリブ・パ ートはミディアムで、グルーヴィーなプレイが堪能できます。以上、大酋長はおしまい 。
 
 
(9)(10)(11)(12) 『HAPPY TIME』 (JAZZLAND:1962)
 
 『ハッピー・タイム』。マンスのスタイルを象徴するかのようなタイトルですね 。
 
  ・吸えばらりらり♪ その葉っぱ大麻
 
  > らりほー♪
 
俳句もコメントも投げやりですが、わりと好きだったんですよね、コメットさん。 で、タイトル曲の「ハッピー・タイム」はハッピーなナンバーで、ノリのよいマンスの プレイが満喫できます。マンス満喫、略して“まんまん♪”。特に深い意味はありませ ん。次はえーと、「ティン・ティン・デオ」ですね。
 
  ・チンチンで 雄とわかるね 本当だね
 
  > 一目瞭然。
 
トリとかは雌雄の見分けが難しいみたいですけどね。“夏休み・こども科学電話相 談”でもよく話題になっておりますが、そういえば「ヒヨコのオス・メス鑑定士」なん て人がいますもんね。決め手は肛門にあるらしく、肛門を指で開いては穴を覗きこんで 、これはメス、これもメス、これもメス、今度は・・・メスばかり続いたからオスで、 あ、こいつは疣痔。とか鑑定するらしいです。えーと、何の話でしたっけ?「ティン・ ティン・デオ」?ラテンのリズムに乗って、わりと地味めにテーマが演奏され、アドリ ブ・パートに入るとテンポが速くなって派手になります。はい、次。「タジーズ・チュ ーン」。マンスのオリジナルで、とってもタジーなチューンに思わずタジタジの田島ハ ル(83歳)。で、その次の曲は「アズレ・テ」とでも読むんですかね?マンスにして は珍しく、ちょっぴりパウエル風のスタイルで始まるバラードなんですが、すぐにピー ターソン風になりますね。バラードというか、スロー・ブルースみたいな感じでありま すが、それにしても煙草を手に“にぱっ!”と笑顔のジャケット写真のマンスってば、 ストレスとか悩みとか、ぜんぜんなさそうで、なにより。。。
 
(13)(14)(15)(16) 『JUNIOR’S BLUES』 (RIVERSIDE:1963 )
 
 ジャズランドにリーダー作の多いマンスなんですが、これは本家リバーサイド盤 ですね。ジャズランド盤とリバーサイド盤では作風がどのように違うのかというと、プ レスティッジとニュージャズほどにも違わないんですよね。て言うか、まるっきり同じ なんですよね。わざわざ傍系レーベルを作る意味があったのか?という感じなんですが 、ま、“包○ヨーデル”を作るよりはマシでしょう。ほーけーほーけー、れいれいれい れいよー♪って、ぜんぜん意味ないですもんね。で、「ダウン・ザ・ライン」はミディ アム・テンポのくつろいだナンバーです。「グレイヴィ・ワルツ」はグルーヴィーなワ ルツ、「クラックリン」はタンバリンのリズムが楽しいダンサブルなナンバー、「ザ・ ジャンピン・ブルース」はパーカー作のジャンピーなブルースです。ということで、で は、ほーけーほーけー、れいれいれいれいよー♪


| Previous | Up | Next